忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.26.08:57

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/08:57

07.31.23:53

コツが掴めてきた、の件。

 今日もお花でございますよ。
 ソレしか撮る物がないのか。
 無いんだよ。
 だって、天気あんま良くないんだもん。
 青空に雲、ってのが最高ですが、残念ながら青空でなく、どんより天気では空を撮ったってねぇ……。
 そしたら花しか無いじゃないか。
 って事で花。

 マクロ撮影という機能がないので、花のアップをどうやって撮ったら良いかと、試行錯誤していたんですが、ようやくコツみたいなのが分かってきましたわ。
 プチ姫のカメラは、基本、光源が近いか、明るめの所でなければ、ピントを合わせにくい、と言うことと、発色も悪い、と言うことが分かりました。
 いやね……ある程度離れてズームにしても、どーにもボケる。
 ピントを此処で合わせろ、と指定しても、何処に合わせて良いのか分からないみたいに、ピントが合いそうな、呆けてくような……を繰り返す。
 窓辺に置いて、直射日光が当たるようにして、出来るだけ明るくしてみたら……ようやく合うようになったわけです(直射日光っつっても、今日はどんよりめだったので、ぴかーって感じではないですけど)。
 つまり、デジカメに比べて、露光が低いってことなのね。
 明るすぎるぐらいで撮れば、スッキリした印象の物が取れるってこと。
 白飛びするかな、と思うけど、案外、飛ばずに撮れる、って事が分かりました。
 うむうむ……勉強になった。
 コツが掴めたところで、隣にあった鬼灯を撮ってみることにした。

 こっちは咲いたばかりの花。
 さっぱ分かりませんね、鬼灯だって。
 北国にはあんまなじみ無いし。
 んで、下にあった実の方を写してみました。

 マクロ撮影楽しー。
 こういうのが撮りたかったんだよな、背景ボケてって感じの。
 少し堅めに加工したのがこちら。

 こういう輪郭押しも、リアルで面白い。
 あ、一枚目のも加工しました。

 ……焼けた焼けた……。

 さて、昨日の絵ですが(……あれ、一昨日か……)、色を付けようかと思ったとき、手軽に出来たコピックがもて無いので(手放したから)、他の物……と探したら、色鉛筆が出てきました。
 それも5セット。

 ……バカですか、みたいな。
 左側の上2つは、兄からのお下がり……と言って良いのか。
 強奪したような気がしますが……おさがりです(言いきってみる)。
 ミッキーの絵が描いた色鉛筆とかもあったはず何だけどな……どこいった……。
 一番下の黒い容器のがなんかの時にもらった……学校で。
 ……福祉の方か、美容の方か……? 記憶にない。
 自分で買ったとは思えないから(買うならコピックかパステルだな、あの頃は、パステルの色づけにはまってた。パステルで初めて、カラーってたのしい! って知りました)
 で、右側が2つとも、水彩色鉛筆でございます。
 下のが教材で貰って、上のが自分で買った……んじゃなかったかなぁ(逆か)。
 欲しくて買ったのに、買った後に教材で貰って、かなりアンニュイな気分に……。
 くれるなら買わなかったのに! って。
 結局、授業中も使わず(別に、美大系じゃないし)、実際には勿体なくて使えず、現在に至ります。
 ……あぁ……今更使えるわけもないのに……。
 宝の持ち腐れ、とは正に、このこと。
 勿体ないから、一度ぐらい使いたいんですけどねぇ……そのうちそのうち……で、ここまで来ました。
 進歩ねぇ……。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら