忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.19.04:24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/04:24

02.25.23:59

うっわ、ど、どうしよう……。

 ヘタリアのコミックスが出ると知って大いに狼狽えた。
 え!? イヤ、ソレハ十分あり得るっつーか、どっかで連載してたんだ!? って驚きの声が(同人じゃないわよ)。
 そして、アタシ今日初めて知ったんだけど、安眠促進CDってのがあって、その名も「羊でおやすみ」シリーズというらしい。
 それがもう……10弾ぐらい出ているらしくて、声優さんが数えてくれるんだって、延々と400匹ぐらいまで。
 それが、DBのセル役だった若本規夫さんが「羊でおやすみ」シリーズ番外編「僕は眠くなーい」という題名のCDで羊を数えてくれてるそうな。
 そうなると、じゃあその前のシリーズは誰がやってたのか、という疑問を持って、サイトにGo。
 そして第二弾「羊でおやすみ・眠ったら良いんじゃない」にあの方がいらっしゃると知って、一人狼狽えて本気で悩む(副題は毎回違うそうで。それがまた面白い)。
 大川さんが出てる……。
 ロイの声で(いや、違うかも知れないけど。色んな役をやられてるから……それこそヨン様もやってらしたしな)羊を数えてくれる……ヤツが枕元で……(なんで好きなのに「ヤツ」扱いなの……)。
 羊が○○匹……って、余計眠れなく無いか!?
 しかも大川さん、よりによって201匹からだそうで(1〜200匹までは諏訪部さんが俺様系の声で数えてくれるんだって。……俺様系の羊の数え方って……どうやるの?)そこまで起きてれってことか!? と、またもや悩む(悩むことか)。
 つか……本気で欲しいと思ってしまった俺様、終わってる……。
 これで山寺さんとか井上さんもあったら、マジ速効で通販決定ですよ。
 無かったけどね……。
 ちなみに保志さん、石田さん(続兄さんの声、でしたか)、緑川さん、置鮎さんはおります。
 さぁ、少しお年を召したお嬢様達。
 買うかどうか、みんなで悶絶しようでしないか(笑・全部欲しいんだけど、一枚1500円で良心的。だが……10弾まで出ているのを全部買うと、どう計算しても15,000円になる……無理じゃろ……その金額は……それも内容は完結的にいえば「全部同じ」ですよ……羊を延々と数えているのは変わらないんだから!)。

 カレーパンを作った。
 風呂から上がったら写メ取って日記にあげようと思ったら、6個作ったものが1個しか残ってなかった……。
 待て。
 や、アタシが一つ味見して、親父が食べていたのは見た。
 だから、4つはあったはず。
 それが……1つ?
 聞けば、兄たちが持っていったという。
 ……甘いものだけ持っていくと思っていたら、奴らはハイエナのごとくアタシの作ったものを持ち去っていくようだ。
 ……今度からはすぐに写メとろう……。
 見た目はとっても良かったのです。
 ただ、残り物のカレーを入れたので、味が……薄い感じがしたのね。
 煮詰めるとかって聞いたんだけど、かなり濃くしないとダメなのかしらね? アレ。
 でも、手ごね3度目にしてかなりやり方を熟知し始めて、かなり手早く作れるようになりました。
 ケーキ作るのよりも簡単かも……。
 うどんみたいにこねなくて良いし(叩きつけたりするやり方もあるけれど、別にそこまでしなくていい、というのは今日知った。ただ10分を限度に揉んだりしてればいいだけ。10分過ぎると水分の蒸発が気になるから、ダメなんだって←焼き上がりが硬くてパサパサになっちゃうから)。
 200gで作って、大体6個ぐらい。
 必要なのは強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、バター、牛乳(バターと牛乳は好みで。入れなくても作れる)、ぬるま湯、だけだしね。
 明日はパンを元にしたドーナツでも作るかなー(暇人なのか、君……)。

拍手[0回]

PR

また参上しました~。

こんにちはっす!
おお、カレーパン作ったんだ。
ていうか一個食べたかったかも…(ヲイ)。

カレーパンの中身のカレーって、私もやっぱ前の日の残り物で作ったけど、水をほとんど使わないでタマネギの水分だけで作ったら美味しかったよ。
すんごく甘いけど…。
しかし…カレーはただでさえ美味いけど、何故ドーナッツにしたらさらに美味しくなるのか不思議ですわ。
そんな私も最近はアンドーナッツとクリームドーナッツを作りました(笑)。
ハマりそうだ…。

えっと、実は前にケーキの作り方関係の記事にもこっそりコメントしてしまいました…(汗)。
お菓子作りって何故あんなに楽しいのか。

では失礼します~。

  • 2008年02月26日火
  • 如月ゆみこ
  • 編集
Re:いらっさーい。
 うっす。
 コメントありがとね。
 前回のはもうコメント返しさせてもらってるので、ヒマなときにでも見てみてね。

 カレーパンは、例のレシピサイトで「残り物で作るカレーパン」というので作ったんだよね。
 それは、中身の具は残り物のカレーを煮詰めて、水溶き小麦粉でとろみをつけて使う、というやつで、でもうちはそもそもがどったりしているので、煮詰める事も出来ず(焦げる……)そのまんま使ったんだけどね。
 それで、最大の特徴は「揚げない」という点なんだけど。
 揚げるとどうしても油っぽくなるし、時間が経つとぺったりしちゃうじゃない?
 だから、油でしめらせたパン粉を上にトッピングするようにかけて、オーブンで焼く、というやり方のだったんだけど、かなり良かったっすよ。
 冷めたらしっとりしちゃうんだけど、油っぽくないからそれもまた良い感じで。
 ただ、カレーは味を修正してないし、煮詰めてもいなかったからなんか足りない感じがしました。
 ご飯相手のカレーではダメなのね……多分。

 いやー、最近ホントにパンとか作るの、面白くてたまんないです。
 ケーキよりも楽しいかも。
 こう、大雑把に出来るのが良いのかしら(笑)。
 つか今更ですが……何でアタシ、調理とか製菓の方に進まなかったんだろう、とか思ってますよ(ホント、今更……)。
 まぁ……商売にしちゃったら、また別に話になっちゃうんだろうけど。
 ケーキ屋とかじゃなくて、ケーキカフェとか少し規模が小さい感じのだと、楽しそうだなぁ、とか思います。
 最近テレビで、定年退職した人とかが私物の本を置いて、ブックカフェやってたりするのを見るからかな……。
 田舎でやっていけるわけ無いんだけどさ(苦笑)。
2008/02/27 00:58
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら