忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
04 2017/05 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

12.23.23:59

散財バンザイ、の件。

 今日、クリスマスをやると思っていたから、一人慌ててましたが「明日デスよ」と母に言われて「……じゃ、他の事したのに……っ」とどっかに八つ当たりしたくなりましたが、矛先が無く。
 それとは別に、今日も今日とて散財バンザイ。

 また……買った。
 一つ、乙女ゲーがこのまま行けば1本、年前に終わりそうなので、ま、いっかーなんて。
 ……嘘です、関係無いです、欲しかったから買いました。
 ミッシングピースは、どっても気になっていたゲームで(確か、PS2……だったかな……出てるんだよね)、買おうと思いつつ踏み切れなかった(レビューが結構良かったハズだ)んですけど、PSPで出てるなら! と衝動買い。
 PS2は今、繋いでないので躊躇っちゃうんですけど、PSPならいつでも出来るしねー。
 ワゴンセール恐るべし……多分、正月も買うだろうな……あーさん絡まなくても。
 乙女ゲー面白いなぁ……あの、どうしてだか無条件にヒロインを好きになっていく男どもを見ているとね……。
 逆ハーレムが好きなんですよ、ようは。
 はい、次。

 CD届きました。
 AYAのために(笑)錫也のCD買いました。
 前にネットで調べたら、確かそんなに相性悪くないと思ってましたが(蟹と山羊)、CD聞いたら、悪い方に入ってて、ちょっと「あら?」と思いました。
 そうだっけ。
 中の上だと思ってた。
 だから、羊の事、嫌いだったのかしら……(ヒロインのこと抜きにしても合わなさそうだよね……)。
 あとは、PSP版のオータム、及びアフターオータムをアニメイトで予約購入した人だけが聞ける、非売品CDが出ちゃってたのでゲット。
 これは絶対聞けない物なので、ちょっと高いと思いつつも購入(でも600円ですよ、1枚)。
 ポストカードとかは、現品は手に入らなくても、画集には載るので別に良いんですけど、CDはねー……まぁ、YouTubeとかで探せばあるも知れないけど、CDの携帯では出回らないはずだしね。
 聞いた感想としては、ウン買って良かった! という感じでした。
 そんなCDですが、パズルをしながら聞いていたんですが、ミニコンポからは遠くパソコンからも遠い(白騎士を移動させれば良いんだけど、ソコまでは……)、ので、ひっぱり出してみました、CDウォークマン!

 いやー……年季入ってますよ。
 確か高校ぐらいに買ったはず……いや、専門学校だったか。
 どちらにせよ、これで学校通学しました。
 そんな18年ぐらい前の物(……18……っ……生まれた子が、高校卒業するぞ、おい)で……電池がやばくなってましたが(単三電池2本で動く)、買えたら何事も無く動いてくれたのでコレで聞きました。
 音が思いの外良い!
 全部聞きたかったけど、時間的に厳しかったので、オータムとアフターオータムのCD2枚、スタスカラジオ局1(アニメイトで流れたらしい。変態桜史郞焼くの諏訪部さんが司会進行して、それぞれキャラの声優さんを呼び、一般の女子からの質問メールに答えるという番組があったそうな。郁役の遊佐さん、そらそら役の平川さんが出てたから買ったけど、それ以外の緑川さんや福山さんも面白かった。緑川さんは諏訪部さんの結構先輩になるようで(少しだけかと思ったら、結構離れてるのかな?)とってもセーブしたしゃべりが面白い。それに気づきつつ、暴走気味な緑川さんが可愛かった。というわけで、これは他も聞きたいと思ったですよ)錫也の彼氏CDで終了。
 明日は旦那になったCDで二人(もう一人は獅子。はるひ先生だ)を堪能し、その後春組の温泉旅行のドラマCDを聞く予定。
 過去のジンクス通り、手こずっていたパズルは無事完成。

 CD効果すげぇ……。
 明日、速攻で片付けて(のり付けはしない)、新しいの……は、年明けだな。
 この間届いたミュシャをあけたいと思います。
 丁度、切りも良いしね。
 部屋の片付けも始めますかね。
 あと、パズルしつつ、買いあさったマンガ読みました。
 ちょっと今回は青田刈りというか、見たこと無い、ちょっどは時待ったばかりの作品とかを中心に。
 さてと、寝ます。
 もう2時50分だ。
 昨日も4時過ぎで、途中寒くて目が覚めたらずいぶんベッドのはじっこで寝てたんですけど(布団も無い)、中央には抱き枕(というか、ベッドで本を読むときとかの台にしている)のシロクマが中央で寝てマシた。
 主人よりもオマエが中央で寝るとはどういう了見か!
 最近そんなこんなで寝不足が多いです(寝る時間も遅い)。
 早く寝たいわ……。

