忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.24.05:21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/05:21

07.09.23:59

今日は隣に、の件。

 写真が撮れなかったわ……。
 ホントは、もっと医療的な物を撮りたかったんだけど、新人さんが入って練習していたから、そこをズカズカ入っていってパシャパシャ……とはいかなかったのでございます。
 木曜も向こうだけど、木曜も撮れないだろうな……。
 とりあえず、治療テーブルの上を撮影。

 もうあらかた道具を仕舞った後なのでもの悲しい。
 しゃーないので、とりあえずコレを加工。

 日焼け感でてますな。
 あとはお得意? の線画でございます。

 輪郭抜き出して、その線をカラーで焼き込みして、背景やべた塗りしてるところは白で飛ばす、という手法ですな。
 フォトショでやると、相当めんどい作業です。
 ソレが指一本。
 便利ですな。
 明日は……なんか撮れるかなぁ。
 撮れると良いな。
 つか、そろそろ晴れて欲しい。
 晴れ間の花とか、夜の映像撮りたいなぁ。
 つか、さっき驚くべき事が分かったんですが、うちのカメラ(ホントのカメラ。今使ってるのは、OLYMPUSのSP565UZ。一眼っぽいレンズだけど一体型だから外せない。ので、エセ一眼。でもズームの威力はコンパクトの何倍もあって、拡大するときは重宝している。デジタルで無い拡大、望遠はとてもいい。マクロ(接写)も撮れるし)、全くの暗闇でも、明るく撮ることが出来るのね……。
 フラッシュじゃ無くて。
 一眼とか、それに似たデジカメって、絞りとか露光とかを設定出来るのね。
 んで、「とにかく絞りはF2.8に合わせて、露光は+1/3~1/2にして」って書いてあったから、それにしてとにかく部屋の中撮っていたのよ。
 そんで何となく、となりの部屋、真っ暗な状態で、この露光はどれぐらい撮れるのか、って思って撮影したら……驚いた。
 シャッタースピードももの凄く落ちるけど(4秒ぐらいかかるかな、シャッターが切れるまで。その間、カメラを動かさない方が良いわけです。ソレが結構動いちゃう)、シャッター切る直前、赤外線のように前方が赤く光って、その後消えたからシャッターが切れて。
 撮影した写真見たら、撮れてるの。
 それも、かなり明るく!
 なんて宝の持ち腐れだったのでしょう!
 その前の、FinePixもきっと同じ事が出来た気がする(同じ、エセ一眼)。
 Q&Aみたいな質問に答えてくれるコーナーとか、ちょっとした説明のページ(取説じゃ無くて、ネットで)って、ためになるね。
 本をちゃんと買え、って声が聞こえた気がするよ。
 取説は読んでるんだけどなぁ……こんな説明は無かった。
 買おうかなぁ……どうしようかなぁ……。

 今日はとにかく眠かった。
 隣行くから早めに寝ようって事で、1時間も早く寝たのに、明け方ヘンな夢見て、起きたら予定よりも30分早くて、でも結果的に通常よりも30分は長く寝たはずなのに……眠い。
 いつも通りなら、こんなに眠くならないのにー。
 ちなみにヘンな夢というのは、目を開けると枕元(というか、近くの壁)に、真っ黒のそこそこ大きな蜘蛛がいて、「チッ」と腹立たしげに素手のグーパンチをかますという夢。
 アタシは、殴る・叩くなら、素手でもいける。
 逃がすために優しく触れることは無理。
 まぁ、出来ればてっしゅで掴みたい所ですが、寝起きにイラッときたので、グーパンチ、と。
 でも、それは夢で、また目を開けるとソレとは違う、でもも蔵本近くに蜘蛛がいて、「だから邪魔なんじゃあ!」と、やっぱりグーパンチかましたところで、目が覚める。
 3度目はホントに目が覚めて起きたんですが、さすがに蜘蛛はいなかったです。
 でも、2度も見たので(夢で)、どっかにいるはず、と起きて早々探したという……間抜けな図だ……。
 ソレのせいかなぁ。
 とか書いているうちに、もう3時だ。
 いつも通り。
 ……さぁ、寝よう……。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら