忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
06 2017/07 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 08
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

12.29.23:59

望遠は大事だな……の件。

 ホントは昨日が満月だったんだよね。
 疲れてて、全くカメラに手が伸びなかったんだけど、今日は何とか撮りました。
 とりあえず、一眼とデジカメで撮ってみました。
 この子達ですな。

 奥が一応、デジカメです(黒いのが)。
 望遠できるデジカメなんで、普通のコンデジと呼ばれる、コンパクトタイプのよりも望遠がききます。
 この子を最近は王子と呼んでいる。
 黒いから。
 いや、そういうわけじゃ無いけど、何となく。
 で、シルバーが……なんて呼ぼうか悩んでる。
 ペン、でいいと思うけど(PENという名前だから)、ちょっと他のことの兼ね合いを考えるとねぇ……まだ頼りないので、王妃とは言えない。
(交換レンズを買えば、また違うと思いますけど……)
 そうね……へっぽこ勇者って感じですが、この子も名前とか仕様の感じからすると、女の子なんだよ、多分(……性別、勝手に決めるのはどうかと……)。
 姫はもうお腹いっぱいだ。
 とすれば……なんだ。
 王妃とか言うしか無いが、未だ、王妃と言えるほどの才覚を出してくれてない。
 というのも……月を撮ってみた感じがこの差。
 王妃(仮)↓


 王子↓


 三脚無しでここまでハッキリ取れちゃうこの手ぶれ補正(10分の1ぐらいに縮小しちゃってるから見難いけれど……)。
 しかしながら、ここまで完璧な露光……(手ぶれ補正が強いと、シャッタースピードが早くなり、シャッタースピートが早いと露光が高くなってしまって、次が白飛びする。模様が見えなくなってしまうのだ)。
 王子……すげーなぁ……。
 いや、王妃も多分、もう少しいじってる内に、良い写真が撮れるようになるはずだ。
 ……多分。
 同じ露光、シャッタースピードにしても、やっぱり望遠の能力差があるので(王子の方がぐっと寄れるのだ)、そういう差は大きいよなぁ……。
 というわけで、未だ、月の撮影は王子優先。
 月の、というか、ほとんどかなぁ……王妃……人物はどうなのかなぁ……。
 やっぱりデジカメと一眼(ミラーレスですけど)は画面操作が全く違っていて戸惑うよ。
 設定の方法というか、細部まで設定出来る分、それに付随する他の設定までしなきゃならない。
 なんていうか……絵を描くとき、筆圧はどうするとか、ってのが設定出来る程度がデジカメだとすると、ミラーレス一眼はどのペン先にするか、Gペンか丸ペンか、筆圧はどの程度か、その場合、ペンの進みは早いのか遅いのか、とか。
 ちなみに完全なる一眼、それもプロ仕様になると多分、紙は何を使うか、インクは何を使うか、という所まで行っちゃうんじゃ無いかと思われる。
 ソコまで知ってるなら、ソコまで設定したいなら、そっちが良いんだろうけどね。
 みんなが使ってる画材で普通に、筆圧だけ設定させてくれ、って人は断然デジカメの方が良い。
 だって、そのペンにあった紙とインクを厳選して既に設定されているんだもの。
 失敗しようが無いところまでお膳立てしてくれているのがデジカメです。
 まぁ……だから月もこの通り、撮れるようになりましたけど(やっぱ、慣れるまで撮れなかった、ただの白い丸にしか。最悪ぶれたり、ピンぼけしたりする)。
 知識、必要だわ、カメラって。
 良い物を持ちたいなら、って話だけど。

 今日は、窓掃除しました!
 はー、やった……片手にバケツを持ち、片手にワイパーを持ち、雪をこぎながら体を捻らせ、バッタンバッタン拭いてる様は、ちょっとした職人っぽいと自分で思ってた。
(……何の職人だよ……)
 陽の当たるところは普通にバケツ置いて両手でやってたんだけど、裏手の塀があるところは、雪が膝以上に積もっているので、それを踏み固めつつ、ざっくざっくと進んでいくので、出来ればバケツを置かずにさっさと済ませたいわけ。
 だって、ビル風とは比較にならないけど、驚くほど風強いし、陽が差して無い方だから窓に水分付けたら速攻凍るんだもの。
 バケツに浸す、窓の汚れを擦り、180度回して水分をワイパーで落とす、ってのを30秒ぐらいでざっくざっくやっていきました。
 ……凍えたよ……久しぶりに……。
 その後、スチームクリーナー併用で、台所掃除をし、その後二階の台所も掃除し、金魚の濾過器の掃除もしました。
 働いた……!
 明日はお寺に行ってー、店の小物掃除してー(時間がないので、懐かしの、スーパーハボキ(若い子は知るまい……何故か高校の時、音のせいか、この単語だけで笑えた。……箸が転がっても笑っちゃう年頃だったんだよ……)で吸い取って終了だ)。
 部屋の掃除は無理なんで、そこそこに片付けたら諦めます。
 つか……こんな物が届いてさ、今日!

 きたよきたよ……アフター……。
 本編やる気には慣れないが(もうパソコンで解いちゃってるからな)、初回限定特典だけは気になるから今度見てみる。
 今は葵座をなんとか今年中に終わらせる計画を……。
 明日は日曜ですが、最後の日曜なので、仕事です。
 普通に店開けます(多分、夕方には閉めると思うけど)。
 なので、もう時間が無い!
 ……なんで毎年27日ぐらいから慌てるんだ自分……学習できてない……。
 クリスマスは、ある意味ボーダーラインで、全く楽しめません。
 年賀と掃除の3割でも終わってたら優等生だ。
 あぁ……料理とケーキも作らなきゃならないんだよな……あと1日、増えねぇかなぁ。

拍手[0回]

PR

07.31.23:53

コツが掴めてきた、の件。

 今日もお花でございますよ。
 ソレしか撮る物がないのか。
 無いんだよ。
 だって、天気あんま良くないんだもん。
 青空に雲、ってのが最高ですが、残念ながら青空でなく、どんより天気では空を撮ったってねぇ……。
 そしたら花しか無いじゃないか。
 って事で花。

 マクロ撮影という機能がないので、花のアップをどうやって撮ったら良いかと、試行錯誤していたんですが、ようやくコツみたいなのが分かってきましたわ。
 プチ姫のカメラは、基本、光源が近いか、明るめの所でなければ、ピントを合わせにくい、と言うことと、発色も悪い、と言うことが分かりました。
 いやね……ある程度離れてズームにしても、どーにもボケる。
 ピントを此処で合わせろ、と指定しても、何処に合わせて良いのか分からないみたいに、ピントが合いそうな、呆けてくような……を繰り返す。
 窓辺に置いて、直射日光が当たるようにして、出来るだけ明るくしてみたら……ようやく合うようになったわけです(直射日光っつっても、今日はどんよりめだったので、ぴかーって感じではないですけど)。
 つまり、デジカメに比べて、露光が低いってことなのね。
 明るすぎるぐらいで撮れば、スッキリした印象の物が取れるってこと。
 白飛びするかな、と思うけど、案外、飛ばずに撮れる、って事が分かりました。
 うむうむ……勉強になった。
 コツが掴めたところで、隣にあった鬼灯を撮ってみることにした。

 こっちは咲いたばかりの花。
 さっぱ分かりませんね、鬼灯だって。
 北国にはあんまなじみ無いし。
 んで、下にあった実の方を写してみました。

 マクロ撮影楽しー。
 こういうのが撮りたかったんだよな、背景ボケてって感じの。
 少し堅めに加工したのがこちら。

 こういう輪郭押しも、リアルで面白い。
 あ、一枚目のも加工しました。

 ……焼けた焼けた……。

 さて、昨日の絵ですが(……あれ、一昨日か……)、色を付けようかと思ったとき、手軽に出来たコピックがもて無いので(手放したから)、他の物……と探したら、色鉛筆が出てきました。
 それも5セット。

 ……バカですか、みたいな。
 左側の上2つは、兄からのお下がり……と言って良いのか。
 強奪したような気がしますが……おさがりです(言いきってみる)。
 ミッキーの絵が描いた色鉛筆とかもあったはず何だけどな……どこいった……。
 一番下の黒い容器のがなんかの時にもらった……学校で。
 ……福祉の方か、美容の方か……? 記憶にない。
 自分で買ったとは思えないから(買うならコピックかパステルだな、あの頃は、パステルの色づけにはまってた。パステルで初めて、カラーってたのしい! って知りました)
 で、右側が2つとも、水彩色鉛筆でございます。
 下のが教材で貰って、上のが自分で買った……んじゃなかったかなぁ(逆か)。
 欲しくて買ったのに、買った後に教材で貰って、かなりアンニュイな気分に……。
 くれるなら買わなかったのに! って。
 結局、授業中も使わず(別に、美大系じゃないし)、実際には勿体なくて使えず、現在に至ります。
 ……あぁ……今更使えるわけもないのに……。
 宝の持ち腐れ、とは正に、このこと。
 勿体ないから、一度ぐらい使いたいんですけどねぇ……そのうちそのうち……で、ここまで来ました。
 進歩ねぇ……。

拍手[0回]

07.11.23:59

あんま良くないなぁ……の件。

 天気かと思えば、そうでもなく……という感じで、ホントに撮りたい空が出てくれない。
 梅雨は無いハズなのになぁ……。
 というわけで、廊下にあるパキラを撮ってみました。

拍手[0回]

つづきを読んでみる?

07.10.23:59

今日は晴れた、の件。

 すこーしだけどね……まぁ、いつもよりは天気良さそうな写真が撮れました。
 残念ながら、雲の写真を撮りたかったんだけど、全面的にどよーんとしていたので、撮れませんでした。
 また植物の写真でございますよ。
 そろそろ食あたりを起こしそうですけど、まぁ、勘弁。
 いつも面倒だから、このまま続けてるけど、見た目が悪いから「つづく」機能を使いますわよ。

拍手[0回]

つづきを読んでみる?

07.09.23:59

今日は隣に、の件。

 写真が撮れなかったわ……。
 ホントは、もっと医療的な物を撮りたかったんだけど、新人さんが入って練習していたから、そこをズカズカ入っていってパシャパシャ……とはいかなかったのでございます。
 木曜も向こうだけど、木曜も撮れないだろうな……。
 とりあえず、治療テーブルの上を撮影。

 もうあらかた道具を仕舞った後なのでもの悲しい。
 しゃーないので、とりあえずコレを加工。

 日焼け感でてますな。
 あとはお得意? の線画でございます。

 輪郭抜き出して、その線をカラーで焼き込みして、背景やべた塗りしてるところは白で飛ばす、という手法ですな。
 フォトショでやると、相当めんどい作業です。
 ソレが指一本。
 便利ですな。
 明日は……なんか撮れるかなぁ。
 撮れると良いな。
 つか、そろそろ晴れて欲しい。
 晴れ間の花とか、夜の映像撮りたいなぁ。
 つか、さっき驚くべき事が分かったんですが、うちのカメラ(ホントのカメラ。今使ってるのは、OLYMPUSのSP565UZ。一眼っぽいレンズだけど一体型だから外せない。ので、エセ一眼。でもズームの威力はコンパクトの何倍もあって、拡大するときは重宝している。デジタルで無い拡大、望遠はとてもいい。マクロ(接写)も撮れるし)、全くの暗闇でも、明るく撮ることが出来るのね……。
 フラッシュじゃ無くて。
 一眼とか、それに似たデジカメって、絞りとか露光とかを設定出来るのね。
 んで、「とにかく絞りはF2.8に合わせて、露光は+1/3~1/2にして」って書いてあったから、それにしてとにかく部屋の中撮っていたのよ。
 そんで何となく、となりの部屋、真っ暗な状態で、この露光はどれぐらい撮れるのか、って思って撮影したら……驚いた。
 シャッタースピードももの凄く落ちるけど(4秒ぐらいかかるかな、シャッターが切れるまで。その間、カメラを動かさない方が良いわけです。ソレが結構動いちゃう)、シャッター切る直前、赤外線のように前方が赤く光って、その後消えたからシャッターが切れて。
 撮影した写真見たら、撮れてるの。
 それも、かなり明るく!
 なんて宝の持ち腐れだったのでしょう!
 その前の、FinePixもきっと同じ事が出来た気がする(同じ、エセ一眼)。
 Q&Aみたいな質問に答えてくれるコーナーとか、ちょっとした説明のページ(取説じゃ無くて、ネットで)って、ためになるね。
 本をちゃんと買え、って声が聞こえた気がするよ。
 取説は読んでるんだけどなぁ……こんな説明は無かった。
 買おうかなぁ……どうしようかなぁ……。

 今日はとにかく眠かった。
 隣行くから早めに寝ようって事で、1時間も早く寝たのに、明け方ヘンな夢見て、起きたら予定よりも30分早くて、でも結果的に通常よりも30分は長く寝たはずなのに……眠い。
 いつも通りなら、こんなに眠くならないのにー。
 ちなみにヘンな夢というのは、目を開けると枕元(というか、近くの壁)に、真っ黒のそこそこ大きな蜘蛛がいて、「チッ」と腹立たしげに素手のグーパンチをかますという夢。
 アタシは、殴る・叩くなら、素手でもいける。
 逃がすために優しく触れることは無理。
 まぁ、出来ればてっしゅで掴みたい所ですが、寝起きにイラッときたので、グーパンチ、と。
 でも、それは夢で、また目を開けるとソレとは違う、でもも蔵本近くに蜘蛛がいて、「だから邪魔なんじゃあ!」と、やっぱりグーパンチかましたところで、目が覚める。
 3度目はホントに目が覚めて起きたんですが、さすがに蜘蛛はいなかったです。
 でも、2度も見たので(夢で)、どっかにいるはず、と起きて早々探したという……間抜けな図だ……。
 ソレのせいかなぁ。
 とか書いているうちに、もう3時だ。
 いつも通り。
 ……さぁ、寝よう……。

拍手[0回]

07.08.23:16

あんまり撮れなかった、の件。

 まぁ予想通りなんですけど。
 とりあえず北国定番の、カニかまと言えば、と言う画像。

 これのために、北国では「アラスカ」と呼ばれるカニかま。
 これは、ケンミンショーでご存じの方も多いと思いますが、基本アラスカと呼ぶことが多いようです。
 カニかまでも通じると思うけど……あのVTRはちょっとやらせすぎな気も……。
 ちなみにウチは、オホーツクと言います。
 違うメーカーで、カニかまの商品名を「オホーツク」と書いて出ていたためです。
 アラスカよりも、オホーツクの方が多く扱ってたと思うんだけど……最近はアラスカの方が多いですな。
 ケンミンショーでも言ってましたが……ホントに、どーしてそんな名前をつけたのか。
 寒いところなのに、寒いところへの憧れがあるのか。
 リスペクトなのか。
 ……わかんねぇや。

 今日は駐車場から撮ってきました。
 元データはコレ。

 何て事無い駐車場の一部。
 を、加工してみました。
 ちょっとダメージ加工がコレ。

 写真が焼けた感じですな。
 んで、廃墟風にしたらこんな感じ。

 青っぽいと、廃墟っぽい。
 加工、バンザイ。

 今日はようやく、水槽の濾過器を洗いました。
 あとは片付けと掃除機と。
 今日もそんなこんなで終了。
 寝る前にパズルやってからねます。
 最近気になっていた、Brother conflictという本を買いました。
 ゲームで出ているのは知っていて、平川さんが出てるからもの凄く気になっていたんだけど、人数多い割に他に気になる名前が無かったので保留してたら本で出てるっていうから、お試しで2巻まで。
 そしたら……A5版(コミックスよりちょい大きいアレ)なのに……小説ときたもんだ。
 チッ……知ってたらやめたのにな、と思いましたが、とりあえず読んでみることに。
 そしたら、行間が恐ろしく広い。
 絵本か! っつーぐらい広い。
(行間っていうか、セリフごとに1行空く感じ。行間自体は、半行ペースかな。文字が12ポイントだと、6ポイントの行間。って言っても、太郎とかワードで文章書く人しか分からない表現だったな……)
 しかも毎ページに口絵が入る感じ。
(1枚イラストじゃ無くて、3段の段組されていて、そのウチの1段、もしくは2段ぶち抜きでイラストが入る)
 あぁ……読みやすいような、読みにくいような。
 そうか、あれだ。
 ゲームのセリフ部分を抜き出してるんだ。
 説明文が少ないのと、セリフが多いのが正に……。
 でもこういう書式、良いかもな……イラスト多めってのが。
 似たような書式で書いたことあるけれど、こんな行間じゃ無かったし、イラストもこんなに入れなかった。
 というか、3段組なんて、いかに文字を敷き詰めるか、って話だし。
 みっしり……ですよ。
 テメェが嫌なくせに、ページ数減らすために詰めたという、鬼の所業。
 だって! 昔は印刷代高かったんだもん!
 3ページ足が出たなら、1ページ足して1つ上の厚さ、って考えるより、いかに3ページ詰めるかって考えたもん。
 28ページの本が一番安かった……コストパフォーマンスが良かった。
 次が36。
 44なんて滅相もない。
 今なら作れるだろうけど、はける(売り切る)心配があるから絶対作らない。
 プリンターに頑張って貰って作る方が良い……。
 今作るなら……スタスカか、GDかなぁ。
 さて、パズルしようっと。

拍手[0回]

07.07.22:24

いつまのにやら……の件。

 ここのブログ……確か初めは、いくらでも画像UPしてもOKとか言ってたはずが、いつしか、ある一定を越えると有料にしないと保管できないよ、ときたもんだ。
 ……いつのまに……。
 まぁいいや。
 適当にやるわい。
 今日は仕事が暇だったので、また、しとしと降る雨の中撮影。

 なんていったっけ……ドクダミじゃ無くて……んーと……忘れた。
 某野草研究家の名俳優さんは、天ぷらにして食べてましたな。
 ……なんつったっけなぁ……あぁ、思い出せない。
 花は咲きませんが、葉がわっさわっさ生えて、雨の日は特に綺麗です。
 これを加工すると、こうなるわけです。

 昨日、木の写真を線画にしたソフトを使って、色をそのままにして線を強調というか、書いた感じにした加工ですな。
 あとは、庭の花。

 これを昨日のアプリで加工するとこんな感じ。

 ソフトにしてみました。
 プリセットを買ったから、いろんなのが出来るぜ、ってことで他に加工したのがコレ。

 濃いめにしてみた。
 んで、昨日の最後の花と全く同じ加工したのがこちら。

 全然違うね-。
 暗くならなかったことに驚いた。
 多分、何かの色をグレーとかに差し替えたってことなんだろうね。
 その差し替える色が今回そんなに無かったから、昨日と比べて黒くならなかった、と。
 アプリでの一括変換はこういうことがあるから面白い。
 視覚では無く、色の番号で差し替えるから、人間の感覚とは全く違った加工になるんだね。
 でも、プチ姫的には「同じですけど?」って事なんだろう。
 楽しいなぁ。
 明日は買い物だから、無機物の写真が増えるかな。
 店内の撮影は出来ないだろうしね。
 てことは、駐車場での撮影ってことになる。
 タイヤとアスファルトになるかなー(^_^;)
 ま、それも、加工の楽しみにとっておくことにする。

拍手[0回]

07.06.23:59

買っちゃった……の件。

 アプリですけど。
 加工系が出来るカメラアプリ。
 フリーでも使えるんだけど、全部の機能が使いたかったらレッツ課金! というアプリ。
 いいだけ使って、エフェクトもかなり質がいいというのは否という程分かった。
 最も使われるであろう機能が少しだけ解放するなら85円。
 エフェクト、フレーム、彩色、などのカテゴリー一つの機能を全部解放するなら、350円。
 今後追加されるであろう機能から、現在提供している機能の全てを解放するなら850円。
 ……高い、と言わざるを得ないが、コレと同じ事をしようとすると、写真データを姫に送り、フォトショを起動させて、彩色バランスを見ながらノイズのテクスチャーを追加、エフェクトで色彩や補正をして、必要ならば角度などもいじる必要がある。
 もしくは、ブラシ機能を使ってぼかしをしたり……と、やり始めると多分1時間はあっという間だ。
 己好みに細部をいじるならば、姫に勝る物は無い。
 だが、簡単に手間を掛けること無く、とりあえずここを、という機能がガッツリ入り、また、指一本、数秒で行える加工は魅力的だ。
 というわけで、……たけぇなぁ、と思いつつ購入しちゃった。
 あっはー……こんなに高いアプリ買ったのは初めてかも(でも、それ以上に、仮想空間にかけたことも多々あるから、大した出費では無い、と言える。何より、データではあるものの、ゲームと違ってアプリは残る。致命的なバグが無い限り、ハードが残れば半永久、アプリは使える。互換性があれば将来iPhone5が出たとしても、Tunes Store、もしくは姫や白騎士のiTunesから再インストールして使用可能だ。この点はかなり大きい)。
 んで、今日は、お嬢様をお迎えに行く途中、パシャパシャと撮ってきました。
 雨が降っていたので、いいのが撮れました……というか、撮れたと思います。

 1枚目。
 こういう写真は加工も楽しい。
 てことで、線画になると、こう。

 加工楽しー。
 あとは……。

 木を写すのって、結構好き。
 花もいいけど、雨降りは葉の方が綺麗に見える気がします。

 これはちょっと色彩を加工してます。
 こういう、暗めの加工ってフォトショでやるとき、難しい。
 やってるうちにどんどんやっちゃって、気づくと暗すぎるとか、全部が沈んじゃうから。
 便利な世の中だなぁ……ホントに。
 プチ姫にして良かったと、思いましたわ。
 ケータイの時はどうにも、カメラが余り好きになれなかった。
 固いんだよね、色合いとかが。
 デジタルなんだから仕方が無いじゃ無いか、って感じではあるんだけど。
 トイカメラの方も、少しなれたかなぁ、と思うけど、やっぱファインダー無いってのは辛い。
 何処撮ってるのかが分かんないってのは、結構難しい。
 て、ことで、クリーナーのわんこ。

 見切れてる……つか、のぞき込んでる。

拍手[0回]

07.05.23:59

三日坊主になる気がするが、の件。


 この間、AYAと会った時、食後のデザートでとった一枚。
 を、加工したもの。
 無料ツールでこうできるから、凄いもんだな、スマホというやつは。
 とりあえず、加工の有無はさておき、とりあえず良い物を持っているんだから、と出来るだけプチ姫で写真を撮ろうかと、と思い立った。
 AYAと如月ちゃん(と、呼んでいいのかしら。ツイッターの名前の方が良いかしら?)に会ったとき、二人がいい写真を結構撮っていて、あぁ、そうね……そういうのをとるべきよねー、と思ったのでした。
 というのも、写真は嫌いでは無くて、以前、カメラを手に入れたとき、わざわざドライブに行って野生の花を撮ったりしたんですけど。
 最近は良いカメラを持ちながら、お嬢様の写真(それも、運動会とかの時だけだ)しか撮ってなかったなぁ、と思いだし、とりあえず、プチ姫のカメラを構えるところから始めようかと思ったのでした。
 出来るだけ、良くできた写真も、イマイチな写真も、上げていこうかなぁと思ったり。
 ま……イマイチなのは加工して、だな(笑)。

 トイカメラを買いました。
 980円。
 余りに安くってさぁ……つい……。
 ファインダーが無い。
 ディスプレイも勿論無い。
 どんな物をどんな角度で撮ったのか、そもそも撮れているのか、も、全部合わせて、パソコンに繋ぐまで分からない、という恐ろしい代物。
 200万画素のホントに荒くて、暗くしか撮れないんですけど、なれれば面白い物が撮れるのかなぁ、と思ったり。
 とりあえず何枚か撮ったけど、撮ったときの音が無いし、距離感も分かんないから、ホントに撮れてるかどうか分かんないけれど、とりあえず……面白い。

 机の上にあった、クリーナーになるわんこを撮ってみた。
 ちょっと角度が上向きで、暗い。
 上向きは私のクセだと思うけど……もうちょい、使って研究してみますわ(と言って、棚上げしそうだ)。
 さて、今日はマンガでも読みつつ寝ますかねー。
 そろそろ2時前に寝て、睡眠不足を解消しなきゃ、きつくなってきたなぁ。
 日曜日は少し片付けに本腰入れたいし(……終わらないよ、アンタのペースじゃあ……)。

拍手[0回]