拍手[0回]

PR

11.18.23:59

読んでいただけとも言える、の件。

 今日は一日本の整理しました。
 6時間以上かかっちゃった。
 ……ま……読んでいたからなんですけど。
 ほら、本棚に入りきらないから、屋根裏書庫に入れるのにどけつつ、完結した物は全部一気にバックヤード行きなんですけど、完結して「あぁ、もういいや」って事になったら、段ボールのドナドナ行き決定なんで、そのドナドナを決めるのに……読んでいた、と。
 巻数揃えて入れようとしたら、結構、間が無くて探していたり(結局見つからない……というか、多分買ってない)、同じ巻数が出てくるとか(これは痛い)。
 コマメにやればそんな事にもならないのにね、って感じですけど。
 しゃーないじゃないのよ……(じゃあ買うなよ)。
 バックヤード行きの本は段ボール2つ(だが、持てないレベルの山積みなんで、ちゃんとふたをするとしたら、4箱以上)、ドナドナは2箱……ぐらいかな。
 バックヤードも多分、ドナドナになる子が出てくると思いますが、バックヤードは明日以降、と。
 そんなわけで、全く他のことが出来ておらず(本の整理すら、正しくは終わってない……)、タイヤ交換してません。
 あいやー。
 だって雨降ってたし、寒いし。
 で、今、ずいぶん寒いと思ったら、外が白いでやんの。
 ……。
 明日お迎え……歩きか?
 いつ交換しようかなぁ……面倒くさくなってきちゃったなぁ……。
 ワイパーの替えゴムようやく買って来たのに、それも替えてないし(ダメな人まっしぐら)。
 何時やろうかなぁ……あーあ……面倒くさいなぁ……。

 そんな面倒くさがりのダメな人、とうとうやりました。

 新品3本買い。
 ……いやだって、雨の日セールで10%オフで、セール品だったんだもん……。
 フラフラとお絵かきソフトが格安になっていたので(2970円……新品なのに!)改装になって、ワゴンセール見ちゃってこのザマ。
 でもなー……VitaのRPGは早まったかなぁ……スクエニだったし……(パッケージのセロファンは取ったが、開けてない……)。
 ラビリンスは、パッケージからちょっとアタシが地味にはまったアレ(ヤバイ、名前が出ない……何だっけ……ICOじゃなくて、でも空気そんな感じの……アタシでもICOはダメだった。戦って強くなれないキャラは感情移入できない。というか、正しく進めない……)に似てるっぽいんだもん。
 アンニュイな空気っていうか。
(調べてきた)
 フラジールだ! フラジール!
 はー……アマゾンいって調べてきたけど、評判悪い……っΣ(゚д゚)!!
 そうか……ダメか……結構好きだったんだけどな。
 あのちょっとホラーチックなところとか。
 でも、戦闘は難しくないし(それがダメらしい)、BGMは良いし(それはみんな良いって書いてた)、グラフィックも綺麗だったし凝ってる(それもみんな良いって書いてた)。
 ストーリーもちょっと淡々としているけど、子供視点だからって考えればあんなモンでしょ……?
 つか、そんな難しい設定を求めてゲームしてるの、みんな……とか思ってしまった。
 て、話戻して、パッケージがフラジールに似てるから気になっていたんだよね。
 それがセール……!
 買うでしょ、大人なら!(……大人だから買わないんじゃ無いでしょうか……)
 と言うわけで買いました。
 何時プレイできるか分からないですが(!)、ブレイブリーデフォルトがどんだけかかるのか……ようやく戦闘の仕方が分かってきて、ザコキャラを楽に倒せるようになってきましたが(ただ……このままやっていくと面倒くさいかなぁ……)、これをFFのノリでやると、多分……あと2週間以上はかかると断言できる。
 現在プレイ時間9時間ですが、マップ的にはようやく2つめの大陸なんで(1つめの大陸は本当に初期のステージなので、始まって間もないと言って良いかも)、まだまだかかりそう。
 なにより……金が無いから、それを貯めるのが……かかりそう……。
 レベル上げとか、ジョブ上げで時間費やしたら……2週間でクリア出来るかなぁ。
 プレイ時間99時間とか平気で行きそうだ。
 そもそも早く解く、ってのを得意としないしやろうともしない人なんで。
 ま、なるようになるさ~(多分後半は放置して、ラビリンスとかハッカーに行くに違いない……)。
 つか、買うかどうか悩んでいたはずなのに、アマゾン行ったらうっかりスタスカアフタースプリングの予約やってて、注文してしまった……。
 だって初回限定版に、奴らのCD分のしゃべりが映像付きで入ってます、とか書かれたらさぁ!
 絶対、オータムは買う。
 そして、ウィンターも。
 って事になったら、付き合いでサマーも買うことになるんだろうな。
 ま……誉の所の妹可愛いからな……買っとくか(3人に興味は無いのか……)。

 幸福の木(……そんな名前だったハズだ)が、花を付けました。

 花、つくんだな。
 まぁ、植物など、すべからく花は付ける物ですが……観葉植物系は花が咲かないと思っていたんで……驚いた。
 つか、アタシの育て方がスパルタ過ぎたって事なんだろうな……。
 ドラセナも花では無く地下茎で増えていくと信じていたら、ふきのとうみたいな花が咲いてビックリしたしな……(何年か前に。残念ながら写真は撮らなかった)。
 オリヅルランは毎年咲くけど、他の観葉植物は咲かないし……びっくりだ。
 そして大体、綺麗じゃ無いのね、花。
 しょーが無いけど。
 あと見てないのは、パキラとゴムの木。
 ……スパルタしたら、咲くかなぁ……┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

拍手[0回]

09.10.23:52

うん、まぁそういうこともある……の件。

 最近、買い溜めていた本を一所懸命読んでいる(今更……)。
 数日前から読んでいるのは、「君はペット-ランテグラル-」完全版ですな。
 ドラマにもなっていたし、面白いだろう、と言うことで購入した(いや多分、キス&ネバークライと同じ作者サンだから、ってのが一番の理由だったと思う)。
 面白い。
 そうなると、ふと気になるのがドラマ。
 ダウンロードも9月いっぱいで禁止になるが、とりあえず、某所にあるデータを視聴するのは大丈夫だろう(別に抜き取ったりリッピングはしてないし。この間、どうしても欲しかった音声データはちょちょいのちょい、と落としましたが……正規のHPから。でも欲しかった物全部がサーバーに残って無くて、かなり落ち込んだ)。
 と言うわけで見た。
 松潤嫌いじゃ無いし……と思ったら……若すぎてちょっとダメだった。
 というか、小雪さんも嫌いじゃ無いけれど、アタシのすみれさんのイメージじゃ無かった……。
 ちょっと天然ぽいとか、反応の仕方は良かったんだけど、すみれさんは無表情にこそ力のある人なので、誰が良いかなぁ……うーん……。
 今の松潤なら、多分モモをちゃんと出来たと思う。
 無邪気だけではダメなのがモモなんだよなぁ……全部知ってて、加減をしている無邪気さってのは、やっぱ若い子には難しいわけで……。
 あの頃の彼は、無邪気なだけで生意気そうな感じが出ていたもんな……(T_T)
 実際そうじゃなくても。
 しかし、すみれさんの気持ち分かるなぁ、とか思ったら、もう年です、って意味なんだろうな、と思いました。
 多分若い子には分かんない。
 男の子をペットとして飼うという事が(やらしー意味では無く、ホントに犬の代わり。尽くして貰うのでは無く、尽くす側で。ペットはペットらしく傍に居て安らぎを与えるだけの存在なのでございます)。
 モモが居たら、気持ちが楽になれるもんな、きっと。
 ただ、彼氏が出来たら問題だけどな。
 あぁ……犬が欲しいと思ってしまった……おっきくてもちっさくてもいい。
 多分、アタシがいないとダメなんだろうな、って思える存在がそこにいるというのが良いんだろうなぁ、と思うんだけど。
 ……疲れてる? アタシ……。

拍手[0回]

07.29.23:59

はー……まったりした……の件。

 少し片付けねば、と思って、雑誌の類いを縛り、コミックスを整理して……読んだ(自滅)。
 だって、薔薇色ハニーがっ!
 薔薇ハニがそこにあるんだもんっっ(マンガで一番今のところ好きかも知らん。あ、恋愛物で、ね。ギャグは、迷うな……聖おにいさんと、拝み屋横町……まだあるなぁ)。
 気づくと、5時。
 いかーん、と洗濯済の服、ベッドパット、シーツなどをしまいました。
 クローゼットもグダグダだから片付けたいんだけど……ううう……。
 でもとりあえず少しスッキリしたかな。
 これであとは、隣の部屋に避難させていた物を運べる……かな(未だ客室に物を置いたまんまである)。

 AYAがゲーム楽しんでくれているようなので(面白くなってきた、という程度かな、でも(^_^;) 春・夏はちょっと気が抜けてるからね……どれ選んでもそこそこいいエンディング行くし)、それに気分良くしたアタシがちょっと、悪戯書き。

 ちょっと暗いなぁ……。
 まぁ仕方がない。
 隊長、風呂上がりに急ぎの書類に目を通す、の図。
 絶対犬に怒られそう。
 ちゃんと拭いて下さい! 着替えてからでも良いでしょう!? とかって。
 これが西やんなら黙って、がしがし拭いてくれるに違いない。
 そして、服まで着せてあげてから「風邪引くぞ」ってぼそっと言うんだ。
 オマエが居れば引かないだろ? とか天然の笑みを浮かべるんですな、きっと。
 その差だよ、犬。
 オマエがガミガミ言いながら拭けば、隊長は「んー」とか言いながら上の空になっちゃうんだからさぁ(書類に)。
 で、ちょっと色が薄いので(シャープのせいもあるけど、どうやらアタシは筆圧が低いらしい……だって疲れるもん……強く書くの)、色彩逢いで書いてみました。

 濃淡(というか、強弱か)が少ないので、残念ながら、単調な雰囲気になりましたな。
 なのでつい雫を多めに入れてしまった……。
 うるさいな、雫。
 ま、いいや。
 書いて満足。
 丸めて、 ¢( ・・)ノ゜ポイッ
(面白い顔文字あるなぁ)
 やっぱアナログは楽しいけれど、疲れるね……なんかこう、思った線が書きにくいって言うか、書いていて自分の右手(利き手)が邪魔で仕方が無い。
 PCで書いていると線だけが走って、自分の手は見えないから絵を全部見ながら描けるのね。
 その感覚で10年近く描いてきたから、ホントに……邪魔! って思う。
 自分の手にイライラ。
 ……しょーもないねぇ。
 さて、寝るか。
 今日も、2時半かー。
 ちょっとDSやりたいから、3時過ぎるか。
 あ、そうそう、忘れないうちに宣言しとくわ(あんまり必要ない)。
 3DSLLとPSVita、買います。
 LLは地元で5%セール始まったら。
 Vitaは今日見た感じだと、5%せーるでも、ネットの方が安いみたいなので、そっちで。
 とりあえず、来月の初めから中頃かな。
 それぐらいしないと、やってられんわ! チッ。
 しかし、LLは出来ればすぐにでも欲しい気分。
 というのも、やっぱ小さいのよ~。
 DSもLLのばかり使ってるから、あのサイズ、厳しい。
 いやでも、DSと3DSだと3DSの方が画面が大きいとは思うんだけどね、解像度が上がってるから、細かい描写が多かったりして、それを見てると……疲れる。
 Vitaは今日、見本機をいじってきて、目が回るなぁ、と思いつつも、いいと思ってしまいまして。
 一応、イースのために買いますが、その前に購入して1つぐらいゲームするかな。
 PSPのソフト出来ると良いのにねー。
 MiniSDになっちゃったでしょ。
 それはいいんだけど、電池の食いも違うだろうし、ローディングでイライラしないし。
 ただねー……PSPとつなげてインストール出来るといいのにな、とか思います。
(PS3のストアで買ったのは落とせるみたいだけど、持ってるソフトを更に買うほどバカなことはないよ……)
 PSPのネックは、ローディングが長い、それによって電池の食いも早い、ってことね。
 あとは、どーにもちょっと変わったメモリースティック使ってるせいか、破損が多いことが気になる。
(メモリースティックのアダプタにmicroSDを二枚挿して使える、って変わったもの)
 セーブしようとして、なんか長い、と思ったらもう、破損しました、か、セーブに失敗しました、とか出るからね……。
 あと、UMDの読み込みを減らして早くしようとして、インストール機能がついてるソフトがあるけれど、あれだってこまめにセーブしてないと、突然止まったな、と思ったら、インストールしてたゲームディスクデータが飛びました、破損したのでソフトを再起動します、って出て、強制リセット、だもんな……。
 セーブしてなかったら、最後のセーブからのプレイが、見事、水の泡。
 何度かソレやってるので、データのインストールも後々楽だけど、プレイ中はドキドキ。
 恋愛物で攻略中だと、スキップ多用するんだけど、飛ばすのも怖いよ。
 キッ、て音を立てて止まる(ホント、ディスクから再生してるはずなのに、何故かUMDも一緒に動いて、そして止まる。キュリリ・キュリキュリ……キッ、て)。
 あれが無きゃ、もう少し使いやすいハードだと思うんだけど……まぁ……しょにー製品だしな……。
 PSだって、初代から出る度に色んな所をチューンナップされて出てくるじゃない。
 頼むからもう少し「しばらく大丈夫!」と太鼓判押せる状態にしてから出して、って。
 まぁおかげでPSPは一般改造されて、FCやSFC、色んなハードのゲーム出来たもんなぁ。
 ……いいのか、悪いのか。
 改造しない人なら、ただの迷惑だよね。
 ハードのせいでバグったり止まったりするんだから。
 Vitaはそういう話聞かなかったけど(アタシもあんまり情報集めなかったからかも知れないけど)、もう大丈夫なのかな。
 ハードのバグは、アップデートでどうにもならないからね~。
 3DSLLが出た事によって、下がるかな、値段。
 そこも気になるところだ……(買う時期を考えちゃうなぁ……PS3も3DSも、買って数ヶ月で値下げされたからな……あれはショックだった)。

拍手[0回]

06.26.23:59

久しぶりに活字に、の件。

 早く読んで返さねば、と思いつつ全く手を出せずにいた少年舞妓シリーズ。
 1冊は結構早めに読んだのだけれど、それ以降が1年はほったらかしになっている……ごめん、AYA。
 というわけで、1冊でも返しましょう、ってことで、今日は来る予定の客がとにかく放置時間(パーマとかの)が長いってのが分かっていたので、予めカバーを掛けて1階に持って行ってました。
 そのままだと、汚しちゃうかも知れないし、何より文学系ではないので、店で読むにはちょっと恥ずかしい、というわけで……簡易ブックカバーを作る事にしました。

 100均とかに売ってるいっぱい入った大きめの折り紙があるでしょ。
 大きい方ね。
 小さいのはダメよ。
 うーんと、今見たら15cmって書いてた。
 和紙とかの柄が入ってるヤツが一番透けないし、結構おしゃれに見えるからオススメなんだけど、あれを2枚出して、一方を5mm幅ぐらいでノリを塗るのね(100均で売ってる、テープ式のノリがいい。結構しっかり止まるし、修正テープみたいに引けるし、何より塗る幅が確実に一定になるのがいい。手がぶれなければ、定規で引いたように、真っ直ぐ引ける)。
 んで、もう一枚を継ぎ足すようにぺたっと貼る。
 すると長方形になるでしょう?
 大体、重ねる部分が深くなければ1:2ぐらいの感じで。
(つまり、15×30弱ぐらい。あまり重なりが少なくても接着に不安があるし、深いと背表紙が厚い本は、折り返しが心許なくなるのね)
 するとね、この短い方、1の方が文庫の高さと丁度同じになるのよ。
 さすがにそこまで同じだとは思わなくて、今日作ってみて驚いたんだけど。
 あとは、長い方の両端を織り込んで完成。
 大体、1.5~2cmぐらいの背表紙なら、先に3~3.5cmぐらいを折る。
 あとは本屋さんで店員さんがやってくれるみたいに、折ったのを他の表紙か裏表紙に掛けてくるむ。
 反対側の表紙もしくは裏表紙ににぴったりと当てたら、端を指でしごくように押して跡をつける。
 少し持ち上げて内側に折り込む、と完成。
 紙だから耐久性は低いけど、ちょっとおしゃれになるわねー。
 興味ある方は是非試してみてね。
 ガッツのある方は、同じく100均にある包装紙を切って作ってみるのも良いね。
 その場合は天と地を1度折った方が耐久性あるかも。
 本屋さんのは折ってあるもんね。
 まぁあれは、書籍サイズやコミックサイズとの兼ね合いだと思うけど。
 いやー、面白かった。
 こういうちょっとした工作大好きです。

 んで、1冊読みました。
 昔、美専(美容専門学校も一応、美専と略すのだ)通ってたとき、行き帰りが40分ぐらいで、授業の合間、昼休み、やること無いと本を読んだりゲームしてたので、1日1~2冊読んでたから、出来るはずだ、とは思ったんだけど……やっぱり読むスピードが落ちてる。
 ようやく1冊読めた感じ。
 こう、作品の世界に入るのに苦労する。
 読みにくいんじゃ無くて。
 その点は有り難いことに、さすがアタシの好き嫌いの激しさを分かった友人でのチョイスか、はたまた、たまたま良かっただけー、なのかは分からないけれど、読みやすいの。
 なのに。
 なーのーにー、読む方が多かった。
 昔は読むと言うより感じる、というのが多くて、読んでるんだけど、展開が分かるから、なぞるというか、ホントに目で追うだけで良かったんだよね。
 頭の中で世界とかキャラが構築されていくから、動きとかの描写は最低限読めばいい感じで、そんなに深く読み込まなくても良かった。
 でも今は違う。
 とにかく文章読んで頭にソレを作り出して、文章を読んでから動かす感じ。
 だから、ワンテンポ遅れるのね、情報処理が。
 だから入り込むのに時間がかかって、その上、抜け出しにくい。
 いや、昔のも抜け出すのは大変だったよ。
 でも切り替えられるんだわ。
 その情報を保持したまま、違うことを考えたり仕事が出来たり勉強が出来たりしたのね。
 今、違うの。
 よく言えば「のめり込んでます」って言えるけど、多分それよりも「情報処理能力が落ちて、1つ事しか考えられません」ってことなんだよね。
 色んな事を平行して考える事が得意というか、好きだったはずなのに……何だこの格差!
 あぁ、ショック……。
 まぁそういうわけで、頭の中、京都京都ですよ。
 どすえー、ですよ。
 おかあはん、ですよ。
 大阪弁が抜けなかった頃を思い出しますわ。
 あれも大変だった……。
 歳を取った、と歳の所為にしたいが、そうもいかんのだろう、この歳では。
 バリバリ働いてる人多いもんな……ふぅ。

 明日はアホ子と二人、仕事です。
 朝から晩まで。
 何の苦行でしょうか。
 でもま、きっと、あたしが成長する糧になってくれるはずだ!
(と、前を向いてみる。見ないと自滅しそうだ)

拍手[0回]

05.28.23:25

惜しい、の件。

 昨日あれからマンガを読みましたが、聖なる花嫁~は1巻を以前読んでいたので2~5巻の4冊、フェアリアルガーデンは3巻まで、の計7冊読みました。
 積んでおいたのでホコリがあったらしく、読んでいる間ずーっと鼻水が止まらないのと目が痒くて、途中で断念しました。
 一応ね、もう少しだなーと思ったんだけど、切りが良かったので、3巻まで、と。
 聖なる~の方は、やっぱり以下続刊、ただし別の会社で、という流れでした。
 調べてみると、現在8巻まで出てるようで……終わりそうも無い展開だったもの……。
 先は少しきになるけれど、ちょっと……それ以上掘れない話っぽいので、続きをかうかどうか悩み中。
 マイナーな会社のようで、7巻は取り扱い中止、とか書いていて(でも、アマゾンで調べたら、中古品なら……という扱いだった。……中古しか流通してないってどゆこと……)、これは此処でやめろ、という事かなぁなんて思ったりして。
 とりあえず保留(多分、そのまま売却だな……)。
 今日は続き、フェアリアルとメリディアンを読む予定ですが、昨日のそれがたたったのか、その後FEプレイしてチョットばかし睡眠不足のせいか、すこぶる眠いので、すぐ寝ちゃうかも(FEのせいです)。
 忘れていたララを買って来ました。
 何なか忘れてるなー、なんて思っていたら……'`,、('∀`) '`,、
 他にも、いつの間にやら出ていた、メイちゃんの執事とか、今日恋はじめますとかも買ってきたので、それは風呂場で読んだけど、他はこれから読みます。
 つか…今日恋、終わってたのね……。
 あんまり盛り上がりも無く、盛り下がりも無く(というか、上がってないから下がりようも無い、というか、緩やかに下がれ続けてるイメージが)、だらっとした感じがあったので(あくまで私見)、いつまで続くの? とは思っていたけれど「え、ここで終わるの?」という感じでした。
 本屋で「完結」と書いていて「へっ?」と驚いたけど、中身読んだらもっと「は?」って感じの終わりだった。
 だって……最終話後に、番外編前後がはいっていたけれど、あれが最終話だよね。
 最終話で通常するべき事が書いてあったよね。
 最終話のラストページは明らかに、続きます的なコマ割とセリフ、その前のページの展開も、あまりに中途半端で、ハッキリ言って速読していたらサクッと読み飛ばして、番外編という文字を見ずに済ませていたに違いないと思うんですが。
 その方が違和感なかったかな。
 なんか……終わりが下手ってのは、作家としてキツイな。
 終わらせられない漫画家ってのは一時期多くて、打ち切りでなし崩しとか、続き描けなくなって? しりきれとんぼ状態とか、ってのは多かったけれど。
 終わらせていても、それが、毎巻のラストと変わらない感想で終わっちゃうとマズイ。
 他人事だから書かせて貰うと(オマエは出来てんのか? とか言うと、「出来てません」と全力で答えるから)、最終回と行くには、最低でも前号から線引きしないとダメなのよ。
 終わりますよー、って。
 それは学生物だったら、一番良いのが「卒業」。
 あれはホント、ラッキーと言える。
 社会人だと、結婚か婚約まで持っていくしか無い。
 だって、そこしか一銭引けるところが無いんだもの……。
 そこから言うと今日恋は、卒業後の話もさらっと書いちゃった。
 それも、後日談的な流れならまだしも、ちょっと突っ込みすぎてる(ていうか……最終話に伏線(花野井さんの「スキがあれば」的発言のこと)は無い。借りに番外編を描くことが決まっていても、あれは一番しちゃ行けない事だと思ってる。答えはみんなが想像してみてね的な伏線ぽい言葉ならいい。その後の彼らは……また、別の機会で。みたいな感じのだと、まだいい)。
 卒業して、その後大学いったのと、専門学校で活躍しているのと、お互いすれ違いが多いけど、幸せです、的エンディングを2~3ページで収めてくれたら良かった。
 そのページを越えて続きを描くと「お、何処まで描くの? 卒業して結婚まで? でもそれじゃ長すぎない? え、ようやくデートできたって所で終わり? 進学して初めてのデートってわけじゃないのに?」と……微妙な感じになる。
 というのも……残念ながら、そこにときめきを見いだせないんだな、もう。
 高校の時に何にもしてなきゃ、ドキドキしたかも知れないけれどな……ちょっとただれた感じまで踏み込んでたしな……。
 清純、どこいった。
 そんなわけで、ちょっと最後ぐらいは盛り上がるかと期待したあたしの思いは見事の木っ端ミジンコでしょんぼりしましたので、あれは速攻、次の売りに出されます。
 あぁ……この人の前の作品(前回のでは無くて、蜜の方)で、「もううんざりだ……同じ展開」と思っていたのに、あれから時間もたったし、今回はいいかなーって思って手にしたけれど……やっぱ、作風は変わらなかった。
 私には合わない方向でしたね。
 人それぞれなので、あれが最高という方もいらっしゃると思うので批判すべきでは無いと思いますので、この辺りで終わらせねば。
 ま、もう次は無いということで。
 ぼくらのきせき、が出ていたので、ちょっとほくほくしました。
 あの昔見た手法というか、ストーリーなんですけど(生まれ変わりって)、あんなにリアルっぽい展開、ちょっと後頭部を叩かれたみたいな感じがします。
 先が気になる!
 あぁ……楽しみだなぁ。
 早く読みたいわ。
 NGライフも生まれ変わり物で、あれも大好きでしたが、あれとは結構違う感じがします。
 テーマは同じなんだけど。
 記憶を持って生まれ変わった人間と、記憶を持たずに生まれ変わった人間と。
 何故それを持って生まれたのか、どうしたらいいのか、自分は復讐するためにこの記憶と力を持ってきたのか、復讐の相手や真実を知って、今この現代で自分はその相手を……殺すのか?
 過去の自分の時代ならば、粛正という名の下に殺すことも容易く出来た。
 それが今では出来ないし……なにより自分は記憶は持っているが、生まれ変わりであって、過去の自分では無い、親も兄弟も友人も、全部違うのに。
 っていう葛藤が……たまらなくリアルで。
 NGライフの方が、絵柄のせいか、そんなにリアルにし感じないんだけど、純粋に作品が楽しくてのめり込んじゃう。
 ぼくらのきせきは、展開が高校生というリアルさを持って、主人公達の言動がいちいち当たり前で、ハッとさせられる。
 そんなたのしい作品に巡り会えるから、本屋で何となく表紙見て買う、ってのがやめられません。
(後悔することも多いけど)
 5外しても1当たれば、それは失敗じゃないと思える。
 だから、本屋は残ってくれないと困るんだ……ネットではやっぱり上手く行かない。
 良さそうな表紙でも、実際届いてみたら「えー……本屋で直に見ていたら、それは絶対手に取らなかった」と思うこともしばしば。
 ディスプレイって不思議だねー。
 色が違って見えるのもあるけれど、同じでも、なんか……違うだよなー、感触みたいな。
 地元の本屋も、色々冒険して仕入れてくれないかなぁ……定番のだけじゃ無くて。

拍手[0回]

05.27.23:26

読書日和……というわけじゃなくて、の件。

 読まねば減らぬ。
 というわけで、本を読むことにしました。
 というか、今日は片付けしながらFEをプレイして、今まで避けていた、過去作品の英雄を倒そう、のイベントをようやく着手し始めていて。
 聖戦からシグルド、ディアドラ。
 紋章から、ミネルバ、シーダ、ニーナ(ニーナ様、出るんだよ……賢者で。レベル低いけど。育てれば強くなるかなぁ……でも恋愛システム絡まないからなぁ……カミュと抱き合わせで戦闘させたら強そうじゃ無い? 笑)、マルス王子(過去のマルスも二人いるから、マルスとマルス王子、になってる。ちなみに初期に出てきたマルスは偽物)、を戦闘でゲット。
 お金で手に入れたのは、ナバール、オグマ……か。
 あと、聖戦に出てくるシグルドの親友キュアンと、紋章に出てくるチキとリンダ、マリクを手に入れようかと。
 紋章は、なんとガーネフも出てくるので仲間にするつもり。
 まぁ……時間はかかりそうだけど(戦闘が時間かかる。簡易表示にすればいいのか……でもそれ、チョットつまんないしな……)。
 とりあえず今日は、これから、マンガの消費に走ります。
 目標10冊。
 フェアリアルガーデン全5冊、聖なる花嫁の反乱全5冊(全っていうか、アタシの手元には5冊までしか無い。あれって、出版社変わったの? なんか1巻から新たに出てたよね? 思わず買っちゃいそうになったけど、多分、最近流行りの「他社で再版」かなーと思って手を出してなかったんだけど、あっちは6巻出てた気がする……)。
 余裕があったら、ラズメリディアン5冊、行こうと企んでます。
 2時間で……読めないな。
 5冊行ければ良い方だ。
 昔はもっと早く読めたんだけどなぁ……年取ると、処理能力落ちるのかなぁ。
 入り込むのも、昔よりも大変になってきた。
 ……。
 妄想しないのは良い事だけどな……(大人として)。

拍手[0回]

09.15.23:59

本だ、本っ。

 某あんまり書店で扱ってない出版社、から、直接本を買った。
 のが、届いた。
 わーいわーい。
 今日は向こうの仕事だったから、ジッと我慢で、耐えました。
 そして今日に限って混んだ混んだ……つかれたわ……。
 でも、風呂のお供に持っていきました、雑誌の方を。
 ポイントがちまちまとたまるんだけど、あの会社、ポイント貯めるの大変なので(1年経つと無効になる。だからポイントを券でもらっても良いんだけど、そしたら台紙に貼ったりしなきゃならない……め……面倒くさい……。しかもたまるかどうか分かんないのに……)、毎回適当なもので消化するんですが、今回は非売品とかのポストカードなどに替えました。
 2枚ずつ入ってるから、AYAにくれてやろう。
 感謝するが良い。
 ただ、フリーペーパーは岩瀬のしかもう無かったんだよなぁ……。
 しゃーない。
 アタシのをコピーしてやるか……。
 いい人!?
 最近ちょっといい人になってないか、アタシ!?
(全然、とか言われそうだ。ま、言ったらあげないだけだから、いいや……ははははは!←いい人じゃない)

拍手[0回]

09.04.23:17

あ゛ー……。

 司書が欲しい。
 マイ司書が欲しい。
 買っていく傍から全部揃えて管理してくれる人が欲しい。
 そして完結したら「売りますか、保管しますか」と聞いてくれて、売る本箱詰めしてくれる人が欲しい。
 そして、読み終わったマンガ雑誌やパソコン雑誌を束ねてくれる人も欲しい。

 ……終わんねぇ……・:*:・(*´ー`)

拍手[0回]

02.27.23:59

あっはっはっはっは!!!!

 やーべーぇ……。
 GDよんで笑いが止まらないわ。
 AYA、どこまで読んだのかなぁ……。
 37巻まで出てるけど、文庫になってるのは30巻まで。
 で、今読んでるけど……とりあえず34巻が、あり得ない話しすぎて「うっはー」でした。
 ……これ読んで無くてあのフィーバーぶりだったら、大変だぞ、AYA。
 読んだからあんなフィーバーだったとしたら、得心がいく。
 そら、うかれるわ。
 頭ん中、悠と基寿だけになるわ。
 それも隊長じゃ無くて、悠と言うわ。
 そう思った34巻でした。
 今、35巻手にしてますが……あと3冊……読んじゃうのもったいねぇな。
 でも、きっと読んじゃうんだろうなぁ。
 ……ちょっと自分に我慢させてみるか……。
 そしたら、脳も活発に動くかも知らん。
 活発に動いたら、何か妄想できるかもしねないね。
 少し、この脳細胞、動いてくれないとボケちゃうなぁ。
 何、妄想しようか?(笑)

拍手[0回]