忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
10 2017/11 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

11.19.13:51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/19/13:51

10.20.23:59

貴方のご趣味に口出しはいたしませんが24、の件。

昨日は同期が上手くいかない、ドライバが認識しないという、ないないづくしで「どうしてくれよう」状態でしたが、今日は同期も出来るようになったし、ドライバは専用のモノに任せる(レジストリとかを監視して直してくれるツールがあるのですよ)のが一番だと言うことを思い出してやらせたら、ビンゴ。
 一発で直った。
 わははーい。
 というわけで、今日は、少ない時間をイラスト描いてました。
 2時間程度でしょうかね。
 人数多いから(いや、たったの6人……)、時間の割に進んでません。
 というのも、漠然とゲームしていたので、キャラの髪型の細部を覚えて無くて、咄嗟にゲームのスチル確認する羽目に陥って、そこで「なんかオカシイと思ったら……スチル以外は使い回しで(それは分かっていた)、スチルも……ほぼ左向きばっヵじゃねぇのよ……」と地団駄を踏む。
 右向きが1枚も無いのって、致命的だと思うんですけど!
 しょーが無いから、脳内で反転させて、髪のクセとか考えて書いてます。
 くっそ……それでもプロの仕事かよ……。
 まぁいい。
 とりあえず身長を考慮して書く……と思ったら、アプリの身長と、モバゲーの身長、微妙に違うのね!
 そらのファンの方が「そらはこんなしゃべりじゃ無い」と憤ってましたが、そういう細部の違いって大きいよね……。
 つか、後藤との出会いと、後藤の部屋が違う……!
 散らかってるようなことは書いていたけど、そんな足の踏み場も無くて、猫飼ってるなんて……それも3年前にヒロインが助けた猫を預かったまま飼ってるとか……アプリの設定には無い話ですよ!
 ちょ、まて、なんだそれ。
 じゃあ今後出るという石神も、そんなモバゲー設定があるというのか……?
 や、嫌では無いけどな……けどな……作られた世界ってのがあって、それをオフィシャル側でガラガラ崩すってのは……いかがなものか?
 とりあえず、後藤と桂木さんは185cm設定で。
 昴と石神さんが182cm(中間とった。石神さんはアプリでは180ピッタリだったし)、黒澤は変わってないので175cm、ヒロインはとりあえず165cmぐらいの気持ちで書くことにします。
 じゃないと、身長差が……。
 一般的なヒロインって158cmとか、160越えないんでしょうけど、そうなると……25cm以上違うってことになって、ソコまで離れると、ちょっとベストでは無いのよ……。
 20cmが限界。
 と、アタシは思っている。
 20cmが大体、頭一個分。
 だから並ぶと肩先にヒロインのてっぺんがある感じで。
 丁度並べても、頭重ならなくていいね! テイド。
 とりあえず、石神さんは見なくても描けるので(笑)、さくさくっと書きましたが、ヒロインの顔が決まらなくて悩んでました、丸1日(アタシにとっては相当悩んだ部類だ)。
 あんまりロリな顔にするわけにはいかない。
 でも、キツイ顔にすると、公安2人がキツイ顔出しなのに(いわゆる狐目というやつだな)、カップル二人並んでその顔は……ねぇ?
 というわけで……悩んだ。
 前髪も絶賛悩み中。
 パッツンという手もあったけど、ドレスに合わなさそうだよな、と思ったらやっぱり右か左分けになるのよね(真ん中はかたくなってしまうので、今回はさけた)。
 悩んだ末に大体の下書きが出来たので、ペン入れ始めて……力尽きた。
 眠くて……昨日4時だったから……(そんな時間までゲームしてました。そしてふと窓の外見ると隣にある兄の家の書斎も電気ついてました。兄妹で明け方まで何してるのよ……って感じだよな……)。
 今日は学芸会で3時間ほど経ちっぱなしだったし、その後買い物行ってきて、帰ってくるの遅かったし……あー、疲れた。
 とりあえず今日は大人しく寝……るかもしれないけど、多分これから布団で中尉とともに、小説だな……ははは。
 とりあえず、下書きとちょっぴりだけペンの入った石神さんをチラ見で出しておきます。

 ……ちょっと目が優しいか。
 久しぶりすぎて、メガネの書き方が微妙。
 テメェもかけてるってのに、イマイチ顔との角度関係が……。
 つるが長いのも変だし、鼻あての位置があまりに離れているのも不自然。
 ガラス部分を大きくするわけにもいかないし。
 ……はいはい、顔のバランスが悪いんですよね、えぇ、分かってますよ、分かってますとも。
 あごのラインからもう少し耳にかけて厚みが無いとオカシイか。
 前屈みの体勢で、両手を前に出してるので、ちょっと体に沈む感じにはなるんだけど、その感じも……どんなんだった……あぁ……そいや、3Dデータで作れるとか書いてあった気がする、CLIPSTUDIOの……取説なきゃ出来ないっつの。
 ……眠い、あんまり考えられなくなってきた……。
 今日は大人しく寝ます。
 あー……久しぶりに2時前か……。

拍手[0回]

PR

10.14.21:24

貴方のご趣味に口出しはいたしませんが18、の件。

疲れた……って3日目ですな。
 じゃ、オレは悪くない、って書いとく。
 昨日あれからビルダー開いた。
 1時間ねばった。

 結論・もう二度とビルダーは買わない。

 いや、オマエの知識も衰退しているのが原因といえば原因よ。
 それは分かってる。
 でもな……知識が無くても作れます、が売りじゃろが。
 いきなりスタイルシート見せられて、この中から選んでね、で、どれもこれも写真をふんだんに使ってるのばっかですよ。
 そんなに画像入れるか?
 そんなにデータ持ってるか……!?
 5枚もいきなりイラストなんか、書けねぇよ!(そこか)
 写真データもありますよ、とか書いてるけど……絵と文のせるHPに、他人の撮った写真をトップにペタペタ貼りまくるって……どうよ。
 それも、背景とかアイコンとかなら良い。
 何かの紹介みたいな形で載せるって話だ。
 人の写真載せて、何を語れと……?
 ってことで、じゃあ、1から作りましょうねー、と1時間、頑張りましたよ。
 サイドに余白を入れるにはどこの値をいじれば良かったんだっけ。
 つか、ページごとにヘッダとか入れていた気が……それは一体何処で……背景は、フォントサイズは、色は、行間は!!
 はい、1時間後に撃沈。
 フロントページ入れようかな……いやでも、昔の記憶も無いから、フロントページでも手こずるに違いないし。
 ……ふ……もう、やめちやおっか、ホームページ(氾水月くんの気持ちがよく分かる……)。
 新しいブログ使って上げる方法が一番手っ取り早いんだけど、それだと字数制限とか、そもそもアタシの書くモノは長いから不向き、というのがありまして。
 時系列に並べられると困るってのもあるし。
 ……。
 あぁ……頭使いたくないなぁ……石神さんに怒られそうだけど。
 もう、余計なことで使いたくないのよ、もう残り少ないから!(オマエの頭は消費されるのか、使ったら)
 ……少し考えてきます、疲れた。
 風呂入ってこよう。
 小説だけでも上げるスペース作りたいしなぁ……。

拍手[1回]

08.16.23:59

直った直った……の件。

スリープはわかんないけれども、シャットダウンと再起動は出来るようになった。
 はー、よかったよかった。
 シャットダウンぐらいは出来ていたはずなんだけれども、確か前は。
 最近はシャットダウンも出来なくなっていたので(シャットダウンすると、最後の最後で終われずそのまま「シャットダウンしてます」のまま朝になってる)、それだけはよかった、と思っております。
 シャットダウンしてます、の画面で、ATOKだけが起動したままだったから、そこか! ということでアンインストール。
 ただ……インストールし直してからまだ終了とか再起動とかさせてないから、本当に大丈夫かは不明。
 というか、駄目だったらどうしよう……信者として、入れないわけには……!

 昨日書きたかった、イチラキの感想ですが……まだ20日前だしな、ってことで控えますが、まぁ、いつも通りラブラブでしたね、って話でした。
 幸せって何だろうね、みたいな。
 ま、とりあえず、アタシの幸せは昨日までの3日間でした。
 ……。
 あとは、正月を待つだけです(1年の中で唯一の連休)。




拍手[0回]

つづきはこちら

02.16.23:36

ちょっとだけな……の件。

 少しだけ羽目を外してみた。
 羽目というか……うっかり……?
 たまには良いか、と思って見る。
 たまには……。
 リハビリ……にもなんねーな。

拍手[1回]

つづきを読んでみる?

03.30.23:59

完成した、の件。


 昨日はホント……意識無いまま日記書いてました。
 すいませんね、酔っ払いだと思って読み流して下さい。
 ホントもう、頭はげそうなぐらい頭きてても、よその人から見ればなんでそんな事で……て事ですわ。
 ま……つもりつもって、ということでしょうね。
 アホ子とお嬢様は今日、実家に旅立っていきましたよ。
 アホ子だけ向こう10年帰ってこなくて良いんですけどね。
 帰ってくるんだな、ヤツ……はぁ。
 明日は兄が仕事してから行くので、送っていきます。
 その時にこの原稿を送る予定。
 とりあえずコレと、

 コレ。
 レオンは急遽服着せました。
 そして、琥太郎はアッサリだったので、影のトーンを増やして、レースとか散らしてみましたよ。
 まずまず見れる物になったでしょう。
 はー疲れた……。
 もう4時ですよ……何やってんだか。
 きょうはもう寝ます。
 大切な書類が見つからなくて、本当なら探したいところだけど、明日も一応仕事なんで。
 ……疲れたな……l||l _| ̄|○ l||l

拍手[2回]

03.29.23:59

だめだ、限界。の件。

 眠い……昨日4時半だったから、もう……限界。
 昨日は原稿も難産だったんだけど、精神的にかなり来てたから、それも合って原稿苦労したんだと思う。
 実は昨日、ちょっとした冷戦というか……アタシが独り不機嫌でした、という話なんだけど。
 兄が1週間ちょっと前に、「3月28日卒園式にビデオカメラ頼む」と言われ「嫌だ」と断った経緯があって。
 それから何時からだから、とか、改めて頼まれること無かったからこっちも半分忘れていたんですけど。
 アホ子が行くから、一人でやれよ、と思ったし。
 そしたら昨日朝になって、お願いね、とアホ子が言ったから「え?」と返すと「えっ、頼んだって聞いてたけど、聞いて無いの?」とさも当たり前のように返されたのね。
 きちんと頼まれてないし、何より何時からも聞いて無いし、ビデオカメラも持ってきて説明することも無かったし?
 それで朝来て、頼むね、って何の話。
 つか、あんたが一人で出来ないからついてきて、って話らしかったんだけど、それってつまり……アホ子がアタシに直接頼むことであって、兄に頼むことでは無いでしょうが? という結論で。
 別に行ってやってもよかったんだけど、オマエからは一切聞いて無い、と思って「あ、(オマエからは)何にも聞いて無いけど、今日何時なの?」と返したら、さすがに今から頼むのは……と思ったんだろうね「あ、いいや、聞いて無いなら……」と引っ込んだのね。
 そして家に戻っていったと思ったら、すぐさま電話。
 兄から「頼んだじゃん」と言われ「は!?」と言うと、後ろで「いいよ、もう」とかごちゃごちゃ言うアホ子の声。
 家帰って、「頼まれてないって言ってたよ!」とか文句を言ったに違いない。
 電話はすぐに切れたが(その切り方にもムカついたんだけど)、お嬢の記録が残らないのはさすがに可哀想かと思って、やっぱり行った方が良いかと携帯に電話すると……出ない。
 なってるけど出ない。
 あぁ、そうかよ、そういう反応するのか、馬鹿女が! と馬鹿に昇格させてブチギレですよ。
(ヤツはいつもポケットに入れていて、気づかないことは無いってぐらい過剰に反応する。それこそ、アホ子の母親とか弟からの電話やメールはワンコールで出るぐらい)
 行ってやるものか、状態で、帰ってきても知らん顔していたんだけど、電話気づかなくてゴメンネー、なんて帰ってきてからぽそりと言っていた。
 んで午後は向こうの仕事だったんだけど、必要最低限しか口を開かずにいたら、かなり怒ってると思ってたんだろうね。
 兄の方こそ怒ってるんじゃ無いのかと思ってたけど、どうやらアタシが黙り込むのは、かなり堪えるらしくて……かなり恐る恐る話しかけてきていた。
 アホ子は、触らぬ神に……みたいに近づいてこない。
 よしよし……そのまま一生離れていてくれ。
 んで、明日アタシはまた仕事で隣に行くわけだが、アホ子の父の納骨を4月1日にするので、明日飛行機で実家に帰るらしい。
 今日の昼、兄が「明日と明後日、空港まで送っていって欲しい」ていうから、何時って今度はこっちから聞いてやった。
 2時。
 ……は!?
 アタシそっちの仕事3時からですけど。
 そして空港までは往復1時間ですけど?
 2時発と言いたかったんだろうか。
 とりあえず「そんな時間で、アタシに送り迎え頼むってことは、遅れても良いってことなのね」と解釈した。
 昼になってご飯食べに来たけど、アホ子からは一言も無い。
 アンタの送り迎えですけど!? と思いつつ無視していたら、さっき兄がぼそりと「お父さんに頼んだみたいで、明日はいいって。土曜は俺が行くから、土曜は頼む」と言ってきた。
 あはははは。
 アホ子は苦手になるとすぐ逃げる。
 こっち来たばかりの時、あまりにバカなことを言って父に怒られて以来父が苦手で離れていたのに、アタシがこうなると今度は父に行くのね。
 ホント、馬鹿。
(お嬢様がインフルエンザにかかって入院することになったとき、おもちゃや絵本を持っていこうとして「ウチにあるモノは全部菌がついてるから、新しく買ったのを持っていくから、お店に寄って下さい」って言ったら「じゃあこれから家、全部を消毒するのか」って父が怒ったというか呆れたって事があったの。それ以来父が苦手らしい。馬鹿じゃないの?)
 ま、とりあえず、それで明日行かなくていいなら、アタシの心労も少し軽くなるでしょう。
 そういうことがあって昨日はイライラしてたのね。
 仕事のミス続発ですよ……。
 今日は安心したせいか、今突如睡魔が来て、ギリギリの所で日記書いてます(意味不明の変換や文章があったら、寝ながら書いてるからなぁ、と思って)。
 というわけで、原稿は明日に投げた。
 今日は大人しく寝る。
 ここまで限界を感じたのは久しぶりだ。
 明日から月曜の昼頃まで平和だわ、これで。
 あぁ……帰りの飛行機の話聞いてないけど、歩いて帰ってくるんだよね、きっと(^^)
 知らんわ、馬鹿め。
 あー、眠い。

拍手[0回]

10.02.23:59

とりあえず。


 昔のペン入れ方で、書いてみた。
 トーンは手抜き。
 今日書いて今日貼ったから、絶対おかしいところがあるな、と思ったら……ウン……あるわぁ……l||l _| ̄|○ l||l
 髪の毛どこ行ったんだ。
 マントがひらりとしてる様子が微妙だし。
 何より、服はノートーンですか。
 杖はわけ分かんないことになってるし(散々悩んだ挙げ句、結局ぶっつけ本番で書いた。ぶっつけ本番ったって、デジタルだから、何度でもやり直しは可能なんだけど)。
 でもいいや。
 今までで一番マトモだ!
 開き直ってみる。
 これを元に、色々書こうという気になった。
 ……あくまで、気。
 明日は隣に行くので、多分明日は書かない。
 となると……ずーっと書かずに終わりそうだ。
 はい、元通り……Ω\ζ°)チーン

拍手[0回]

10.01.23:59

とんすら。

 あーもう、気力も萎えちゃって、どうしたものかとパソコンの前で悩んでみる。
 書く気力まで萎えちゃうとは、困ったなぁ。
 最近、妙に「小説書こうかな!?」という気になるのは(でも書いてない)、この、絵からの逃避なんだろうか。
 ……。
 でも、多分書き始めたら、小説もかけないよう、ってなるんだ……。
 どーしましょうねー……l||l _| ̄|○ l||l

拍手[0回]

09.30.23:59

……あれ。

 思ったように絵が描けなくて、ちょっと焦ってる。
 いや、かなり焦ってる。
 マズイ。
 明後日には出そうと思っていたから、本気で焦ってる。
 遅くても月曜には出したい。
 〆切りはとうに過ぎてるけど(あーあ……)。
 そういえば、スランプになった、と思って……それからあんまり書いてないことを思いだした。
 ……。
 休み中も、スランプは続行ですか。
 書かなきゃ脱出できませんか。
 つか、今更かけるのか、って話で。
 参ったな……原稿はトークだけでも全然良いんですけど(あ、若者っぽい言葉遣いだ)、かけないことには少なからず焦りを覚えるわけで。
 今まで書かなかった時期無いからねぇ、悪戯書き含め。
 とにかく書いては消し、消しては書いて、でいいから、たくさん書かないと……。
 アナログで書いたら少しは良いかなぁ?
 感覚も何も、麻痺しちゃって……。

拍手[0回]

06.19.23:59

疲れた。


 何年ぶりだ、というぐらい久しぶりに色づけをしたようだ。
 すっかり色づけの方法忘れていて、どん引きだ……。
 塗ってるウチに「あぁ、そうそう、ぼかしツールと指先ツールを多用していたっけ」と思いだし、ぼかしぼかし……。
 マスクを使おうとして、……はて……どーすっけ? と思って(前も使ってなかったけれど、一応、使い方は知っていた……はず!)、仕方が無いので濃い色でべたべたと塗って範囲指定でお茶を濁しました。
 ま……楽っちゃー楽かな、前よりは。

 そういえば。
 今日初めてテマリさん(マ王のマンガを書いてる人ですな)の、違うマンガ読んだんですが……萌えた……そしてかなりツボに入った。
 ていうか、あらすじ読んだだけで、京極好きのアタシとしては「なんだその設定!」と悶えました。
 事故で体を失い、脳だけになってしまった女の子が、科学者(……だよね。一応医者なのか?)に箱の体を与えられて、生きていくというお話。
 黒い箱が喋るんですよ……。
 もう……もう、それは魍魎の匣の誰かサンが作りたかった物じゃ無いの!? と、あらすじだけで興奮。
 くそー……なんてことを思いつくんだ、原作者!
 読んだら、あまりに切なくて、ちょっとほろっときた……。
 箱になっちゃった女の子は、生かして箱に詰めてくれた先生に恋をするんですわ。
 でも、箱に自分を好きになってくれる気が無い、と諦めるんだけど、自分と会話出来る、してくれる人は、先生しかいないわけで。
 ……切ねぇ……。
 このマンガ、オススメ。
 ただ、難点が一つ。
 どうやら連載している雑誌は、隔月刊のようで……とっても気になる続きは、多分、コミックスを待つと……1年後、かと……。
 ……ま……待つの辛れぇぇぇっっ!
 立ち読みしようにも、2ヶ月に一度。
 これはなんかの修行か……?

拍手[0回]