忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.27.16:24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/16:24

11.01.23:59

久しぶりに。


 ビーズしました。
 新しくお財布をおろすのに、小銭入れのところのチャックが気に入らなくて(チャック……とは言わないのか。ジッパー……は外国風。あれ……チャックで良いのか。なんか、北国特有の言い方があるらしいんだけど。……チャックが特有? あ、ファスナー! ファスナーのことですよ、チャックって。そうそう、ファスナーが一般的か・苦笑)、チャームみたいなのを付け替えているんですけど。
 新しいのを使うにあたって、自分で作ろうかしら、と思い立って作業。
 30分もあれば出来ると思ったら、1時間かかってしまった。
 まぁ、石の選定も時間かかりましたけど。
 9ピンの逆の方を丸く曲げられなくて、笑ってしまいました。
 ヘタになるもんだなぁ……こんな事でも。
 3つぐらいやってようやく慣れてきましたけど。
 そう言えば、テグスでやる方ばかりだったしなぁ、なんていいわけがましく思ったりして。
 しかし……なんか気に入らないんだよなぁ。
 コレでも手直ししたんですけど。
 どうにも収まりが悪い感じで。
 なんか初めはスレンダーに見えなくて、カニカン(かにのハサミみたいなフック状の金具のこと)の根本にいくつか丸カンを繋げてみたいんですが。
 チェーンと連結するべきだったか……いや、でもコマメのチェーンじゃあもっと形つかないし、大きいと収まりつかない。
 ……センスは相変わらずです。
 今回はフローライト、アメジスト、ラピスラズリ、ローズクオーツ、シトリン、を使ってます。
 石の大きさがコレっていうのが無くて、バランス見ながら入れ替えたり足したり……。
 でもこれ以上、石を増やすわけには……。

 明日はお嬢様とお買い物です。
 ……無事に済むでしょうか(笑)。

拍手[0回]

PR

03.22.23:59

一杯やりながら。

 ビーズいじってました。
 器用だな、アタシ。
 指輪をどうしようか考えていて、とりあえず本を参考にいじってみましたが、なんかなぁ……という出来。
 指輪は普通のにしようかな。
 ネックレスの方は直したので、そっちは良いんですけど……あぁ、ブレスも作るべきか。
 黒のドレスなので、黒系にしようかと思ってますが。
 イヤリングは……あー……面倒くさくなってきた(ものぐさですから)。
 明日はコサージュでもいじろうか(元々ある物を。流石にコサージュ作りは……いや、作れなくはないと思うけど……やり始めたら大事になりそうだ)。
 新たにビーズを買って……あぁ、ビーズ入れる容器も新調したい。
 なんかもう、趣味にお金がかかって仕方がないっつーか……こんなに金かけて、いいの? って感じです。
 やめる時どうするんだろう、これ。

 明日、エアバイク(笑)が届く予定なんですが、HPを見れば昨日の昼には近くまで来ていることが分かったんだけど……しなくて言い日付指定をしてくれたおかげで明日届くらしい。
 ……つか……明日、夕方までいないんだけど……(汗)。
 え゛ー……。
 アタシと母は買い物に行って帰りは祖母の所に、親父は法事でいつ帰るか分かんない、と……わぁ……。
 不在通知入ってても、再配達してくれるの月曜日です、とか言われそうだ。
(黒猫とかじゃないので、ちょいと遠い街(車で2時間ぐらいかな)に支店があるわけですよ。そこで引き替えされると……その日のうちに再配達してくれないよなぁ……とほほ)
 明日、届きますように……なむなむ。

拍手[0回]

01.27.23:49

初体験。


 手芸のカテゴリで良いのか若干気になりながらも、画像入れてみました。
 昨日並べたのとはかなり違っているんですが(でも、こんな感じで、ぎっしり詰めてない)、結構楽しい。
 でも、接着剤の付け方がダメですねー。
 一つ一つにつけられないので(技術的にも、性格的にも。小さいパーツをピンセットで掴んでいられない。落としちゃう。そして、性格的に一つ一つつけるというのが……瞬間接着剤だと、出しておけないから大変。木工用ボンドとかではダメなのか、あれは……取れるのかしら……)、接着剤をテン・テン・テン、とあらかじめ「ここに置く」と決めた所に点で置いて、3個ぐらい一気にパーツを乗せます。
 やってる女子高生にしてみたら「ダメだ。なってないよ!」とご立腹かもしれないな。
 うん、まぁ……細かいことが出来る人じゃないから(そのくせ、好きなんだ……変な性格。ビーズも然り)。
 でも、今回やって満足した感じなので、次やるかどうか微妙。
 いや……楽しかったんだけど……新たにパーツ買って色々な物をデコしますか、といわれると……。
 始め携帯をデコしてみようかと思っていたんだけど、結構乱暴にしちゃうので(バッグの中に無造作に突っ込んで、その後財布を出し入れしてごりごりしちゃったり、ケツポケットに入れちゃうとか)やめました。
 飽きてもかえられないしねぇ。
 しかしこれって、やってると際限なく貼っちゃうね。
 いや、大きい物の片隅に貼ったのが原因なんだろうけど(ビーズの作業台に置く、カバーの蓋。いや、そんな物は専用でないんだけど、ぶつかって飛び散ってもヤだから、100均でお道具箱、みたいなB5サイズぐらいの透明の箱があったので、それをかぱっと乗せて蓋にしてます。だから……30×20ぐらいのサイズ? その蓋をデコってみたのです)。

 あ。
 まずい、月末が来る。
 原稿やってない……!
 急げー!!

拍手[0回]

01.06.23:59

作るということ。

 ビーズの机を本格的に片付けました。
 これで、ビーズ関係のがひとまとまりになって制作もしやすいはず。
 ちょこちょこと制作出来るような環境が整ったので、これからはあっちにフラリ、こっちにフラリ、と出来そう(苦笑)。
 とりあえずは、友人にあげるブレス作りだけ、かなぁ。

 昨日と今日と、SPの再放送が一気に行われていて、気になりながらも見逃していたアタシにとっては良い機会で。
 昨日は仕事中だったのでそのまま見れたんですけど、今日は買い物に行っていたので録画。
 まだ全部見てないんですけど……わぁ、おもしれーなぁ!
 岡田君が好きになったよ、アタシ(や、もともと嫌いじゃなかったです。興味がなかったというか、ジャニーズ系はあんまり知らないから……T○KI○、S○APまでなら分かるけど……という程度。○6あたりから人数しか把握できてない(いや……問題起こしているアリグループなんて何人いたか知らないしな……留学して抜けたとか戻ったとか騒いだグループも詳しく知らないし……あ、名前から人数は知ってるけど)。オバサンだからさぁ……だいたい「あんな感じ」というぐらいで、みんな同じに見えるんですよ……いや、顔の区別は付くよ。そうじゃなくて、特徴っていうか……どういう系統か、という特徴。ファンのため? か、結構路線分けされてるでしょ、グループキャラって)。
 おかげで、それに関しそうなオリキャラが昨日から頭の中ふらふらしてます。
 守る、とか、凄い能力、という意味では、シヴィルが強いかな。
 改めて今読み返すと、書き直したいねぇー(苦笑)。
 ひゃくまんの方に1話だけアップしてますが、オカシイ日本語とか、逆でしょ? って言葉があったりして最低ですが、ストーリー的には気に入ってるので……もう少し細かく書きたいなぁ。
 今年こそリニュ、しようっと。
 頑張れ、俺様。

 明日から本格的に仕事が始まります。
 今までの日常に戻るわけです。
 朝も頑張って起きないとなぁ。
 しばらくはツライぞう。
 次の連休は、また来年、だからね(泣)。
 頑張れ、俺様!

拍手[0回]

12.26.23:59

何をしているんですか……っ。


 この年の瀬も押し迫った忙しいときに何をしているのか。
 真っ黒になっちゃったバナナをパウンドケーキにし、作りかけのブックカバーを作成。
 ハロウィン柄の生地というのがね……いつからほっぽり出しているのかが分かるってもんです。
 これでとりあえず年内の裁縫とお菓子作りは終了……と思われます。
 ケーキは作るかもしれないな……。
 んー……新年用、とか。

 つかね……夏のまんまのイラストをどうにかしようよ、という感じですよ。
 年賀もやってないしね。
 今年もか……。
 今年もアタシの年賀はとっても遅いですので、友人各位、分かっていると思いますが、ご了承下さい。はい。

 今日もFit。
 だるい感じだけで、あまり痛い感じはなくなってきたんだけど、まずまず、と言った所かしら。
 体重がドンドコショ、と減ってきて、とうとう合わせて1.5kg減りました。
 初日に200g減って、翌日はちょっと戻って、トレーニング後に計ったら100g減ってた。
 火曜日に一気に500g減っていて、水曜日は400g減って、トレーニング後はまた100g減ってた。
 トレーニング後の体重変化は元に戻りやすいんだけど、トレーニング前の体重変化は確定っぽいので、確実にちょこっとずつ減ってるという事でしょう。
 ちょこっと、って言ったって、日曜から始めて4日ですから、4日で1.5kg減は大きいでしょう。
 そろそろ減少の停滞、もしくはリバウンドっぽいのが出てくるだろうけど、このペースで行けば一ヶ月で5kgは減らせるのではないか、と……。
 まぁ、そんなに世の中甘くないだろうけどね、ははは。
 最終的に1kgでも減っていてくれれば御の字でございます。
 継続すればとりあえず1年で12kg減るもんね。
 減ったのが目に見えるというのがとてもいい。
 普通体重計に乗ったんじゃあ、gまでは分かんないじゃない。
 せいぜい500g単位で。
 やっぱトレーニング後にそんだけ減ってるとさぁ……g単位だって、こんなにもすぐに結果が出ると、楽しくなるね。
 まぁ……薬のせいかもしれないけれど。
 燃焼系の薬なので、風呂に入る前に飲んで上がったらすぐにFitしているので、継続的に燃焼してくれると目論んでますが……何処まできいているのやら。
 1ヶ月してアタシの体に異変が無くて、それでいてちょっとでも痩せられたら、薬の方も紹介したいと思います。
 ちょっと怪しい見てくれだもんなぁ……紹介しているページとかも。
 まぁ、販売している店は、長くネットショップやってるから、色々とクレームが付いたら評判が落ちていくだろうし、そうなると売り上げにも響くから同じ名前とアドレスでは続けられなくなるだろうけど、とりあえずそれなりにやっているようなので、微妙に信頼してます。
 1ヶ月、ということは……1/22ですか。
 少し楽しみですな。
 まぁ……10kg痩せた所でアタシの見てくれは変わらないほどに肥えているんですけど(それは深刻だ……)。

拍手[0回]

09.18.23:53

やろうと思えば早い。


 はず。
 DSがちょうどはいるサイズ。
 ……て、狙ったワケじゃないんだけど。
 コスメ入れ、というのが正しい用途らしい。
 コスメ、ねぇ……。
 見たほど(某手芸雑誌に載っていた写真)良いものではなかった。
 というのが感想で。
 あ゛ー……そんなものか……。
 と、チョットガッカリ気味でございます。
 あーあ……。
 でも、作る手順というか、大体想像が出来るようになってきて、時間がかからなくなってきたかなぁ、と思います。
 でも、とりあえず作りたいのが過ぎ去った感じだなぁ。
 次は編み物に移行かな(苦笑)。
 時期だしな……。

 そろそろ小説に取りかかります。
 ……と、この間からしつこく言っている気が……。
 イラストもやらなきゃ、なのに全く高ずが浮かばなくて、書いては消し、消しては書き、の繰り返し。
 ……困ったなぁ……。
 何か雑誌でも見ていたら、思いつくかしら。
 つか、誰を書くかも定まらない〜。
 参った……。

拍手[0回]

09.17.23:53

アタシ一日何してるんだろうか……。


 ようやくバッグが出来た。
 外の生地が薄いので中の裏地が透けちゃって、ちょっとピンク色。
 うーむ……。
 しかも秋用なのに、生地の色合いが少し明るいせいで(薄いせいもあるだろうな)夏用っぽい。
 なんてこったい……。
 ていうか、1ヶ月もかかってますけど、こんなのに!!
 生地を裁断したのが確か暑いお盆時期だったから、やっぱり1ヶ月弱だ。
 ひぃっ。
 まぁ、ここ二週間ほどは触ってないんだけど。
 さっさと次のバッグに進めよう。
 進めるっつーか、生地を裁断したままほったらかしのがあるから、それに取りかかるだけなんだけど。
 一つ……ネットショップで見つけた変わった形のバッグが気になるので、少しやってみたいなぁ、とか思います。
 物凄く変な形だったんだよなぁ……裏地はどうなってんだ、アレ……。
 最近、気になるデザインは、要らないチラシとかに設計図みたいに線を引いて、布代わりにちょきちょき切って試したりします。
 パターンナーのスキルが全くないからね……(パターンナーというのは、設計図とか書く人で、立体物を見て(想像して)それを作るための型紙を作る人のこと。この設計図というのが難しい。だから、型紙っていい値段するのよねぇ)。
 巳艶サマの能力が少し欲しいですよ(笑)。

 今週はPSPの新モデルとLaL○の発売日と、コミックスの発売日がありますな。
 ……。
 PSP……悩みどころだなぁ……。
 10/1にK市まで来るらしいんだけど、田舎はまだなんだろうなぁ。
 なんか来年の9月とか聞いたんですけど……え、そんなに……?
 まぁ、どうせ見られないですけど(うちにデジタルチューナーを搭載したものはない)。
 ただ、PSPのワンセグ放送機能が欲しいかどうか、という話なんだけど。
 ん゛ー……あぁ、風呂場でテレビが見られるって話か?
 それぐらいしか需要が……。
 デジタルBSも見られたら、結構いいんだけどなぁー。
 有料部分が引っかかるのか。
 それもまた、勿体ないなぁ……ちぇっ。

拍手[0回]