忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.05.23:25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/05/23:25

02.15.23:59

初体験。

 餃子を作ることが多い我が家。
 それが最近、例の報道のおかげで餃子を手作りするお家が増えたらしいですな。
 うんうん、良いことだ。
 つか……確かに出来合いは楽だけど、自分で作った方が美味いわよ?
 ホントに。
 ネット環境にいるなら、検索かけてみればいっくらでもレシピは引っかかるしね。
 ネット検索(というかアタシはCookpadオンリーなんですけど)で分かんない料理はない、ってぐらい溢れてる(特殊な料理はないかもしれないけどね)。
 もう、料理本買わなくて良いか、とか思います(苦笑・でもやっぱ違うな……本は本。写真付きで丁寧に教えてくれてるのは、やっぱり本。だから基礎知識は本で、アレンジレシピはネットで、というのがいいかも)。
 で、その餃子ですが……おかげで挽肉と皮が売り切れ状態で、それは田舎でも……え、田舎でも売り切れなの!?
 わぁ、びっくり。
 地元の商店を見て、なんとか手に入れたんですけど、一応探してみようと思って、手作りの皮レシピを探しました。
 いくつか見つけたんだけど、大体同じような感じね。
 薄力粉と熱湯。
 とりあえず皮があったので、具を多めに作って実験的に10枚少々だけ皮から手作りしてみました。
 前に料理番組で皮を手作りしているのがあったから、それを思い出して作ってみたんだけど……麺棒のはじっこでのばすのは難しい。
 ので、普通に麺棒の真ん中を使って、片手で生地をクルクル回してのばしてみました。
 あぁ……案外簡単かも。
 つか、面白い……!
 5枚目ぐらいでコツが掴めて、作るペースも速くなったしおもしろさも十分に分かるようになりました。
 ただ、ちょっと厚かったなぁ……食べた感じは。
 まだ具が残ってるから、明日はもっと薄く作ってみようっと☆
 いやー……はまりそうだ、皮作り(笑)。
 思ったよりも簡単だしさぁ。
 アレ、面倒だったら同じ厚さにのばして、好きな大きさに切れば良いんじゃないの?
 小さいお茶碗とかでくりぬけば、それっぽい形になりそうだし。
 わぁ……楽しみだ。
 明日、絶対作ろう☆

 隔週刊で発売される、お菓子の本。
 あれをアタシは買うことに決めて、二冊目を買ってきたわけですが。
 昨日はバレンタインということもあって、チョコレートケーキを作ったんですが(そのレシピもネット検索で拾ったのです)、アタシがその本をバインダーに収めていた時、そのチョコケーキをもぐもぐ食べながら兄が一言。
「で……、次は何を作るのかな?」
「いや、別にこれを見て作った訳じゃないし。パティシエのレシピは材料も特別で行程も難しそうだから、まるっきり同じものは作る気無いよ?」
「あ、そうなの? まぁ……お兄ちゃんの胃袋には、まだ若干の空きがありますので」
「オマエはこん平かッ!」
(こん平さんはよく笑点で「ちなみに私のカバンにはまだ若干の空きがございます(だからお土産orお捻り頂戴、という意味)」と言ってたんですよ)
「はははは、いや、マジで」
 こんなに甘党だったのか、この人は……と思っていたら、母はさらりと「そうよ。昔っから甘いもの大好きだったじゃない」と言っていた。
 知らなかったのはアタシだけか!?
(いや、思い返せばコーラばっかり飲んでたし、お菓子もばりばり食べてたっけ)
 しかし……最近何度かリベンジしているんだけど、どーしてもスポンジケーキが作れないんだよねぇ……。
 ダメな原因は分かってるんだけど(粉を入れてから混ぜすぎ)、少なく、けれど粉が完全に混ざるので、って混ぜてたら……しぼむ。
 日曜日、またリベンジしようかなぁ。
 チョットやり方変えよう。
 絶対失敗しない、ってレシピみつけたし。
 なんかもう、ここまでしくじると自信なくすなぁ……とほほ。

拍手[0回]

PR

お久しぶりです!

スポンジケーキの生地、そんなにしっかり混ぜなくても大丈夫だよ。
多少粉が混じってても焼いたら綺麗になるし。
どうしても気になるならメレンゲの半分をしっかり粉類と混ぜて、ソレが混ざったらもう半分をさっと混ぜればOK!
ソレでしっかり膨らみます♪

実はにゃんこさんがココで紹介してた「クックパッド」のおかげでめっちゃ助かってます!
こないだもメレンゲでリンゴケーキ焼いたし。
今度会う時には何か持って行くッス!

ではまた(^^)

  • 2008年02月18日月
  • 如月ゆみこ
  • 編集
Re:ご無沙汰しております(ロ_ロ)ゞ
 あ、あのサイトを見てるんですな。
 凄い数だよねー!
 食材から料理の検索もできるから、特定の食材をいっぱい貰った時とかに調べるととっても重宝しますよ。

 スポンジはねぇ、今回は「とも立て」(全卵を延々と混ぜて白くもったりさせるアレ)の方なのでメレンゲにしないです。
 メレンゲにすれば失敗しないと思うんだけど……(シフォンケーキで少し慣れた)。
 ふるったはずの粉がダマになる感じで、困っていたのですが、今回もまたCookpadで調べて解決、て感じです。
 混ぜ方も「こうすれば絶対大丈夫」と教えてくれてた人がいたので、その通りやってみたわけです。
 本を見ると、スポンジはともだての方が多いようで、どうやらメレンゲよりも混ぜるのが楽だから、という理由らしい(慌てなくても、急がなくても、失敗が少ない、そうな。……メレンゲの方が上手くいって、こっちの簡単と言われる方が失敗するなんて……)。
 ……どうせ初心者ですよー!!(号泣)

 アドバイスありがとうね☆
 また何かあったらよろしくですよ、お菓子作りの先輩(笑)。
2008/02/19 01:32
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら