忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.25.10:55

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/10:55

08.20.23:59

うーむ、失敗か? の件。

 パン作りを今日もしている。
 北海道産のハルユタカ、2.5kgがどーんとそのままになっているからだ。
 この間パウンドケーキを作ったとき、強力粉でやったらもっちりしてておいしかった。
 コレでやれば良かった、と後から後悔したが、その時使った強力粉も、結構古かったので、そんなに問題は無い。
 というか……強力粉祭りをどうにかした方が良い、と本気で思う。
 今日は一緒に仕舞っていた、あられ糖なるものも使ってみようと思って出してみた。
 あられ糖は、見た目、ブドウ糖みたいな白い丸い結晶で、ザラメのような感じ?
 金平糖みたいな食感だけど(ちょっと堅め)、あれほど固くないから噛むことが出来る。
 ワッフルを作る際、生地(ちゃんと発酵させた、もっちり生地の場合だから、ホットケーキミックスでやると、上手く行かないかも?)をのせる前に鉄板の方にぱらりとふってから生地を置く。
 生地を置いたらまたぱらりとふってから、ふたを閉める。
 と、あられ糖が程よく溶けてカラメルっぽい感じになりつつ、元々砂糖ではないので、血色が少し残ってしゃり感が出るわけです。
 そんな特殊な使い方しかしないあられ糖ですが、ワッフルを作る気ゼロなので(……作れば良いと今思った。イーストは山ほどあるし←このイーストも結構危険。そろそろ効果が出なくなっちゃうかも……)、ここで使ってしまおうと。
 途中で投入すれば、しゃり感かカリッとした感じが残ってくれないかなぁ、という気持ちをこめて、2次発酵前に投入(その後は混ぜないから。2次発酵後は、ガス抜きにちょっとだけ回して焼きに入ってしまう)。
 ちょっと取っておいた分が多かったので、焼く直前に上にかけてみた。
 パラパラ……。
 溶けてカラメルになるか、それとも原形を残しつつ加熱で柔らかくなって程よいしゃり感だけ残るか。
 どっちだ!
 ……と、焼き上がり、見た目だけ確認すると……どっちでもなかった。
 というか、中を見ていないので、練り混んだ方はどうなった分かんないけれど、とりあえず上に載っけたのは……そのまま、原形も堅さもそのまんまで出てきました。
 ……なんてこったい……っ!
 とりあえず明日食べてみます。
 そこそこおいしかったら(中が丁度よく残っていたら)、また試してみようかと画策中。
 あとは、チョコチップ入れたのとか作ってみようかな~。
 チョコチップは確かあったはず。
 粉はいっぱいあるんだ。
 いろいろやるぜい。

 今日の夜、バカっぽい提案をされた。
 お馬鹿ちゃんが「有休消化するのに、10日から休みたいんですけど」と言ったらしい。
 どお? と聞かれたので、本当に首を絞めてちょん切っても良いなら、出てやるよと憎しみ籠めて言ったら「そうか」と兄は去って行った。
 明日ヤツから電話来るかも……と言われたので、何だか今から憂鬱。
 やめる、やめない、やめる、と二転三転させただけでも勘弁してよ、と言う話なのに(しかもやめる、と、やめない、の間で、求人が数人来たらしい。勿体ないことを……)、今更……。
 タダでさえ15日、有休取ってたから出てやるっつーのに。
 あーあ……いやんなっちゃう。
 とりあえず、ダラダラ働かず、1ヶ月良いところだから、とはキッパリ言っといた。
 冗談じゃない。
 こちとら、色んな計算して扶養枠でやってんだ(実際そんなに貰ってないし)。
 高々10万そこらで切られてたまるか。
 とりあえず、明日はフツーに向こうに行く日なんで、頑張ってきます。
 寝不足というか、睡眠浅いのは、変わらず。
 だからホント、おかしいほどに眠い。
 どうしちゃったんだろう……ぐうぐう……。
 あ、花ゆめ買ってくるの忘れた。
 24日でいいか……LaLaの発売日で……。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら