忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.26.07:14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/07:14

06.06.23:59

……ええー……。

 明日は初のタルトでも焼こうか! と思っていたのに。
 強制的に土いじりに行きそうです。
 なんてこった……っ。
 というのも、伸びすぎたドラセナとゴムの樹が限界になった、ということで。
 ドラセナが一番の理由で、ついでにゴムも……という展開ですが……たかが植えるだけ。
 早く済むはず。
 ってのが、なんかうまく行きゃあしねーんだよな……とほほ。
 明日はどういう時間割で行動しようかしら。
 はー……。
 日曜日が予定いっぱい、てどういう了見だ。
 何も考えずにぼへーっと生活する休日が欲しいです。
 ……ま、今更ですけど……(遠い目)。

拍手[0回]

PR

04.16.23:41

うどん……。

 うどんが食べたい。
 最近、夜になると猛烈に起きる衝動。
 日中はそうでもない。
 というのも……しつこくいろんなところから、特にうどんの「セールしてまっせー」とメールが来るからだ。
 ……好きなんだよー……うどん。
 麺類では1・2を争う。
 っても、パスタ・中華麺・うどん、で悩む感じですけど(3つあるんじゃないか……)。
 そばはこの3つの次ですな。
 うどんでも、きしめんは別格で好き。
 母の両親が名古屋にいて、よく送ってもらいました。
 ゆで時間がハンパなく長いですけど、好きだったんだよなー……うまいのなんのって。
 その両親も、両方とも亡くなってしまったので今はもう滅多に食べられないですが。
 ま……母いわく、アンタが頼めばいくらでも送って寄越すと思う、といいますが……。
 いやそんな、きしめんだけをわざわざ送料かけて送ってもらうのも何か……それに、何でもいいわけではなくて、多分あのメーカー(袋のデザインしか覚えてないけど)じゃないと、また違うと思うし……。
 なんか……アタシはあんまり記憶にないですが、母方の叔父さん達はめっぽうアタシに甘いらしい。
 まぁ、あんまり甘える子でなかったので(両親と兄には遠慮無いですが、親戚になるとそうでもない)、アタシがもじもじ……としつつ「○○食べたいの」と言うと、早朝でも探し回ってくれるらしい。
 アタシが7歳ぐらいの時、本当に牛乳党な子で、毎日1リットル普通に飲んでいたんですが(水代わりですな……)、北国の牛乳とあっちの牛乳は全く違ったのですよ。
 コクっていうか……多分乳脂肪分が低いのとか色々あって、とにかく水っぽかったのね。
 一口飲んで「薄い……もっと濃くて美味しいのが飲みたい」とぼそぼそ母にこぼしていたのを聞いた叔父さんは、車飛ばしていろいろ探し回ったそうな。
 でもその頃牛乳なんて、他の地方じゃあこだわりなんて無いだろうし、濃いも薄いも全部一緒、てな売り方していたので、全然見つからなかったようです。
 なんとか4.0の濃さを発見して帰ってきた叔父さんはアタシの反応をじーっと見つめていた。
 今でも覚えてるよ……あんまり……美味しくなかった(泣)んだけど、1時間近くかけて探してくれた叔父さんを見て「まずい」とは言えず、「うん、おいしい」と言ったんだよね……。
 それ以降、あんまり不要に発言するのはよそう、と思ったわけです。
 従兄弟もそうだ……。
 アタシは従兄弟達の中では一番年下で(その後2年離れて男の子が生まれたけど)、しかも女の子はいなかったので(いや、3つぐらい上の従姉妹もいたはずなんだけど……多分、それほど近くに住んでなかったんだろうな……)、大層可愛がられました。
 赤ちゃんの頃は、従兄弟6人ぐらいが列になって次々アタシを代わる代わるだっこしたそうな。
 そんな感覚がまだ根強いのか、従兄弟のお兄ちゃん運転で母と3人で出かけたとき(確かあれは父が入院していて、その見舞いに行った時だったと思う)、母は病院に残って、アタシは従兄弟と昼ご飯を食べに行った。
 何食べたい? って聞かれて、でも外食あんまりしたことないアタシは「なんでもいいけど?」って答えたんだけど「いや、それはダメ。食べたいものを1つあげなさい」って言われて、言ってしまったのが「うどん」。
 北国は、うどん屋がありません。
 ……えぇ、これは本当。
 今は札幌とかにできましたけどね。
 10数年前はありませんでした。
 そば屋はあるけど。
 で、そのときは知らなかったんだけど、そば屋に「うどんも一応ある」って感じで置いていたのでした……。
 うどん屋がないと知らないアタシは、何気なくリクエストしたんですが、探すこと1時間少々。
 無い。
 無いったら無い。
 仕方が無く、そば屋で妥協してくれ、と言われて入りました(そしてうどんがあることを知る)。
 というわけで、あたしが何気なく言った一言は、基本的に問題になるので(叔父や従兄弟達には)、あまり失言しないように……となると、口数も減り、大人しくて無口で、自己主張しないおしとやか(←これは無口から連想された物でしょう)、なイメージになったのでした。
 それが分かるので、アタシもそれを壊さないように必死です。
 でも最近は、お正月にあったときに喋ると、結構ぽろりぽろりと地が出るので、従兄弟達には「……大人になってきたんだな……」としみじみ言われたりします。
 ……。
 アタシもう、30過ぎやっちゅーねんて!!!!
 まぁ、15歳ぐらい上の従兄弟達から見れば、ひよっこでしょうけど。
 そんなわけで、アタシのオッサン好きは、こういう環境から来てるのでしょう。
 ……て、話おもっくそ逸れてますがな。
 そんなわけで、うどん・きしめん大好きです。
(でもそういえば、北国にうどん屋は少ないですが、じゃあ食べないのかっつーとそうではない。自宅でよく食べます。ゆでうどんの購入率は非常に高いと思います。中華麺より高いんじゃなかろうか?)
 で、思わず1セット買っちゃった……てへっ。
 人気のお店のようで、最短でも来週末になるでしょう、とのこと。
 うわー、楽しみだぁっ☆
 かまたま、ってやってみたいんだよね。
 ゆでたてを水で洗わずにそのままどんぶりに入れて、卵とネギと生醤油でぐりぐりして食べるんだよね!?
 卵かけご飯大好きだから(今、TKGっていうんだってね……なんか、余計言いにくい気がするけど……)、きっとアタシ好みに違いない。
 でも生醤油なんて無いから、北国自慢の昆布醤油でもかけて食べてみましょうか。
 あー……早く来週にならんかのう☆
 ……ていうか、その前に、週末は水槽掃除だわ……(号泣)。
 水槽はとりあえず大きいのいって、薬入れて……金魚を戻して。
 その間に小さい水槽も洗いたい。
 重労働だ……とほほ。
 つか、毎日バケツ周り水浸しです。
 あの巨体で身をよじったり、ちょっと大きめに尾びれ動かすと、バッシャーン! てなるらしい。
 普通サイズのバケツじゃダメだったのね……(涙)。
 これはもう、母が言ってた「漬け物樽で飼ったら?」が本当になりそうです。
 きれいに洗うけど、残った塩分は金魚にとっては薬になるから、全然問題なし。
 ……ていうか……その樽で今年また、漬け物漬けるんじゃないの……?
 それもまた……気持ち的に嫌だなー……。

拍手[0回]

04.10.23:59

気合い。


 お嬢様の誕生日なので、作ってみた……クッキー。
 えっれぇ大変だった……。
 もう二度と作らない(絶ッ対)。
 あの顔にするまで30分以上もかかったっつー事実が……あり得ない(顔を作る、だけです。冷やすとか混ぜるとか、そういう時間は除いて。成形のみ)。
 そもそもアタシ、クッキーというヤツは全然作らないんです。
 だって、一番割に合わないから。
 あんなに材料必要で、カロリーも高くて、それでいてまったく「腹にたまらない上、満足感ゼロ」なんだもの……。
 食べた感覚、少なくない?
 しかも、苦労しても市販のモノをこえるわけでもない。
 それどころか、市販品は苦労の割に安い(市販品のクッキーは、さらにトースターであぶって少しさますと、バターの風味とかが生きてとても美味しくなります、お試しあれ)。
 値段も味も勝てないなら、作り意味はない、と。
 あれなら、シフォンケーキとかパウンドケーキ作った方が何倍も楽だった。
 チーズスフレでもいい。
 本当に、二度とっ……二度と作るまい……。
(特別な材料を使わなければ、絶対手作りの方が安いと思う、シフォンケーキとパウンドケーキは。まぁ、型代とかは別に考えなきゃ、だけど……でも、手作りの方がうまいと思う。それだけ材料使ってるから)
 だって……あんまり美味しくなかったし……(涙)。
 いや、不味くはないんだけど……予想よりも美味しくなかったので、ショックははかりしれません、という感じ。
 余った生地でロールパンの子を作りましたが、なんせ、アイシング作る余裕もなければ、チョコペンもない(チョコペンなんて、絶対アタシのお菓子作りに必要ない、と思ってたから、眼中にもなかったよ……)。
 竹串で、地道に掘りました。
 でも、アタシはあのアニメのキャラクターを描いたことがない。
 かけたとしても、作るのは別。
 アタシが描いたら見事な8頭身の美女にしてやるよ……。
 金髪サラサラ美女。
 多分、そんな気がする……。
 妹のメロンパンの子は、絶対おさげだ。
 前髪オンザで。
 おねーちゃーんっ、っていっつも金髪サラサラ美女の後を走って追いかけるけど、いつもつれなくされて、最終的には空を飛んで逃げられる。
 ……でも、メロンの子も感じからすると金髪サラサラか?
 エメラルドの目だし、あれはかわいいに違いない。
 ちなみにロー目パンの子は、青い目ですので、間違いないでしょうブロンドヘアー。
 て、あんぱんでこんなに日記書いちゃうとは思わなかったわ。
 お嬢様のおかげで、アタシ、あのアニメの曲は何曲か歌えるわよ。
 気を抜くと鼻歌歌ってるわよ、アタシ。
 危険危険。
 明日は明後日の用意ですな。
 ま、ほとんどは明後日、買い物行ってからなんだけど。
 あたしの担当はエビマヨとトンカツ。
 ……色気ねぇなぁ……。
 あと余裕があったらグラタンでも作るか。
 いや……寿司と赤飯にするって言ってたから、合わないな、それは(トンカツもどうですか……。まぁいいや。がっつり肉食だもん、アタシ。朝から食えるわよ、肉ぐらい! もちろん夜も! ←そして胸焼けして朝あなる、と)。
 アンパンのデザインされたケーキを買ってくるとアホ子が宣言していたが、それでアタシがケーキ作るわけにもいくまいし。
 ……何しようかしら……。
 レパートリー無いと、こういう時困るよねぇ(苦笑)。
 またあそこにお願いするか……。
 アタシの料理駆込み寺、クックパッドに。
 なんか、お祝いの時に良さそうな……――――――面倒くさくなってきた(←こういう人です)。

拍手[0回]

02.24.23:30

ぐだぐだ。

 ケーキを作成しました。
 もらったイチゴ3箱(……箱。4ケース入り3箱。12ケース……)があと1箱まできたんだけど、かなり傷んできたのでどうにかしないと……と思って日曜日にホイップクリーム買ってきたのよ(生クリームは使わない。だって高いから。そして、味の違いが分からない人に食べさせるから、別にいいか、と思って。たしかにホイップでもうまいんだけど、生は違うのよ。なのに……分かんないんだよ……兄とアホ子は……っ。倍の値段出して分かんない人に食べさせる意味はないので、だからホイップ)。
 で、どうにもならん、で事で、急遽作りました。
 今日はどう考えても余裕無かったんだけど(火曜に必ず来るばぁさんがいるので。それがまた面倒くさい客なのだ……一筋縄でいかない)、作り始めちゃったから仕方がない。
 それも一度に消費させようと2つ一度に作ろうとしたから、さぁたいへん。
 得意技(バカの一つ覚えとも言う)のシフォンケーキをスポンジ代わりにしようと思って、卵6コで生地作って半量シフォンケーキに、半量普通のスポンジケーキにして。
 シフォンケーキはそのまま二つに割って、間にイチゴのスライスはさんでショートケーキ風にして。
 スポンジの方は3分割して、初のドーム型ケーキにしようと思って。
 丁度毎週買っているパティシエの本にドーム型載ってたので、それをまねて作ってみました。
 まだ食べてないですけど、半分ずつに切り分けて隣にもたせたんだけど、切り口を見る感じでは「おぉう! 綺麗に出来てるー」と感動しました。
 味の保証はしない。
 あたりはしないはずだ……。
 明日の朝食べます。
 ていうか……作ってる間に、お客さんからケーキもらってさぁ……。
 それも10コぐらい。
 わぉ……。
 ちょっと泣きそうになった。
 アタシ今日作るの、最悪のタイミングでは……っ。
 明日、明後日とケーキ三昧です。はい。
 ていうか、3週間ぶりに体重計乗ったら、体重増えてたよ……うわぁ。
 3キロ戻ってたから……始める前から見て1キロ減、ですか。
 でもまぁ、負け惜しみ言うワケじゃないですが、ウエストのゆるみは変わらないので、他についたなら話は別ですけど、筋肉でも出来てんじゃないの? とおもったりして。
 ……ポジティヴシンキーング。
 次の3週間後に一番始めに減った数値まで落ちてなかったら、やめそうな気がする……(遠い目)。
 ……それまでは何とか頑張ろう。
 へこたれるの早いからなぁ、アタシ……。

拍手[0回]

02.11.23:34

おおおおおおお!

 最近怪しい音とか臭いがするから、この間の日曜に新しいハンディーミキサーを買ったんだけど……それを初めて使った。
 祝日に治療してくれたお礼にカップケーキでも作ろうかと思って。
 卵を泡立てるのに使ったら……すーげぇ!
 あたしが今まで使ってたのは、確かアタシが小学生の時に買って……そのまま10数年ほったらかしてたから(苦笑・欲しくて買ったけど、速攻お菓子作り熱が冷めたから、あんま使わずに終わりました、て話)ある種性能は落ちてない気がしますが(使ってないから落ちたのか、使ってないからそのままなのか)、それと比べると……驚いたわ-。
 取説みれば、回転数とかは1.5倍……ぐらいかな。
 なのに、使ってみたらそれどころじゃないぐらい早い気がします。
 回転の速さもあるけど……構造も大きく作用しているのかな?
 でも驚いたことに、元使っていたのと同じメーカーなので、混ぜる部分の……羽、とはいわないか……先の方は同じような形でした。
 なんかあの形が画期的らしい(あの形ったって分かんないよねー苦笑)。
 テスコムの1980円の奴を使ってます(定価じゃないんだろうな……定価は3980円とかするのかしら。2480円が販売店の通常価格で、今はセール中……だったのかしら……1980円で買いました。はい)。
 今までメレンゲの泡立てが5分とかしてたのが、2分かかんないぐらいの勢いで出来ました。
 ……ほぁー……構造とかが何にも変わってないと思っても、それだけ昔のを使ってる場合は、新しいのとの差は歴然なのね、って事を知りました。
 そら、会社の人だって頑張ってるもんなぁ。
 古いモノを使ってる方。
 ま、壊れてないのに新しいモノに乗り換えるのはちょっと……と思うかも知れないですけど、機会があればちょっと参考にしていただければ、と思います。
 損はない、と思う。
 これでこの驚きようなんだから、あの高い奴とかはどうなの……もっと凄いの?
 あ、付属がいっぱいあるのかしら。
 泡立て以外のモノがくっつけられるのあるよね。
 そう言う差、かしら……?

拍手[0回]

01.14.23:59

頑張れば出来る子なんですよ。


 イチゴケーキ。
 イチゴ買ったから。
 誰の誕生日でも記念日でもないです。
 イチゴが安かったから。
 でも、スポンジをしくじっているので、食感は最低です……(遠い目)。
 体裁整えるのは得意なんですよ、ほほほほほ。
 ほんっとに、なんでかダメなのね、スポンジケーキのスポンジは。
 パウンドケーキもシフォンケーキも、人並みには作れるようになりました。
 ですが……だめですねー。
 今回は特に、途中途中でお客さんが来て中断したので、それも致命的でしたけど、どうにも縮む。
 特に、共立てでうまくいったことがないのよねー、アタシ……。
 シフォンの手順でスポンジ作れば間違いなくつぶれるし、はて……どうしたモノか。
 今回別立てでしましたが、卵黄と卵白を混ぜる間に中断したし、もっとも致命的なのはオーブンからすぐ出せなかったこと。
 ほんの1分程度だとは思うんだけど、それが……驚くほど縮むんだよねぇ……アレ……あああああ。
 こう、誰の邪魔も入らず(昨日は共立て(泡立て行程の話で、卵黄と卵白別々に泡立てるのが「別立て」で、分けずに一気に混ぜるのが「共立て」と呼びます。つか……正式なモノかは分かんないけど、料理のサイトとかアタシはそう呼んでる)でやったけど、ホント途中途中、何かしら邪魔が入って中断したんだよね……なんかもう、「悪いけどコレやって」とか言われたら「見てわかんねぇか!?」といらっとするし、余りに邪魔されると「もういい、作らんわ!!!!」とブチ切れそうになる……日曜日以外に作ってるアンタが悪いんですけど……)、一人無心になってやってみたい。
 でも、時間もタイミングもない。
 だって唯一の休みの日曜日はお買い物に行くし、帰ってきたら夕飯の用意とかあるし。
 何より有効利用したいよね……二階で作業出来るの、日曜日だけだし。
 独身の一人暮しに憧れます。
 ま、この浪費癖が直らないと、無理だと分かってるんだけどねぇ。
 こう……一人になりたいのよ。
 好きに暮らしたい時間が欲しいのよ。
 あぁ……引きこもりたい……(バカにしてるとか、そう言うんじゃなくて。本気で全力で憧れる。誰もそばにいて欲しくない。一人閉じこもっていたい。つか……札幌の頃が懐かしい……←まさに、引きこもってゲームして、睡眠魔神で寝まくりで、社会と離れた生活してた……ホント、まさに)。
 貧しい心、とか言われそうですけど……ホント……声かけられるの、うんざり。
 だって、全部頼み事ばっかなんだもん。
 話しかけられて、ただの会話であることが少ないんだもん。
 でなければ、愚痴。
 こっちがむかつく言い方の愚痴。
 あぁ……聞こえないふりしたい……。

拍手[0回]

10.23.23:59

今日も今日とてかまぼこ工場。

 疲れた……20kgぐらい作った……シイラのかまぼこ。
 肩から背中からゴリゴリですよ……。
 毎年思うこと……かまぼこ工場にある、練る機械が欲しい。
 鉄の棒でぐいんぐいんかき混ぜるアレが。
 そしたらもっと気の済むまで混ぜられるのに。
 あの量は久しぶりだから、明日は筋肉痛に違いない。
 ……つか、明後日なったらどうしよう、というところ。

 明日は雨なのに振り込みとか本屋さんとか、行かなきゃならないところが一杯です。
 そろそろ寒くなってきたから、出歩くのもおっくう。
 まぁ、雪降ってないからまだ良いですけど。
 でも天気予報見たら、日曜日は部分的に北国は雪が降るそうな。
 ……あー……とうとう冬到来ですか。
 でも初雪という点から見れば、遅いよね、今年。
 10月下旬になろうというのに、まだどこも降ってない(山はのぞく)みたいだし。
 札幌にいた頃は、10月に必ず初雪が降っていて、12月は毎日少なくても雪が降っていたものです。
 だからホワイトクリスマスなんてかなり当たり前だったりしますが、こっちはあんまり雪が降らない地域なので(比較的)、ホワイトクリスマスは運次第だなぁ。
 ま、そんなものを願うような気分でもないですが(雪かきを考えれば降らなくてよし)。
 今日は忙しくて部屋に戻ってきたの11時過ぎだったから、せっかく届いた豪華版DVDが全く見られませんでした。
 めそめそ。
 涼子様の2巻も届いた。
 是非みたい。
 つか、せっかく液晶テレビ買ったんだからテレビで見たい。
 DVDプレイヤー……は馬鹿臭いので、DVDレコーダーが欲しいな、やっぱ。
 しまった……。
 とりあえずPS2で……て、見れるよね、PS2。
 今までパソコンで見ることが多かったから、途端に困る再生機。
 日曜日もう一度見てみよう。
 安いの残ってたら買うか……とほほ。

拍手[0回]

02.26.23:57

リベンジ。

 ドーナツリベンジ。
 もう二度と作るまい、と誓ったのですが。
 イースト系のドーナツならふわふわで、クリ○ピーク○ームドー○ツっぽく作れます。
 というレシピに惹かれて、またトライしてしまった。
 イースト系って、イースト菌、のイーストですよ。
 東じゃないです。
 ドーナツ生地は、とろとろの液状を油の中で形にするものと、こねて成形して上げる物の2タイプなんですが、このこねるタイプにはただこねるものと、パン同様にこねてからイースト菌に発酵させてふっくらさせるタイプとあるわけですが。
 以前やったのは、イースト菌を使わない2タイプ。
 で、失敗(? あれで正しい、と言われればそれまでなんだけど……)してから「もう作らない」と思っていたんですけど、あっさりとその言葉に惹かれて作ってしまいましたよ……。
 結果は……まぁ、成功だったんでしょう。
 やっぱり油は吸ってたな……。
 もっと高温でサッと揚げれば良いんだろうけど(始めのチョット濃い色(温度設定しくじったのと、次から次へと投入しているうちに揚げすぎた……)になったものはカラッとして、油っぽくなかった)、出来具合が気になって(中が生かどうかがわからんので……そもそも、ふかふかのものを揚げてるわけだから刺したり掴んだりしても変化がないわけです)高温で揚げられなかったのでした。
 あれ、高温で揚げてたら上手くいってたな。
 ていうか……そもそも例の高級人気ドーナツ屋のを口にしたことがないので正しくできたかどうかが判別できない……。
 とりあえず父の感想は「よくうちで買うドーナツ屋(多分ミ○ド)のよりはうまい」と言う感じだったので、マズマズなんでしょう。
 ……つか……「よりは」と言われると、親父の希望は何処なんですか、と思うんですけど。
 美味いドーナツを食った記憶があんまり無い……。
 そして今晩のおかずはコロッケ。
 しばらく油物は食べたくない……(胸焼けが……っ)。
 でも、パン作りは楽しいなぁ!
 全然面倒くさくないって事が分かったから。
 明日は頂き物で、誰も手をつけない最中を餡代わりにあんパンでも作ろうかなー。
(甘党の兄ですらこの最中は「1つ食べたら、胸焼けがする……」と敬遠している一品。餡の濃さがハンパでない。小豆が濃いのもあるんだけど……。最中の重さと味の濃さからいって、あれは間違いなく高級品なのだと分かる……のだが……。1個食べるのに、渋茶でも3杯いけます。つか、3杯は無いと食えない)
 パンがこんなに楽しいとは思わなかった……ははははは。
 でも、パイや、クロワッサンはやろうと思いません。
 だってー……温度管理とかが大変そうなんだもん。
 アタシ手の温度高いし(手を冷やながらやって、バターを溶かさないように慎重に混ぜなければならないのですよ。層を作るときも、少しでも温まったら冷蔵庫に入れて冷やしながらやらなければならない、という面倒さがあるのです……めんどい)。
 ケーキよりも楽しい。
 でも、出来上がりはケーキよりも少なくて、あっという間になくなってしまう。
 ……。
 むぅ……。
 料理が一番、量が作れるっつーか、長く食べられるんじゃなかろうか。
 コロッケとか、餃子とか、大量に一度に作れて、翌日も食べられる。
 サラダとかも。
 ケーキとパンって、作成時間がかかるわりに消えてしまうのも早いよねぇ……。
(大量に作りやすいという点もあるよね、料理って)

拍手[0回]

02.18.23:59

3度目の正直?

 チョコブラウニーベースの苺ショートケーキを作った。
 写真はないですが(というか、撮る気にならなかった……だって……クリームが足りなくて、側面に何もついてないんだもん。めそめそ……欲張って4層にしたのが悪かったんだ……)。
 スポンジ4層、クリーム3層でかなり豪華ですよ、みかけは。
 だって高さが10cm超えて、12〜3cmあったもんね。
 苺が大量にあったので(もらい物。アホ子さんのおじいさんが送ってくれたもので、農家直送だから完熟してて美味い……が……3箱はキツイ……。で、苺が余ってる状態だったので、豪勢に1パック以上使いました。さちおとめ、だったかな。なんて高いケーキなんだ……)これでもか、と挟みました。
 てっぺんはチョコでべとーっとやったんですけど。
 つか……焼いた後、あら熱とったら袋に入れてしっとりさせる予定が、お客さんが来てそのまま放置。
 当然のようにスポンジは乾いてしまいましたとさ。
 とほほ……。
 でも、ふくらみとかは不満がなかったので(でも、大きな気泡が多かったかなぁ……しぼんだりしなかったからいいけど……)、今度はプレーンで焼いてみたいなぁ。
 少し自信が取り戻せましたよ(笑)。
 何か最近は少し忙しくて、ケーキ作りもタイミングを見ないと作れません。
 ……つか、仕事中でしょうよ、というツッコミもありますが……ははははは(笑って誤魔化す)。
 隔週刊のお菓子の本は、どうも……15cmの型を使うことが多いようで、買ってしまうかと思案してます。
 つか、プロはセルクルなのね!? 驚いたぁ……。
 セルクルってフランス料理でゼラチン寄せみたいなのに使うと思っていたんだけど、普通にケーキに使うのね……。
(セルクルというのは、金属の筒状のものです。底があるもの、底があるけど外れるもの、を一般的にケーキ型として使います。が……どうやらプロは底に紙を敷き(それも専用のが無かったらコピー用紙でいい、なんて書いてあった。うそー……)そこに金属の筒・セルクルをポンと置いただけでタネを流して焼いちゃうそうです。全員とは限らないとは思いますが……)
 今回、そのセルクルが必要かどうか、というのも気になりましたが、とりあえず、15cmの型が欲しい、という結論になりました(苦笑)。
 混ぜの作業が良いのか悪いのか、15cmの分量のままで18cmの型で焼いたんですが、これが恐ろしくピッタリ。
 そのせいもあるのね、クリームが足らなかったのは。
 気泡が大きかったから、その分で大きくなった、とか……?
 まぁ、とりあえずしぼんでしまわなくて良かった、と言う所ですか。
 今度は久しぶりにシフォンでも焼こうかしらねぇ……。

 昨日なんとなく始めてFFTアドバンスをクリアしました。
 もう解ける所まで来ていたんだけど、サブイベントというか……色々な仕事が残っていたので、それを惜しんで終わらせられなかったんですけど。
 とりあえず一度エンディングを見ようと思ってプレイしたら……セーブデータに☆がついただけで、クリア直前のセーブから始められるみたいなので、これでいつでも続きは出来るわね☆ みたいな感じです。
 たぶんやらないんだろうけど……。
 で、続いてFFTA2……でしたっけ。
 DSの方のFFTをプレイしてます。
 あぁ、当たり前だろうけど操作性がアップして面白い!
 ただ……ヒット率の余りの高さと、余りに低いダメージにちょっとがっかりです。
 白魔が杖で殴って10のダメージあたるのに、ソルジャーが15しかあたらないってどゆこと……?
 白魔が怪力ってことなのか……!?
 でも黒魔の魔法もそんなもんしかあたらないしな。
 ちょっとそこが悔しいかな。

 ちなみにチョコボは炎の番人の所でレベル上げに走ってます。
 お腹が極限まで空いて戻ってきます。
 黒魔のレベルをとにかく上げたいんだけど……何処まで上げればいいのかしら。
 ようやく魚釣りも出来るようになって、チョコボの魚釣りを始めてみましたが……かわいいなぁ、オマエってヤツは……って感じの釣り方です。
 素直に手で持ったらどうよ……?

 そんなわけで睡眠不足で目がしぱしぱするので(今日は朝から……仕事にならないぐらいの勢いでしぱしぱでした)、大人しく寝ます。
 ……ってもう1時半じゃないですか。
 本格的に調子が悪くならないと、早く寝られないんだな、アタシというヤツは……。

拍手[0回]

02.15.23:59

初体験。

 餃子を作ることが多い我が家。
 それが最近、例の報道のおかげで餃子を手作りするお家が増えたらしいですな。
 うんうん、良いことだ。
 つか……確かに出来合いは楽だけど、自分で作った方が美味いわよ?
 ホントに。
 ネット環境にいるなら、検索かけてみればいっくらでもレシピは引っかかるしね。
 ネット検索(というかアタシはCookpadオンリーなんですけど)で分かんない料理はない、ってぐらい溢れてる(特殊な料理はないかもしれないけどね)。
 もう、料理本買わなくて良いか、とか思います(苦笑・でもやっぱ違うな……本は本。写真付きで丁寧に教えてくれてるのは、やっぱり本。だから基礎知識は本で、アレンジレシピはネットで、というのがいいかも)。
 で、その餃子ですが……おかげで挽肉と皮が売り切れ状態で、それは田舎でも……え、田舎でも売り切れなの!?
 わぁ、びっくり。
 地元の商店を見て、なんとか手に入れたんですけど、一応探してみようと思って、手作りの皮レシピを探しました。
 いくつか見つけたんだけど、大体同じような感じね。
 薄力粉と熱湯。
 とりあえず皮があったので、具を多めに作って実験的に10枚少々だけ皮から手作りしてみました。
 前に料理番組で皮を手作りしているのがあったから、それを思い出して作ってみたんだけど……麺棒のはじっこでのばすのは難しい。
 ので、普通に麺棒の真ん中を使って、片手で生地をクルクル回してのばしてみました。
 あぁ……案外簡単かも。
 つか、面白い……!
 5枚目ぐらいでコツが掴めて、作るペースも速くなったしおもしろさも十分に分かるようになりました。
 ただ、ちょっと厚かったなぁ……食べた感じは。
 まだ具が残ってるから、明日はもっと薄く作ってみようっと☆
 いやー……はまりそうだ、皮作り(笑)。
 思ったよりも簡単だしさぁ。
 アレ、面倒だったら同じ厚さにのばして、好きな大きさに切れば良いんじゃないの?
 小さいお茶碗とかでくりぬけば、それっぽい形になりそうだし。
 わぁ……楽しみだ。
 明日、絶対作ろう☆

 隔週刊で発売される、お菓子の本。
 あれをアタシは買うことに決めて、二冊目を買ってきたわけですが。
 昨日はバレンタインということもあって、チョコレートケーキを作ったんですが(そのレシピもネット検索で拾ったのです)、アタシがその本をバインダーに収めていた時、そのチョコケーキをもぐもぐ食べながら兄が一言。
「で……、次は何を作るのかな?」
「いや、別にこれを見て作った訳じゃないし。パティシエのレシピは材料も特別で行程も難しそうだから、まるっきり同じものは作る気無いよ?」
「あ、そうなの? まぁ……お兄ちゃんの胃袋には、まだ若干の空きがありますので」
「オマエはこん平かッ!」
(こん平さんはよく笑点で「ちなみに私のカバンにはまだ若干の空きがございます(だからお土産orお捻り頂戴、という意味)」と言ってたんですよ)
「はははは、いや、マジで」
 こんなに甘党だったのか、この人は……と思っていたら、母はさらりと「そうよ。昔っから甘いもの大好きだったじゃない」と言っていた。
 知らなかったのはアタシだけか!?
(いや、思い返せばコーラばっかり飲んでたし、お菓子もばりばり食べてたっけ)
 しかし……最近何度かリベンジしているんだけど、どーしてもスポンジケーキが作れないんだよねぇ……。
 ダメな原因は分かってるんだけど(粉を入れてから混ぜすぎ)、少なく、けれど粉が完全に混ざるので、って混ぜてたら……しぼむ。
 日曜日、またリベンジしようかなぁ。
 チョットやり方変えよう。
 絶対失敗しない、ってレシピみつけたし。
 なんかもう、ここまでしくじると自信なくすなぁ……とほほ。

拍手[0回]