忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.05.23:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/05/23:19

02.26.23:57

リベンジ。

 ドーナツリベンジ。
 もう二度と作るまい、と誓ったのですが。
 イースト系のドーナツならふわふわで、クリ○ピーク○ームドー○ツっぽく作れます。
 というレシピに惹かれて、またトライしてしまった。
 イースト系って、イースト菌、のイーストですよ。
 東じゃないです。
 ドーナツ生地は、とろとろの液状を油の中で形にするものと、こねて成形して上げる物の2タイプなんですが、このこねるタイプにはただこねるものと、パン同様にこねてからイースト菌に発酵させてふっくらさせるタイプとあるわけですが。
 以前やったのは、イースト菌を使わない2タイプ。
 で、失敗(? あれで正しい、と言われればそれまでなんだけど……)してから「もう作らない」と思っていたんですけど、あっさりとその言葉に惹かれて作ってしまいましたよ……。
 結果は……まぁ、成功だったんでしょう。
 やっぱり油は吸ってたな……。
 もっと高温でサッと揚げれば良いんだろうけど(始めのチョット濃い色(温度設定しくじったのと、次から次へと投入しているうちに揚げすぎた……)になったものはカラッとして、油っぽくなかった)、出来具合が気になって(中が生かどうかがわからんので……そもそも、ふかふかのものを揚げてるわけだから刺したり掴んだりしても変化がないわけです)高温で揚げられなかったのでした。
 あれ、高温で揚げてたら上手くいってたな。
 ていうか……そもそも例の高級人気ドーナツ屋のを口にしたことがないので正しくできたかどうかが判別できない……。
 とりあえず父の感想は「よくうちで買うドーナツ屋(多分ミ○ド)のよりはうまい」と言う感じだったので、マズマズなんでしょう。
 ……つか……「よりは」と言われると、親父の希望は何処なんですか、と思うんですけど。
 美味いドーナツを食った記憶があんまり無い……。
 そして今晩のおかずはコロッケ。
 しばらく油物は食べたくない……(胸焼けが……っ)。
 でも、パン作りは楽しいなぁ!
 全然面倒くさくないって事が分かったから。
 明日は頂き物で、誰も手をつけない最中を餡代わりにあんパンでも作ろうかなー。
(甘党の兄ですらこの最中は「1つ食べたら、胸焼けがする……」と敬遠している一品。餡の濃さがハンパでない。小豆が濃いのもあるんだけど……。最中の重さと味の濃さからいって、あれは間違いなく高級品なのだと分かる……のだが……。1個食べるのに、渋茶でも3杯いけます。つか、3杯は無いと食えない)
 パンがこんなに楽しいとは思わなかった……ははははは。
 でも、パイや、クロワッサンはやろうと思いません。
 だってー……温度管理とかが大変そうなんだもん。
 アタシ手の温度高いし(手を冷やながらやって、バターを溶かさないように慎重に混ぜなければならないのですよ。層を作るときも、少しでも温まったら冷蔵庫に入れて冷やしながらやらなければならない、という面倒さがあるのです……めんどい)。
 ケーキよりも楽しい。
 でも、出来上がりはケーキよりも少なくて、あっという間になくなってしまう。
 ……。
 むぅ……。
 料理が一番、量が作れるっつーか、長く食べられるんじゃなかろうか。
 コロッケとか、餃子とか、大量に一度に作れて、翌日も食べられる。
 サラダとかも。
 ケーキとパンって、作成時間がかかるわりに消えてしまうのも早いよねぇ……。
(大量に作りやすいという点もあるよね、料理って)

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら