忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.20.09:24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/09:24

08.17.23:59

気にしない方向で、の件。

 久しぶりのカテゴリーだな。
 パンを焼きました。
 ……ホームベーカリーが。
 というのも、いつ買ったのか定かではない、しかも開封済みのパンミックスを発見。
 メイプル味。
 ……これは勿体ない……!
 この間、とっても怖い特集を見てから、何だかドキドキするんですが……まぁ良い気にしない方向で(小麦粉とかの開封済みの物って、実は……とかいう話。世の中……知らない方が良いこともある、とつくづく思った一件。……それでも、知りたい? 知ったら……明日から食生活、大変よ? つか……全部全部がこういうのを気にしていたら本気で、宇宙服みたいなの着て生活しなきゃならないのか? って気分になる。カビとかダニって……)。
 とりあえず、パンミックスを見て、黒いぶつぶつがないかを確認し、「大丈夫! 死にはしない」と言い聞かせて、作成。
 出来上がりは夜の8時半。
 アホ子が来る時間……やばいな、と思いつつ、もうボタン押しちゃったからどうにもならない(途中で止められない)。
 絶対たかられる……と思っていたら案の定。
 ホームベーカリー見るなり「香ばしい匂いがするね!」って……今日はじっくり煮込んだハヤシライスだよ?
 アタシ特製だ(無論、ルーは使う。そこまで本格的にはやらない。やってもいいが、ほんの少しだけしか作れないし……)。
 ハヤシライスは香りが強い。
 香ばしい匂いなんかするわけが無い!
 もう既に、LockOn状態。
 あーあ……面倒くさい女……。
 焼き上がりはアホ子が食べ終わって食器も片付けた後だった。
 だから、帰るんだろうな、と思ったら……え……新聞読み始めたよ、このバカ。
 貰って帰る気満々じゃねぇかよ、やるなんて一言も言ってないのに!
 焼き上がってすぐ出すのは鉄則(ビックリするほどしぼむ)。
 だが、ケーキと同じく、温かい内に切るのは御法度。
 なんですけどー……この人、貰うまで帰らないから、くれてやるしかない。
 伝家の宝刀……ではないですが、指なら軽く切断できるだろう波形包丁でザックリ切った。
 2枚、が限界。
 やはり、この切れ味を持っても無理か……潰れてしまう。
 仕方が無いから、2枚だけ持たせてお嬢に渡した。
 喜んで「ママ、すぐに帰るよ!」というかけ声に「はいはい」と良いながら、素早い立ち上がり……帰れ帰れ。
 てなわけで、焼きたてを食べようかと思っていたパンは食べられず(あれ以上は切れない。CMのように手で割っても良いが……もったいなさ過ぎる)。
 明日に持ち越し。
 軽くあぶるように焼いて、バターぬって食べるのも乙でございます。
 明日の楽しみにして、焼きたては明日改めて焼こう。
 ……あと2回は焼けるんだ……1kgあるから。
 あと、北海道の最高の小麦粉もある……それも1kg。
 そして、プレーンの食パンミックスもある。
 ……。
 はまってた頃の自分を殴ってやりたい。
 そんなに短期間で買いやがって……!
 全部賞味期限切れているから(それも尋常じゃないほど)、人にあげられるレベルじゃない。
 ……なんてこった……。
 毎日パン作り、か。


 せっかくお嬢が学校から渡されたのだけれど、育てているアサガオがあるので、1枚撮った。
 昼だったので、閉じ気味。
 朝は暇が無いですぞよ……。

 数日後に咲きそうな蕾。
 毛も綺麗に撮れて満足(^^)
 若干背景にピントを持って行かれてるようにも見えますが……まぁ、ぶれてないだけ良いかと。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら