忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
04 2017/05 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

09.30.23:59

貴方のご趣味に口出しはいたしませんが4、の件。

アタシはそろそろ死ぬと良いよ、と本気で最近思い始めている。
 夜は魔物が住むんだよ……アタシの欲望を増長させる魔物が……っ。
 昨日は4時だった……あたしの感覚ではまだ2時だったのに。
 つか、……探しちゃったよ、石神さんの二次小説書いてる人!
 3人ぐらい選んだけど(上から引っ張っただけ)、1人は閉鎖されていて、1人も閉鎖寸前、もう1人もほぼ休止宣言した感じ。
 ……これは……何かあった、とみた。
 本店から言われたのか、本店至高主義(本人・および版元が出した作品以外認めない、という意味)の人が二次は認めないと暴れちゃったか……。
 なんか最近、大体同じ時期に注意された感じに近い。
 ……むぅ……。
 でもその引っ張った中で1人、これは凄いな、という内容を書かれている方がいらっしゃった。
 結構ちゃんとした設定を持ってきて、情報に裏打ちされた舞台で結構リアルな感じに書いていたのが印象的。
 これは……と思ったら、やっぱり外国(その話はプノンペンとホーチミンを舞台にした話だった)に言ったことがあって、現地に友人もいるとのことで……すげぇなぁ……やっぱ、現地知ってるだけでこんなにもリアリティあふれる情景説明が出来るんだな、と思いました。
 ……まぁ……どっちも行こうとは思いませんが、ちょっと犯罪の香りはするのは確かですよ……さすが、石神さんの潜伏(笑・潜入捜査だよ……)先だ。
 ただ、ちょっと残念なのは、あくまでこういったブログでのアップで、妙な行間があったり(特に意味の無い文章でも、何行開いて、ぽん、と出てくるとか……)、句読点の使用と、アタシが多用する「……」が「・・」になっていて、それが多いことですね……すっごくどうでもいい話なんですけれども。
 なんか……アタシが高校の時に「小説の時はこう書きましょう」と先生が教えてくれた事があって(現代文の先生で、小論文でも使えるけど、句点読点記号は正しく使いましょう、的なことを教えてくれた男の先生がおられた……彼は今どうしているのだろうか。多分、そろそろ定年だと思うんだけど……あのときで30代後半だと思ったんだけど……前半か、もしかして……)、それからソコが違うと「……あぁ」とため息をついてしまいます。
 ……、は2つ並べること。
 ……の代わりに「、」を使う事もあるけれども、使用しすぎると疲れるし、それだと強調になってしまうので、あまり推奨しない、という話。
 あとはアタシのただのエゴなんですが……「!?」だと思うんだよね……。
 最近もそうだけど、結構皆様は「?!」が多い。
 どっちだと思う?
 横書きだと、?がきて!が来る感じでしょ?
 つまり「なんだと? !」て感じで、確かにその流れ方が自然かな、とは思う。
 ただ、縦書きだと逆になるので(右から左に読むから)、「なんだと! ?」ってなる。
 ?が先に来て欲しい。
 というので、!?って書いていたんだけど、でもじゃあ横書きでは逆にするのか、と言われると……口ごもる。
 ようは、!?の形が好きなのだ。
 そういうどーでも良いところが合わないと、読めなくなってくると言う我が儘な目。
 ま、昨日の夜(および、今現在)読んでいた人はそのルールに引っかかりまくってますが、内容が良いので読んじゃってます(そして朝就寝)。
 ただ……絵は無いんだな、あんまり。
 ……じゃあ、書こうか(笑)。
 アタシが書くと、石神さんがずいぶん機嫌悪そうな悪魔か(サイボーグとは呼ばれてる。スパイとか。無表情で冷たい言動態度なので。また、公安だから情報通でいつしか背後に立ってるので、スパイ、と)、たらしになりそうだ。
 たらしだったら、後藤の方がなりそうだけれども。
 ……ま、そのうち。
 しっかし、今年の3月ぐらい? から火がついたようですが、それにしても未だに更新されてるんですけど、番外編が多くて……公安のアフターを充実させてよ!
 ブライダルまでの話、二人分全部買ってやるから!(アンタ……)
 はぁ……まだその二次で見つけた人のも全部読んで無いけど、アタシが思いついた話に似たのがあったらやめようと思っていたけれども……無いかしら、もしかして……?
 でも書いたら本当にこれは一大事だ。
 多分、ショートでは済まないだろう。
 危険危険……足を踏み入れてはいけないよ、本当に……。

拍手[0回]

PR

気に入るかどうか判らんけど

某ぴくし部で検索かけたら、けっこうヒットしたよ。
現時点で小説→26件、イラスト→269件だって。
……支部へ来ないかい??(←おい)

  • 2013年10月01日火
  • キサラギユミコ
  • 編集
Re:んまぁ!
ありがとう!
こんな忙しいとか言って、せっかく紹介してくれたところにも顔出ししない不肖で不甲斐ないアタシのために調べてくれるなんてありがとう。
そして返事遅れてごめん。
そうか……あるんだ……(じゅるり)。
うん、絶対見に行く。
いつ行けるかわかんないけれども、チラ見だけでも行きたい。
今日行けるかなぁ……行けなくても近日中には必ず……なんでアタシの休みは遠いんだ!
明日が日曜だったら良いのに!
2013/10/02 23:55
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら