忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.25.13:50

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/13:50

12.29.23:59

望遠は大事だな……の件。

 ホントは昨日が満月だったんだよね。
 疲れてて、全くカメラに手が伸びなかったんだけど、今日は何とか撮りました。
 とりあえず、一眼とデジカメで撮ってみました。
 この子達ですな。

 奥が一応、デジカメです(黒いのが)。
 望遠できるデジカメなんで、普通のコンデジと呼ばれる、コンパクトタイプのよりも望遠がききます。
 この子を最近は王子と呼んでいる。
 黒いから。
 いや、そういうわけじゃ無いけど、何となく。
 で、シルバーが……なんて呼ぼうか悩んでる。
 ペン、でいいと思うけど(PENという名前だから)、ちょっと他のことの兼ね合いを考えるとねぇ……まだ頼りないので、王妃とは言えない。
(交換レンズを買えば、また違うと思いますけど……)
 そうね……へっぽこ勇者って感じですが、この子も名前とか仕様の感じからすると、女の子なんだよ、多分(……性別、勝手に決めるのはどうかと……)。
 姫はもうお腹いっぱいだ。
 とすれば……なんだ。
 王妃とか言うしか無いが、未だ、王妃と言えるほどの才覚を出してくれてない。
 というのも……月を撮ってみた感じがこの差。
 王妃(仮)↓


 王子↓


 三脚無しでここまでハッキリ取れちゃうこの手ぶれ補正(10分の1ぐらいに縮小しちゃってるから見難いけれど……)。
 しかしながら、ここまで完璧な露光……(手ぶれ補正が強いと、シャッタースピードが早くなり、シャッタースピートが早いと露光が高くなってしまって、次が白飛びする。模様が見えなくなってしまうのだ)。
 王子……すげーなぁ……。
 いや、王妃も多分、もう少しいじってる内に、良い写真が撮れるようになるはずだ。
 ……多分。
 同じ露光、シャッタースピードにしても、やっぱり望遠の能力差があるので(王子の方がぐっと寄れるのだ)、そういう差は大きいよなぁ……。
 というわけで、未だ、月の撮影は王子優先。
 月の、というか、ほとんどかなぁ……王妃……人物はどうなのかなぁ……。
 やっぱりデジカメと一眼(ミラーレスですけど)は画面操作が全く違っていて戸惑うよ。
 設定の方法というか、細部まで設定出来る分、それに付随する他の設定までしなきゃならない。
 なんていうか……絵を描くとき、筆圧はどうするとか、ってのが設定出来る程度がデジカメだとすると、ミラーレス一眼はどのペン先にするか、Gペンか丸ペンか、筆圧はどの程度か、その場合、ペンの進みは早いのか遅いのか、とか。
 ちなみに完全なる一眼、それもプロ仕様になると多分、紙は何を使うか、インクは何を使うか、という所まで行っちゃうんじゃ無いかと思われる。
 ソコまで知ってるなら、ソコまで設定したいなら、そっちが良いんだろうけどね。
 みんなが使ってる画材で普通に、筆圧だけ設定させてくれ、って人は断然デジカメの方が良い。
 だって、そのペンにあった紙とインクを厳選して既に設定されているんだもの。
 失敗しようが無いところまでお膳立てしてくれているのがデジカメです。
 まぁ……だから月もこの通り、撮れるようになりましたけど(やっぱ、慣れるまで撮れなかった、ただの白い丸にしか。最悪ぶれたり、ピンぼけしたりする)。
 知識、必要だわ、カメラって。
 良い物を持ちたいなら、って話だけど。

 今日は、窓掃除しました!
 はー、やった……片手にバケツを持ち、片手にワイパーを持ち、雪をこぎながら体を捻らせ、バッタンバッタン拭いてる様は、ちょっとした職人っぽいと自分で思ってた。
(……何の職人だよ……)
 陽の当たるところは普通にバケツ置いて両手でやってたんだけど、裏手の塀があるところは、雪が膝以上に積もっているので、それを踏み固めつつ、ざっくざっくと進んでいくので、出来ればバケツを置かずにさっさと済ませたいわけ。
 だって、ビル風とは比較にならないけど、驚くほど風強いし、陽が差して無い方だから窓に水分付けたら速攻凍るんだもの。
 バケツに浸す、窓の汚れを擦り、180度回して水分をワイパーで落とす、ってのを30秒ぐらいでざっくざっくやっていきました。
 ……凍えたよ……久しぶりに……。
 その後、スチームクリーナー併用で、台所掃除をし、その後二階の台所も掃除し、金魚の濾過器の掃除もしました。
 働いた……!
 明日はお寺に行ってー、店の小物掃除してー(時間がないので、懐かしの、スーパーハボキ(若い子は知るまい……何故か高校の時、音のせいか、この単語だけで笑えた。……箸が転がっても笑っちゃう年頃だったんだよ……)で吸い取って終了だ)。
 部屋の掃除は無理なんで、そこそこに片付けたら諦めます。
 つか……こんな物が届いてさ、今日!

 きたよきたよ……アフター……。
 本編やる気には慣れないが(もうパソコンで解いちゃってるからな)、初回限定特典だけは気になるから今度見てみる。
 今は葵座をなんとか今年中に終わらせる計画を……。
 明日は日曜ですが、最後の日曜なので、仕事です。
 普通に店開けます(多分、夕方には閉めると思うけど)。
 なので、もう時間が無い!
 ……なんで毎年27日ぐらいから慌てるんだ自分……学習できてない……。
 クリスマスは、ある意味ボーダーラインで、全く楽しめません。
 年賀と掃除の3割でも終わってたら優等生だ。
 あぁ……料理とケーキも作らなきゃならないんだよな……あと1日、増えねぇかなぁ。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら