忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

03.28.19:33

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/19:33

10.01.22:50

貴方のご趣味に口出しはいたしませんが5、の件。

そろそろ本気で、書いちゃおうかな、な気分になってきている自分に驚いた。
 HP全部まっさらにして、プロバイダーの所のHPスペース空けて作っちゃうのも良いか、と。
 イラスト少なめにすれば、容量はそんなにいらないだろうし?
 外付け的に忍者でHP契約して、イラストととかのページはあっち、とか、過去の産物(MEDICINEとかC.O.Sとかで作ったブツ)をそっちに持ってくとか(でも、過去の産物はリンクとかいろいろ見直さなきゃならない部分が多すぎて、かなりの苦行を強いられると思う。今更、ハガレンとか言ってもなぁ……イラストは上げない。久しぶりに見たら目がつぶれそうになった……42型で見ると、この上ない拷問だった……まぁ、大丈夫そうなのもあったけれども……でも、な……な……うん、9割以上で駄目だな、あれ)。
 よろず復活ですよ。
 GDで、スタスカで(……書けない気がする……今考えているネタ以外。イラストも微妙だしな)、恋人はSPだ!
 とか思ったら、珍しく、ここ10年は感じてないやる気がわいてくる気がした。
 そして、石神さん(公安の人)の何気ない一言「深淵を見る者は……」の言葉が気になって検索した先にあった言葉(いや、風吹けば~的な遠い行き先なんですけれども)、手塚先生が「締め切りなしの作業なら思い切り楽しい仕事になるのだろうが、おそらく全く進行しないに違いない」という名言を残されていた、というのにたどり着き、「あたくしのような底辺物書きでも、それはそうだと思います」と衝撃を受けました。
 確かに。
 そういえば……アタシ、毎日小説書いていた頃がありましたが(というか、以前は当たり前だった)、それにしてもハガレンの頃は求められることもあったせいか、恐ろしいスピードで書き上げていた、と今更気づいた。
 拍手のために5種類の書き下ろしSSを4週で書き続け、その間に長編を1本以上書き上げて、イラストも書いて、あるときはそれプラス手作りで48ページぐらいの本を出していた(印刷から製本までやってた)頃がありました。
 でも、多分今より寝てた。
 ……。
 なんていうか……あのときが多分アタシは、絶好の時だったんでしょう……。
 あの頃はやっていた「お題」のサイトを巡り、50とか100のお題を拾ってきて、いくつかは完成させて……いたはずだ。
 それも、単発じゃ無くて(単発もあったけど。つまりオムニバス)、全部連動させていた……よね?
 ……。
 それプラス有栖川もちびーっとやってた。
 ……。
 あのときだけ、アタシは千手観音だったんじゃ無かろうか……チャットも楽しんでいたよな……コピーロボッ……ト?
 自分で自分が信じられないよ、どうして今こんなに何にも出来なくなっちゃったの。
 明らかに今の方がツールが良くなってるはずなのに!
 駄目だ。
 このままじゃ駄目だ。
 アタシは人として駄目になる。
 つか、別に結婚しているわけじゃ無いんだから、時間無いとか言ってるのがおかしいんだよ!
 目を覚ませ。
 平行して物事を進めろ。
 どうせ集中力なんて昔から無い。
 瞬発力で短時間に書き上げるしか無い。
 では……そのステージはそもそも作られていなければならない。
 てー、ことで。
 まだ妄想時点の話ですけど、そろっそろ動きますよ。
 よもやこんなところで、こんなので、再始動しようと思うとは……信じられないね!
 驚いた。
 しかし、アタシの中で一番の問題があった。
 今まで、ヒロインありきのゲーむををプレイしてきた。
 つまり……デフォルト、というキャラが存在する世界だ。
 恋人はSPは、デフォルトが無い。
 つまり、強制的に名前を入れる、逆に言うと、貴方が主人公です! 的なゲームだ。
 ……。
 名前……どうしろと。
 調べたら、それは……アタシが過去、これだけは絶対無いわー、と言っていた夢小説というジャンルに相当すると知った。
 ……へっ……?
 つまり、冒頭に名前を入力して、入力した名前が小説に登場。
 ヒロインは貴方です! という……作り。
 それは、いろいろツールがあって、それを使えば簡単にできるらしい。
 いや、それはいい。
 それは良いんだ、もう今更。
 問題は……書いているときに、今プレイしている名前でとりあえず打つ、ということですよね? ということだ。
 二次小説見てきたら(あ、昨日まで書いていた、なんかあって閉鎖した人と~、というのは、内輪もめのようでした。あ、そう……身に覚えがありすぎて(アタシじゃ無いよ。でも、それに似たことは体験した、という意味での身に覚え、でございます)、何ともいえない気分になったわ)、結構自分の名前を入れたまま書いていて、これが嫌だったら入力してね、系だった。
 ……。
 アタシねぇ……もう一つの、最近使ってるペンネーム入れて読んでたんだよね……。
 宮数花 深夜(みやずか・みや)で。
 これ、アタシの本名をローマ字にしてアナグラム(順番入れ替える)して作った名前なんですが(だからホントは「みやづか(宮塚か宮津花にしたかった)」にしたかったんだけど、Dが無くてZがあるから、しぶしぶ漢字を変えてみやずか、になってるのですよ……)、本名に近い分こういう形でさらすのは恥ずかしい、と。
 ……でっち上げるか、なんか良い名前……もしくは、漢字を変える……漢字を変える!
 そうか、その方向で行こう♪
 午前中に思いついたネタでふと、公安トリオの2人の弱点を知っているんだけど、もう1人がノーマークで(興味が無かった)知らないなぁ、と思って。
 でも、公安だから、買って読むか、と思ったら……黒澤(って言うのよ、一番下っ端扱いなんだけど……石神さんの式神です、と自分で言ってた)のプロフィール見て、ちょっと焦りを覚えた。
 AB型。
 はい、出た、AB型。
 ある意味鬼門。
 男性のAB型はくせ者揃い。
 狙ってるのか、作った人が「ABしかないよね」と無意識に思ってつけたのか……基本AB型はまともなのがいない。
 黒澤……まさか?
 と、思ったら、はいまさかのダークホース。
 こんなの現実にいたらアタシはダッシュで逃げます。
 こんなのにはまった日にゃ、あたしの人生崩壊ですよ。
 良かった、2Dで。
 というわけで、ますます深みにはまったSP。
 本気でHP作っちゃうかもねー。
 さて、風呂入りながら、黒澤の続きやろうっと(プチ姫の充電が7時時点で3%になったから充電して待ってた。最近の風呂のお供はプチ姫)。
 10年前では絶対に考えられなかった。
 否、5年前だってそうだ。
 プチ姫を手に入れるまでは、こんなにケータイ(スマホ)を手放せない日が来るなんて思いもよらなかった。
 充電は1週間に一回、使ったとして、週2回だった人が。
 今や1日2回は当たり前。
 だって、もたないもの……。
 どんどん壊れてますな。
 スマホに時間を食われているのも、あるかもね……ゆとりが無いのは。
 スマホって何かと平行して出来ないでしょ。
 音楽ぐらいは聴きながら出来るかもしれないけれども(でも、ゲームだと音楽混ざっちゃうから、微妙だし……出所が同じスピーカーだと、気持ち悪い)。
 と、いろいろ難癖つけてますよ、ははは。
 あ、SPでAYAがはまりそうなの、黒澤だわ、多分。
 でも、面倒くさい人は苦手だったか。
 じゃあ……そらか瑞樹か……。
 イイコではあるが、イイコで終わりそうで、まだ読む気になれ無いけど。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら