忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.05.17:55

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/05/17:55

02.18.23:59

3度目の正直?

 チョコブラウニーベースの苺ショートケーキを作った。
 写真はないですが(というか、撮る気にならなかった……だって……クリームが足りなくて、側面に何もついてないんだもん。めそめそ……欲張って4層にしたのが悪かったんだ……)。
 スポンジ4層、クリーム3層でかなり豪華ですよ、みかけは。
 だって高さが10cm超えて、12〜3cmあったもんね。
 苺が大量にあったので(もらい物。アホ子さんのおじいさんが送ってくれたもので、農家直送だから完熟してて美味い……が……3箱はキツイ……。で、苺が余ってる状態だったので、豪勢に1パック以上使いました。さちおとめ、だったかな。なんて高いケーキなんだ……)これでもか、と挟みました。
 てっぺんはチョコでべとーっとやったんですけど。
 つか……焼いた後、あら熱とったら袋に入れてしっとりさせる予定が、お客さんが来てそのまま放置。
 当然のようにスポンジは乾いてしまいましたとさ。
 とほほ……。
 でも、ふくらみとかは不満がなかったので(でも、大きな気泡が多かったかなぁ……しぼんだりしなかったからいいけど……)、今度はプレーンで焼いてみたいなぁ。
 少し自信が取り戻せましたよ(笑)。
 何か最近は少し忙しくて、ケーキ作りもタイミングを見ないと作れません。
 ……つか、仕事中でしょうよ、というツッコミもありますが……ははははは(笑って誤魔化す)。
 隔週刊のお菓子の本は、どうも……15cmの型を使うことが多いようで、買ってしまうかと思案してます。
 つか、プロはセルクルなのね!? 驚いたぁ……。
 セルクルってフランス料理でゼラチン寄せみたいなのに使うと思っていたんだけど、普通にケーキに使うのね……。
(セルクルというのは、金属の筒状のものです。底があるもの、底があるけど外れるもの、を一般的にケーキ型として使います。が……どうやらプロは底に紙を敷き(それも専用のが無かったらコピー用紙でいい、なんて書いてあった。うそー……)そこに金属の筒・セルクルをポンと置いただけでタネを流して焼いちゃうそうです。全員とは限らないとは思いますが……)
 今回、そのセルクルが必要かどうか、というのも気になりましたが、とりあえず、15cmの型が欲しい、という結論になりました(苦笑)。
 混ぜの作業が良いのか悪いのか、15cmの分量のままで18cmの型で焼いたんですが、これが恐ろしくピッタリ。
 そのせいもあるのね、クリームが足らなかったのは。
 気泡が大きかったから、その分で大きくなった、とか……?
 まぁ、とりあえずしぼんでしまわなくて良かった、と言う所ですか。
 今度は久しぶりにシフォンでも焼こうかしらねぇ……。

 昨日なんとなく始めてFFTアドバンスをクリアしました。
 もう解ける所まで来ていたんだけど、サブイベントというか……色々な仕事が残っていたので、それを惜しんで終わらせられなかったんですけど。
 とりあえず一度エンディングを見ようと思ってプレイしたら……セーブデータに☆がついただけで、クリア直前のセーブから始められるみたいなので、これでいつでも続きは出来るわね☆ みたいな感じです。
 たぶんやらないんだろうけど……。
 で、続いてFFTA2……でしたっけ。
 DSの方のFFTをプレイしてます。
 あぁ、当たり前だろうけど操作性がアップして面白い!
 ただ……ヒット率の余りの高さと、余りに低いダメージにちょっとがっかりです。
 白魔が杖で殴って10のダメージあたるのに、ソルジャーが15しかあたらないってどゆこと……?
 白魔が怪力ってことなのか……!?
 でも黒魔の魔法もそんなもんしかあたらないしな。
 ちょっとそこが悔しいかな。

 ちなみにチョコボは炎の番人の所でレベル上げに走ってます。
 お腹が極限まで空いて戻ってきます。
 黒魔のレベルをとにかく上げたいんだけど……何処まで上げればいいのかしら。
 ようやく魚釣りも出来るようになって、チョコボの魚釣りを始めてみましたが……かわいいなぁ、オマエってヤツは……って感じの釣り方です。
 素直に手で持ったらどうよ……?

 そんなわけで睡眠不足で目がしぱしぱするので(今日は朝から……仕事にならないぐらいの勢いでしぱしぱでした)、大人しく寝ます。
 ……ってもう1時半じゃないですか。
 本格的に調子が悪くならないと、早く寝られないんだな、アタシというヤツは……。

拍手[0回]

PR

完熟ってなに?

完熟ってなに?

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら