忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
04 2017/05 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.28.23:14

うわー……。

 風邪引いた。
 いや、風邪は以前から引いていて、アホ子が実家に帰るため、そしてGWをだらだら過ごすためにも、お嬢様は風邪を悪化させてはいけない、とアホ子は思っていた。
 だからここずーっと仕事を早く切り上げてお嬢様を自分で風呂に入れる、ということを守ってきている。
 ま……早くあがったところで、誰も困らないと思うんですけど。
 ハッキリ言って。
 その努力もむなしく、お嬢様、発熱。
 今日、珍しく朝、保育園行かないって車まで来てぐずったらしい。
 おばーちゃんの家でにゃんこちゃんとおばーちゃんと、いっしょにいるから保育所行かない! とおっきな声で言ってぐしぐし泣いたそうな。
 そしたら……お昼寝後に様子がおかしいってんで熱を測ったら、9度4分もあったそうな。
 つか、後から話聞いたら、夜中に「耳痛い」って起きてぐずぐずしたそうな。
 ……それはもう、熱が出るサインじゃないですか……子供特有の。
 それ、何回かあるよね、経験。
 ……あー、もう……やっぱりアホ子はアホだ。
 病院いったけれど、熱が出始めなのでインフルエンザか普通の風邪かはわかんない模様。
 ただ……一気に熱が上がって、関節とか肌が痛いみたいだから……これは尋常ではないと思う。
 クスリのおかげか、少し熱が落ち着いたみたいだけど、多分夜中は出るだろう。
 かくいうアタシもかなり調子が悪い。
 朝から喉が痛くて、頭も痛い。
 これはかなりいきそうな気配だ。
 それなのに、強力風邪菌を保有するお嬢様を毛布にくるんでしばらくだっこしてしまった(だって寝ないっていうし、ほっといたらだるだるでぐだぐだなのに、おもちゃで遊ぼうとするから。だっこしてたら安心するのか大人しくなる)。
 明日、アタシがダウンするかも……。
 ホントはアナザーやりたいし、明日か明後日にはPS3が届くから、それはもう……熱出てもやりますから! って勢いですから、それなら今から療養しないと、って感じです。
 だから今日は早く寝よう。
 ……ピクロスはするけど(頭使わず、寝ろよ)。
 この、熱が出てる時って最高頭の回転いいんだよねー、アタシは。
 絵もうまく描けるし、ベタもうまくいくし、小説はすらすらネタが浮かぶし、勉強も進むし、パズル関係のひらめきは群を抜いて良い。
 あぁ……そうだ。
 この今こそ、☆3つとれないヤツをクリアしよう!
(さすがレベル9……☆2つしかとれないんだよ……時間間に合わなくて。3つとれないと、金の問題ができない~っ!)

拍手[0回]

PR

02.20.23:59

あー……。

 最近余り調子が芳しくなかった様子のお嬢様。
 今日、とうとう湿疹が出て、明日は病院行き決定。
 一人で行ける病院をチョイスしていたので、二人だけでいってくれることでしょう。
 アタシは明日本屋に行って、コミックスと本誌買ってきまーす☆
 ははははは。
 そういえば、ららDXはそこそこまんぞくできたんですが、ざ・花ゆめはあんまり読みたいものがない感じでしたな……今回。
 メインにしていた話はもう前回で終わってしまったし、花ゆめの本誌でやっている話の番外編を必ず入れてますが、あれはどうかと思ったり……。
 あれで購買数を上げようとしても難しいよ、多分。
 だって、その作品がすっごく好き、って感じでないと読まないし、そのためにあれ一冊買うことはないと思うし。
 そもそも、初めての番外編ならまだしも、毎回番外編が入ってればね……(苦笑)。
 読み手もシビアに見るってもんです。
 新人をもっと大きく扱ってあげなよ、と思うんですけど、そうはいかないのかしら。
 つか……賞の発表とかで、かなりの酷評がついていたりするのを目にして、うわーこの絵でも画力は低いのか……とため息ついたりしますが、実際デビューされている漫画家さんの絵はどうか、というとどっこいどっこいな気がしたりすんですが、それはアタシの偏見でしょうか。
 物凄く片寄りが激しいというか……。
 偏見かなぁ。
 オマエの絵で物申すな、という感じですけど。
 はい、すいません。
 でもほんと、いい話に出会いたいと思って色々なものを見てますが(いや……肩より激しいから、全部じゃないけど。つか、○水社に偏ってるのはよく分かっているのだが、小○館は申し訳ないがついて行けない、最近は特に。物凄いアダルトか物凄い子ども向け、でしょう? そして講○社は花の名前のついた雑誌のマンガは、どうにも肌に合わない……作家さんに寄るのかもしれないけれど、一時期は待ったことのある話も、ある程度から展開が「あぁ、そろそろ限界」と思って読むのをやめてしまった)、なかなか出会えませんな。
 最近「この人いい!」と思っているのは、可歌まとさん。
 少しね、絵が素人っぽさが抜けない所がありますが、ストーリーの構成はアタシ好みで(上手いとかではなく、アタシ好み。いや、上手いとも思うけど←偏見ですな、そこが)注目してます。
 ただ……最近やっているのは、明らかに続編なんて考えていなかった話なんです、というのを無理矢理続けてしまった感が感じられるので、そこがちょっと残念かな。
 どうせ続けるなら、あの不幸な女の子(姫じゃない方)の話が良かったなぁ……。
 なんて細かく書いても分かる方あんまりいないともいますが(苦笑)。

 毎日早く寝る、早く寝るといって、早く寝られた試しがありません。
 今日こそ2時前に眠りたい……。
(ゲームしなきゃ良いんですよ、布団に入ってまで……)

拍手[0回]

02.09.23:59

エンドレス・ラヴ。

 お嬢様はCM好き。
 まぁ、基本的にお子様はCMが好きですが、お嬢様は特定のCMがお気に入りで(基準は分からん)。
 某冠婚葬祭のCMが好きな様子。
 最後に釣り鐘が揺れる映像が流れるのだが、お嬢様的にそれが気になるらしい。
 何故、鐘なのか。
「どうして鐘なの?」
 お嬢様は言った。
 アタシはと言うと、大して好きでもないのに福袋に入っていたという退っ引きならない理由で(何処が退っ引きならないのか……)パッチワークをしている最中だった(パッチワークで表地を作ってから袋の形状にするもので、刺繍糸など、全部セットになっている)。
 手も止められないが、視線などそちらに向けられない状況だ。
「かん・こん、て鳴るからだよ」
 いった瞬間「しまった」と戦慄を覚える。
 何故ならばそれは、明らかに駄洒落———親父ギャグだ。
 しかしお嬢様は駄洒落を知らず(駄洒落も知らないだろうが、冠婚葬祭、という言葉自体知らないだろう)、首を傾げる。
「どーして、かん・こんってなるの?」
「……鐘だからだよ」
「どーして鐘なの?」
「かん・こんて鳴るからだよ」
「どーして、かん・こんってなるの?」
「鐘だからだよ」
「どーして鐘なの?」
「かん・こんて鳴るからだよ」
「どーして、かん・こんってなるの?」
「鐘だからだよ」
「どーして……」
 エンドレスリピート。
 その間アタシの手は黙々と針を刺し続ける。
 横では母が爆笑していた。
 かわいいなぁ、うちのバカなお嬢様は(笑)。
(アンタ、小さい子の純真な疑問を……)
 最近、「どーして」が好きなお嬢様です。
 うんうん。
 そーやって大人になっていくんだろうな。
 でもうちのお嬢様は性格がブス子なので、初めは純粋に疑問だったとしても、次第に「これを言えばこっちに興味を向けられるかも」と思って何度でも同じ質問をしてきます。
 それも「にやー」と笑いながら。
 もっと可愛い子になれないものか……。
 仕方がないか、半分はあのアホ子の遺伝子だもんな……。

拍手[0回]

11.18.23:59

拗ねる。

 まぁ、今日は仕方がないかなぁ、と思ったんだけど。
 兄たちが人間ドックに行くのでお嬢様をおいていった……のはいいけど、どうやら説明していなかった模様。
 私と母とでかいものに行ったけど、それはそれで楽しいながらも、心にはしこりが残っていたようで。
 兄夫婦が帰ってきてから、一人ふて寝してました……お嬢様。
 でも、兄夫婦は分かってないので「あぁ、疲れたから眠たいんだねー」なんて呑気なことを言ってました。
 バカね……置いていかれたことを知っていて、怒って拗ねてるんじゃん……。
 それを説明した所で「まさかー」とか「だって仕方が無いじゃない」と言い出すのはわかりきってるので、母と私は言わなかったけれど、子どもの心は繊細だなぁ、なんて思いました。
 まぁ……お嬢様は聞き分けないから、説明した所で「じゃあお留守番してね」って感じにならなくて大変なのは分かるけどさ……でも、こっちに連れてこられてさっさといなくなるって、ちょっと可哀想だなぁ、何て思ったり。
 子供心は難しいですな……。

拍手[0回]

11.15.23:59

助けてー。

 助けてー、おじいーさんー。
 と、お嬢様か大きな声で歌ってました。
 ……。
 それ、何の歌……?
 つかね……路上で「たすけてー」ばっかり言われるとね、アタシが危ない人と勘違いされるから、アタシの方が助けて、なんですけど。
 何の歌なの……それは。

 日曜日に追い込みのようにやろうと思っていたら、日曜日は遠出ですって。
 ……えー……。
 仕方がないか……この時期はいつも遠出するもんな。
 ちぇっ。
 大雪が、みたいなニュースを見て「へぇー」なんて思っていたら、今、窓の外は良い感じで雪降ってました。
 風が強いので、ちょっと吹雪っぽいですがとりあえずは「初雪」てことで。
 ……激しいなぁ、初めから……。

拍手[0回]

08.10.23:59

あー、怖いこと聞いた。

 あほ子さんの話を兄と改めてしていたら「まぁ、(お嬢様が)15才ぐらいになったら自分の意見もしっかりするだろうから、別れてもこっちで引き取れるんじゃないかと思うんだけど、今だと間違いなく持って行かれるから」という話がさらりとでて「お、おいおい……本気か」とか思ったりしました。
 もう、別れること前提なんだ……へぇー……。
 まぁ……そう思わせるに十分なあほ子ですけど……義姉さん……。
 言っても聞かないし、バカな、どう考えたって「それ理屈すら通ってませんが?」てなことを力説して、反対されても通そうとするあほ子さんですけど。
 とりあえず、「……あぁ……うん、そうね……小さい頃は母が強いだろうね……」と遠い目をしてしまいました。
 なんか兄の考えでは「小さい頃は出来るだけこっちに連れてきて、常識と礼儀を教えて貰ってマトモに育てたい」とか言っていたので「まぁそこまで覚悟があるなら、こっちも覚悟を決めましょう」とか思いました。
 でもそれって、アタシがいつまでもいるって前提もあるよね(苦笑)。
 ま、いいけどね、アタシは今のところ結婚するつもりも子ども作るつもりも無いし。
 このままずっと同人に浸かりつつ、大好きなマンガを読んで、小説書いて、手芸やって、のほほーんと過ごせれば幸せです。はい。
 兄と同じ目に遭うかも知れない危険性を持ちながら結婚するぐらいなら、一人でいいわ、みたいな。
 まぁ……それほどアタシ人を見る目無いかと言えば……それほどでもないと思いたいですけど。
 過去の男を思い出して、貴方達と結婚していたらどうだろうか……と想像して「大丈夫だよねぇ」と想像に聞いてみたりする辺り、私もたいがい小心者です。
 まぁ、不幸になろうとしてなっている人はいないだろうしね。
 不幸な事故みたいなものでしょう、それは。

 と、怖い話を聞きました、という話と。
 なんだか順調に拍手小説を書いていて、一つ書き終わりました。
 16話。
 ……なんか……長いよ。
 でも、昔の感覚を思い出したように、ガチャガチャとキーを叩けるのでかなりのってきているのではないかと思います。
 ま、アタシ好みな展開だしな。
 アサルト君頑張ってますから……。
 ファランの出番が少ないのが残念だけどね(あの人の出番確保したら、敵も増やさなきゃならないし、誰かが犠牲にならないと……三人を適度に、平均に、活躍させる自信はないよ……。たった二人(アサルトとファラン)を動かすだけでひぃひぃ言って、とりあえずファランには一歩引いて貰ったんだから……)。
 ファランファンはゴメンナサイ、ということで。
 あとはロイとアサルトか。
 ……んふふ……。
 ようやくアレが出来るかしら……それとも最後に持ち越しかしら。

 今日も数独をしようと思ったのに、時間がない。
 でも、数ヶ月ぶりに電源を入れたWiiは相変わらずで、この子が起動していると朝起きた直後と夜寝る前の行動が変わります。
 やることは一緒なんだけど、つい起動させて「天気・ニュース・投票」と見てしまう。
 ニュースチェックは楽だしねー、パソコンよりも。
 地図付きで大まかな説明が出るのは嬉しい。
 情報元は、パソコンでよく見るポータルサイトと同じなのに……(ぐーでごわす)。
 今日も見ちゃうんだろうなぁ、天気とか。
 つか、昨日は数独しながら寝ちゃって、すげー簡単な面だったのに、30分もかかったことになっていて、ちょっと納得いきません。
 リベンジしたい……。
 あんなの10分かからずに解けるはずだ。
 今日も半分寝ながらプレイしたるー!

拍手[0回]

08.09.23:59

なんかドタバタ。

 お嬢様、急展開。
 全身に発疹が出てまたB町まで走った。
 スタッフの人に近道教わって、がんがん走りました。
 だって、今日午前診療だって言うんだもん。
 間に合わないかと思ったわ。
 薬が合わないか、やたら激しいあせもか、他の病気か、という感じだったんだけど……お嬢様、入院することになりました。
 あのちっちゃい手に点滴の針か刺さって、抜けないように、折れたりしないように、添え木みたいなのをし包帯でぐるぐる巻きになってるのは、流石に可哀想だったなぁ。
 顔を見ればこっちまでかゆくなってくるほどの湿疹だし。
 結局原因(病名)は不明のままで、最有力は「はしか」じゃないか、という話。
 麻疹の方らしいですな。
 予防接種してるのに、と不満気味の義姉さんですが、とりあえず幼児なので二人揃って入院してください、と言われたので今日から不在です。
 お嬢様にはホントに悪いと思うけど……ハッキリ言って、嬉しいです。
 病院に入った方がとりあえず大騒ぎしなくて良いし、何より使えない義姉さんもいっぺんに面倒見てくれるんですから。
 今日お昼抜きで歩き回ってほったらかしにされたのはチャラにしても良いわ。
 って気分です。
 つか、あり得ないよね……熱が出てうんうん言ってる子に「熱が出て暑いだろうから、半袖と半ズボン着せておきます」って。
 聞けば、高熱に浮かされたりした事が一度もないらしい。
 あー……。
 なんつーか、理解した。
 夏風邪はバカが引く、っていう方のバカはアタシだけど、バカは風邪を引かない、っていう方のバカは義姉さんを指すんだって。
 風邪も逃げるほどのバカなのね……オーケイ、オーケイ、ようやく理解した。
 そう理解して付き合えば、とりあえず耐えられるわ。
 この人は可哀想な人だ、って。
 そしてその可哀想な人に感染できなかった風邪がお嬢様に向かうんだ、って。
 ようやく理解できたわ。

 ていう感じで今日は一日振り回されました。
 はー……。
 だからイヤな予感したんだ。
 今日はB町じゃなくて地元にしようって提案したのに……ちっ。

 今日こそ!
 今日こそ数独を!
 Wiiの数独を!!
 絶対やるんだーっ寝不足になっても!!
 だって明日はゆったりした気分で過ごせるもの。
 今週末はゆったり出来るわ。
 あとはお嬢様が無事に帰ってきてくれることだけを願うだけさ。
 そいや、今日は拍手小説の続きがぽかっと頭に浮かんで大変だった。
 大体の流れがあったのに、「つぎはこう」とグラマン中将が出てきて、「じゃああたしはこう」とベレッタがしゃしゃり出てきて、なんだか次は大変そうです。
 つか……ロイとアサルトが。
 可哀想に……。
 とりあえず、急展開、と言っておきましようか。はい。
 ……ちゃんと終われるのかしら、あと5つで……(ソレが一番心配よ……)。

 あ。
 如月ちゃん、Medicineの方の拍手ありがとう☆
 うん、また遊ぼうね。
 今日も如月ちゃんの近くまで走りましたのよー。
 余裕があれば連絡とったんだけどねぇ。
 そんな余裕が微塵もなかったもので。
 ネコたんに面会したかったんですけどねぇ、なかなか……ちぇっ。
 あ、市立もいいんだけど、も一個の方が耳鼻科がいいらしいんだよね。
 子どもって高熱続くと耳に水が溜まったりして中耳炎起こしたりするらしいから……って話らしい。
 つか、アタシが市立に行きたくないだけなんだけど……(魔の五叉路が……あの道がトラウマに……ううう……手前から曲がれば問題ないんですけど。もしくは、違う小道を使うとか)。
 K市はめんどいですよー、もう。
 特に義姉さんつれてってのが面倒(苦笑)。
 またぱーっと遊びたいですなぁー。
 あと二日働ければ、とりあえず片方の仕事は休みにはいるからゆったりだー。
 頑張れ、俺様っ。

拍手[0回]

05.28.23:01

ホントになんなのかしら……。

 お嬢様にうつされた風邪が、母と私に猛威をふるっております。
 なんて威力だ……。
 昨日から少しのどが痛かったんだけど、とうとう今日、マトモに声が出なくなりました。
 無理に出そうとするとひっくり返る。
 いやー……接客大変だった。
 お年寄りは、風邪を貰うまいとしているから、物凄くこっちの声とか体調に敏感だしね……。
 今日はホントに大人しく寝ます。
 あ゛ー……。
 せめて咳が止まらないとなぁ。
 しょんぼりだ。

拍手[0回]

05.23.23:32

アタシの時間……アタシの時間……

 お嬢様が、何が原因か解らないけど、突然泣き出して手がつけられなくなった。
 まるでねじが三本ぐらい飛んだようである。
 泣くまでの行動で怪しいところは何もなく、別段変わりなく絵を描いていたはずなのに……はて。
 お嬢様は泣くのも早いが泣きやむのも早い。
 プライドが天にそびえるほど高いので、「あんまり無くと恥ずかしいですよ。そろそろお姉さんの歳になるんだから、泣きやんでください」と言うと(思えばアタシは、丁寧語で話すことが多いかも知れない。……まぁ、しくじりたくないからな、子育て)、ぴたっと泣きやんだりするのだけど……コレが何か……宥め賺しても一向に収まらず、お手上げだった。
 それも泣いている時間も長い。
 赤ん坊の夜泣きに似たような感じかしらねぇ。
 よくお店でだだっ子みたいに泣いている子に「なんなのよ、もう! なんてそんなに泣くの!? いい加減にしなさい!!」と怒鳴り散らしているお母さんを見たことがありますが、まさにそうでも言いたくなるほど脈絡がない。
 何なんだろうか……。
 その後何とか泣きやんだお嬢様は、かなーり、ばつの悪そうな顔で無口になっていた。
 ……。
 恥じらいはあるようだ。
 明日から保育所に行ってくれるらしい。
 ヨカッタヨカッタ。
 おかげでアタシは、絵を描くどころか机の上の片付けすら出来ませんでしたよ。
 うわーん。
 アタシが何をしたーッッ。
 今日はふて寝してやるっ!
 いや、それより、FEかっ!!
(それは、人にかこつける、っていうんだよ……)

拍手[0回]

05.21.22:56

うーわー……。

 お嬢様が風邪をお召しになった。
 土曜から調子は悪かったが……それがまぁ、今日はすこぶる悪い。
 そんなお嬢様をずっと抱っこして(寝ないって言うし、抱っこって言うし)、くたぁっとしているから「可哀想に……」と思っていたらアタシの顔めがけてくしゃみと咳を繰り返してくれる。
 無論……アタシもそんなに体は丈夫でないので(大病は患わないが、かなり良い感じで万年風邪ひきっぱなしだ)、貰った……っぽい。
 この間もお嬢様から貰った。
 その時お嬢様は、38度越えるか越えないか……という程度の熱で、見事に走り回って元気だったのだが……今回はだいぶん重症だ。
 以前の軽度の風邪を貰って、我が家の人間全員ダウンしかけたので、今回はどれほど恐ろしいことになるのか。
 考えるだけで恐ろしい……。
 というわけで、アタシは今日、大人しく寝ます(もう頭も痛いし、鼻は詰まって苦しいし)。
 明日、お嬢様の状態に変化が見られないと、病院に連れて行くことになりそうなのだが。
 が。
 あたしが連れて行くことになりそうだ。
 ……病院でも貰ってきてしまいそうだ……うわぁ、怖ぇ……。

拍手[0回]