忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.26.16:34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/16:34

05.19.23:59

どんなものかな。

 先ほどようやくクリーンインストールが完了しました。
 ……長かった。
 いや、でも途中睡眠と仕事が入ったので、数時間は無駄にしたかな……。
 今日の午前で無事タイムマシンは終了し(つまり、あのあと怒濤のスピードアップしてたってことなんだろうけど。朝には8割がた終わってたし……)、その後クリーンインストールして……タイムマシンでデータ復旧して(時間かかったけど、もの凄い楽ですよ……! 過去ないね、こんな楽なの!)、ソフトのバージョンアップして、現在に至る。
 ようやくバージョンアップ終了、と言うところですか。
 チョットいじった感じでは早くなった気がする。
 ……気がする。
 コミスタ起動してみようかしら……☆
 早くなっていたなら、新しいこの検討はまた先、ということに……。
(現金すぎます……)

拍手[0回]

PR

05.18.23:59

……そうか。

 姫の挙動不審に新しい子を……と思って調べているウチに、朝日が眩しくなった昨日ですが(もう夏だね☆ 4時過ぎたら明るいや☆)。
 兄上にに聞いたら「とりあえずデータバックアップして、レパードクリーンインストールしたら?」と言われた。
 ……其の手があったか……!
 忘れてた……。
 デフラグとかいう機能がない(昔はあったらしい)リンゴサンは其の手のモノがないので、メモリクリアとかもないっぽい。
 となると、一度電源を落とせ、という話ですが、再起動したってかわんないんだから、それは大して意味のないこと。
 とりあえず、タイムマシーンがあるので(……バックアップツールの事ね。本物じゃないわよ……本物だったら、アタシもっと違う人生歩んでるって)、それでデータ移行済ませて……レパード入れ直して、ちょっとクリアにさせましょうか。
 そうか……タイガーがレパード行って、でもアタシの持ってるソフトがまだレパード対応してくれなかったからまたタイガーに戻した過去があったんだったっけな……。
 そして改めてレパード入れて。
 その時にデータが色々ごちゃごちゃになって大切な写真が消えた、と(お嬢様の)。
 今回、データが消えることだけはあってはならない。
 なので、外付けにガッツリオトして、それを確認した上で、データ移行。
 よし、そうしよう。
 外付けHDDをつなげてタイムマシン起動!
 バックアップの準備中。
 ……。
 …………。
 ………………―――ん……?
 データ全部で166Gぐらいだけど、今の10分で1Gギリ。
 えーと……1660分、はかかる、ということかな。
 1660分は、0引いてから6で割って……28弱か。
 ……。
 28時間弱!?
 ちょ、……ちょ、待て。
 ここから28時間かかるんかいっ!
 いや、きっともう少したったらペースアップしてくれるに違いないよ、うん、きっと。
 ……大丈夫かなぁ。

 明日は検診が入って、我々受付はやることないので午前中は休みです。
 しあわせだー。
 久しぶりにビールでも……。
 あっ明日ネットで頼んだ本来るんだ☆
 午前中はコーヒーとブルブルとマンガで終わりだな~☆

拍手[0回]

04.07.23:59

くっ……。

 ネットワーク共有でデータを移行しようと思って、とりあえず怪しいノートとなってしまったダークナイト、アサルトを起動して、昼休みの短時間に日本語ツールの学習能力で学習したデータの移行を試みようとして。
 ネットワーク共有まではうまくいったのね。
 で、移動させようとしたところでタイムアップ。
 仕方がないから夜やりましょう、と思って今、2時間粘って……つながりもしない(怒)。
 ダークナイトとホワイトナイトは、昼休みの後に何かあったのか、見事な仲違いをしてデータ移行もうまくいきません。
 ……くっそー……っ。
 データ移行が出来ないと、ホワイトナイトが完全に学習データの引き継ぎが出来ず、出来ないと新しい子(なんて名前にしよう、ホントに……アテネ……は、イメージじゃないしなぁ……女神系とかの名前が良いなぁ。あとは石……うーん……)に引き継げない。
 引き継げないと、新しい子はあくまで文章打つためだけの子にしようとしているので……全く意味が無くなってしまう、ということで……未だ電源も入れられてません。
 ……ま……名前が決まらなきゃ起動してもすぐ躓くからなぁ……一晩考えるか(考えられるわけがない。だってもう3時半だし、多分横になったら即、意識不明重体だろうし……)。

拍手[0回]

03.30.23:59

……ば……バカじゃなかろうか……。

 買っ……ちゃっ、た。
 悩んだ末に、富士2のUシリーズカスタマイズバージョン。
 なかなかいい作りに。
 あのシリーズでは全部良い物を選んでしまった。
 ATOMの2Gとフラッシュメモリは64で。
 4万のノートに悩んでいた者が、9万オーバーだって(ぶるぶる)。
 ばっかじゃないの!?
 25パー引きに踊らされて(実際12万ぐらいになって(オプション込)本体は25パー引いて3万ぐらい引いてくれる格好になったから、余計に「買わねば!」と思った……)、ぎりぎりまでしょにーのPシリーズと悩み、うだうだ葛藤して……決めた。
 ていうか、後悔しながらGoサイン。
 こうかいするならやめりゃいいのに。
 ポ○ラなんて何にもで出来ないくせにあんなに高い、とかいいながら、ポメ○(というハードがあるんです。メールもネットも出来ないけど、起動数秒で文章が打てる、という優れもの。会議の多いサラリーマンには大人気。ちなみに液晶はモノクロである……)と同じようとしか使えない人が、○メラ5台変える値段出してりゃせわない。
 ていうか……何台買えば気が済むの、パソコン……。
 進歩はしません。
 反省もしない。
 でも、今日は反省の意味を込めて早く寝たいと思います。
 ……風呂これからだけど。
 そして今もう1時回ってるけど。
 原稿手つかずだしさー。
 ははははは……買い物してる場合じゃないんだってば……。

拍手[0回]

01.30.23:35

うぅおぅ……。

 原稿を書くために姫を起動させたが、姫にまだ光接続の設定をしてないことに気づいて、先にいじることにした。
 なぜか、何もしなくても差し込むだけで認識。
 ……。
 ちょっと怖いので、ちゃんと正式な手順を踏んでみた。
 途中でエラー。
 自動設定モードではできないそうな。
 ……。
 はい?
 ちょ……ちょっとまて、何、何で自動でできないの、そこで。
 仕方がないから、手動で設定を試みる。
 とりあえず、Ethernetでつながったが……この白騎士とのつながりが維持できない。
 というか……白騎士がネットワーク上にいることはわかってるし、つなごうとするんだけど……接続に失敗する。
 ……。
 姫が光のルータに直でさしているのと、騎士は無線ルータから拾ってる、という回線の種類のせい?
 と思って、姫にエアーでつなぐことを提案(エアーって、あのエアーじゃないですよ!? リンゴの機種で無線のことをエアーマック、というのです。接続方法を)。
 エアーで接続するのに自動でやったら、途中まですこぶる調子よくつながるのに、設定の最後の方なのか、つーっと設定が完了しそうになって「やっぱだめ」と途中で諦める。
 ……なぜにっ。
 一度再起動して頂戴、という姫にただいま再起動中。
 ……再起動して仮にエアーでつながったとして、白騎士と結ばれる(!? ……いや……間違いではないんだけど……意味が違う……)可能性は100ではないわけで。
 これ、ここまで苦労して駄目だったら……すっげぇ、精神的に堪えるなぁ。
 ていうか、設定にこんな時間かけて、原稿何一つできてませんけど……(滝汗)。

拍手[0回]

01.08.23:59

始動。

 白騎士始動でございます。
 ……。
 う……うちにくい……っ。
 とにかく、テンキーついてるやつじゃなきゃ……と思って選んだんだけど、よもやここまで苦戦するとは……。
 たいした違いじゃないんだけどね……。
 ほんのキー1つ分上にあるってだけなのに、数字と矢印キーのミス連発。
 ていうか……なんであんたは気を抜くと知らぬうちにローマ字入力になってんだようっ!
 金内だと何度設定し直したと思ってんだ、白騎士のバカ!
 前騎士の方が利口だった……。
 いや……CPUではこっちが断然、上なんだから……なれればすぐにでも……どうにかなる気がしないぃぃぃ……っ。

 久しぶりにメールチェックしたら800通ぐらいたまってました。
 ……。
 これからチェックです。
 眠い……。
 しかし、画面がワイドになったおかげで、ものすごく狭く感じます。
 縦はかわんないはずなのに。
 明日は部屋掃除をして……白騎士をちょっと整理してあげましょうかね……利口にするために学習させるか……。
 ……面倒くさい……。

拍手[0回]

01.05.23:59

白騎士。

 起動させました。
 問題点が一つ。
 今まで使っていたセキュリティソフトが使えない。
 ……!
 しかもまた入力ソフトががくしゅうしてないから使いにくい。
 なんてこった……。
 今晩は、少しがんばって設定しますか……。

拍手[0回]

01.02.23:53

買った……。

 買っちまったよ。
 そして買ったとたん、静かになった騎士。
 ……え、ええ……えー!?
 マジですかっ!
 買わなくても良かったとか、そーゆーオチはやめて欲しい。
 買ったのは、富士通ビブロ。
 ホントはもう一つ下のランクが欲しかったんだけど、売り切れちゃって、仕方が無くその一つ上のランクを。
 何にも見ないで買えば良かったんだけど、CPUがコア2デュオじゃなきゃね、と思って見ていたら、同じCPU、同じグラフィックボード、同じメモリ、同じHDD容量、でも金額違う、てのを目撃して。
 何違うの?
 と思いつつもっと細かく見たら、余計なものを見てしまった。
 実際、安い方が本体性能は上だったんだけど、余計なものがついてないから安いって話のようで。
 あのIEEEのコネクタついてるとか、指紋認証ついてるとか、って話みたいで。
 で結局欲しいと思った子と心ひかれた子との違いは分からなかったんだけど(欲しいと思った子の方が320GBしかなかったことに愕然とした。5000円高い方が320GBしか無いってどういう事ですか)。
 ただ一つ見てしまったものが。
 メモリの規格。
 DDR-2とDDR-3。
 3の方が良い。
 見たら、心ひかれた子とそのこの上の機種しかDDR3を使用してないことが判明。
 もう、心はDDR3一色。
 絶対この子にする!
 でも悲しいかな、心ひかれた子は展示品限りとなり、さすがにプリンタならまだともかく、パソコンの展示品は嫌、てことで、上位機種に。
 色も選べず、真っ白な子になりました。
 ……。
 じゃ、次の子は白騎士て呼ぼう。
 白騎士のソフトインストールは明日やる予定です。
 今日はセッティングだけ。
 しかし……新しい子は7なのね。
 アタシ知らないうちに、10年ほどでXP、VISTA、7と3つのOSを出たばかりの所から使い始めるのね……。
 まだ7はあんまりやってないけれど、初めの見た目は……XPの方がよさそうな気がします。
 早いし。
 まぁ……今回のも市販のパソコンてことで、色々余計なものが入ってるようなので、それをサクサク捨てていけば軽くなるに違いない。
 全部明日だな。
 今日はイース7と三国無双マルチレイドを買ったので、それをプレイしたいと思います。
 ……て、もう2時ちょっと前かいっ!
 アタシの連休、明日で終わるなぁ……。

拍手[0回]

12.28.23:59

キレがいい。

 姫も初めはこうだった、と思いつつ執事いじってます。
 ……微妙におかしいけど(確かにネットにつながっているのに、つながってないって言ってみたり。差し直したら認識した……。音が出ないのは何でだろうか……スピーカーとは確かにつながってると思うのだが……入れ直せばいいのか。……面倒くさい。ていうか、本体をずらすのは勘弁したい。起動してるときは特に)、いろいろなことがスルスルと動くので、非常に心地よい。
 姫はワンテンポ遅れるし、騎士はそもそもが遅い。
 起動も遅ければ、反応も遅く、表示も遅い。
 これは安いノートの宿命だからあきらめていたけれど。
 でも、こうも早いと感動する。
 ただ……別のキーボートをつけているせいか、微妙に反応が悪い気がするのは……気のせいか。
 久しぶりにきちんとキーがあると、重たいですな。

 現在、年賀ソフトとイラストデータを入れてます。
 コア2デュオは二つのことをしても大丈夫、とはいいますが……確かに、早いかも……?
 同時進行にいろいろやるのは好きです。
 ながら族なんでね、基本(若い子は知るまい……調べてごらん。たぶん、出てくるはずだ……たぶん)。
 何とか、親父の年賀のデザインぐらいは決めたいとは思いますが……早く寝たかったなぁ……。
 今日はワックスがけをして、でもやっぱり力尽きて3分の1しかできなかったんですけど。
 明日は3分の1またやって……明後日で完了……て、待て。
 今日、もう28日かっ!?
 何、てことは30日深夜に完成ということか(ものをどけて床磨いたあとにワックスを塗るので、もちろん、営業中はできない。故に、7時に閉めて、ご飯を食べてからの作業になるので、遅くなる。今日は兄のところの犬にえさをやりに行ったので、1時間以上のロス。……大きすぎる、このロス)。
 つまり……30日まで、夜は忙しい、ということで。
 お片付けは出来ないかもね☆ て話か。
 ……冗談。
 あたしの年賀も出来ないじゃないの!
 まただ決まってもいないのに……。
 明日強行的に3分の2のワックスがけをすればいい、てこと?
 ……無理。
 体力的にもスペース的にもむり。
 ものをどける場所がない。
 20分で乾くとはいえ、本当にそれで道具やらをそこにおけるか、と言われればそうも行かず。
 やっぱり一晩そうしておきたい。
 ……はー……参った。
 計画性がなさ過ぎる、あたし。
 ていうか……忙しすぎるのか、あたしが……とほほ……。
 あんま無理すると、風邪間違いなく悪化するしな。
 今朝もホントひどかった。
 くしゃみ止まらないし、鼻水も止まらないけれど、涙まで出る。
 仕事にならんっ!
 これがもっと悪化すると……いや、冗談じゃない。
 そのまま正月に突入だなんて、目も当てられないし!
 とにかく、親の年賀印刷は明日完成させる。
 意地でも!
 そして、明日の夜は年賀印刷と平行にワックスがけして、片付けもして、イラストの下書きぐらいは終わらせる。
 ……て……千手観音て言わないから、阿修羅くんぐらいの手がないと無理じゃね!?
 いや、手だけ合ってもだめだ。
 あ゛ー、もうっ!
 何だってこんなに忙しいんだっ!

拍手[0回]

10.26.23:59

CDのインストール

 なので、今日は姫からです。
 キー重たいなぁ。
 姫をいじりながら、部屋掃除のことを考え、ついでにこの、微妙な間取りのことも考えていた。
 どうにかしたい。
 物が多いのもモチロンだが、微妙に使いにくい……この部屋。
 パソコンするために机をL字(というかF……?)に配置しているが、部屋が何も置けないとか、真ん中がないから、狭く感じるとか、掃除機かけにくいとか、色々面倒くさい。
 しかも隣の部屋にテレビあるんですが、それがパソコンしながら見れない。
 隣の部屋のテレビの位置を変え、それに伴ってパソコンも大移動……?
 何せ、長いテーブルがネック。
 180センチは長すぎ。
 ……———ん?
 このテーブル、使う必要があるのか。
 ……いや、ない。
 半分のサイズになるなら色々コーディネイトもかえられる。
 この机は、屋根裏でたなとして使われればいい。
 ……そうか!
 ぴこーん、ですよ。
 そうかそうか。
 新しいテーブルか……しめしめ。
 ……とはいえ。
 この部屋で物の移動は相当な労力を必要とします。
 まず、物をどかすことが苦痛。
 パソコンを動かすのも苦痛。
 配線どうした物か……むぅ……ジャックがなぁ……まさかこんな事になるとは。
 仕方がない、引っ張って歩こう。
 光になったらあれか。
 モジュラーケーブルも専用か、まさか。
 今までの使えないの?
 ……頭痛い……。
 何より電源問題が。
 プリンターが問題だよなぁ……どうするべ……。
 USBしか使えないから。
 今流行りの無線LANだったら良かったのになぁ。
(3年前の機種にそんなもの求めないでください)
 あ゛ー、頭痛い。
 明日、間取とにらめっこだ!

拍手[0回]