忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.19.19:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/19:31

07.03.23:59

たまにテレビを見ると……の件。

 いや、テレビは何時も見ているんですけど。
 部屋で見ることは極端に少ないので、何だか久しぶりに見た気分で。
 録画して溜めてあった料理番組を見つつ、日曜にやっていた番組見ていて、へー、と思ったのが、煮ることが出来るミキサー。
 ……いや、ミキサーを煮るんじゃ無いわよ?
(今、かるくAYAから突っ込みが入った気がした)
 ミキサーに具材を入れて、ヒーターの方をタイマーセットしてからスイッチを入れると、タイマーの時間、煮てくれる、という物。
 見ていると、ブロッコリーを生のまま手で千切って入れ、じゃがいもはかわつきのまま1コ入れ、水、バター、固形スープの素、あと……セロリだったかなぁ……も入れてたかな。
 とにかく手で千切れるサイズまで千切って入れて、ヒーターのスイッチオン。
 20分煮て、それからそのまま移し替えること無く、ミキサーのスイッチをオン。
 綺麗に細かくなったら、フタの一部を開け(フタに小窓がついているのね)生クリーム、を入れて再度ミキシングしたら完成(多分、塩胡椒で味を調えた方が良いと思う)。
 それを食べて、一同絶賛。
 あと、ゴパンでチャーハン、すき焼き、カレーライスを入れて、美味しいパンが出来るかという実験をしていたのだが(元の話としては、ゴパンは生の米からパンが出来るって話で、それならば美味しい米のお供も一緒に入れたら、もっと美味しいんじゃ無い? しかもカレーライスだったら、カレーパンになるんじゃ無いの? という発想で作っていたが……ゴパンは生米を使ったパンを作れる画期的なホームベーカリーなのに、結局炊いたご飯とカレー、炊いたご飯を使ったチャーハン、を使っていたので、それならゴパンで無くても作れるよ……と思いつつ見ていた。炊いたご飯、冷やご飯を使ってパンを作るのは、普通のホームベーカリーなら、結構出来る作業。古い機種はダメかも知れないけど)、そのパンにつけて食べると、もっと美味い、と絶賛していた。
 あ、ちなみにパンは、不可は無い、という物と、スッゲー美味い、というパンが出来たようです。
 見た目悪かったけど……。
 興味ある方は検索してみてね(日曜芸人、って番組。YouTubeとかに上がってるかもね。あー、でも今はもう、そういうのうるさいから無いのかしら……?)。

 んで、それを見て、ちょっと思ったね。
 アタシあんまり野菜スープ(ミキシングしている、どろっとしたヤツ)は好きじゃ無いっていうか、あんまり食べたこと無いんだけど(ポトフみたいな液体に固形分が入っている物とか、コーンスープとかは食べる。ポタージュ、と呼ばれる類いは、コーンぐらいしか食べない。クラムチャウダーならまだ……あれはポタージュとは言わないか)。
 作ってみたい、と。
 でもまだ高いんだよね-、ブロッコリー。
 つーか、今年はこれだけ水害があったら、安くならないだろうな。
 となると、1房であの量しか作れないスープは、食費の観点から行くと却下で(農家の皆様には本当に申し訳ないが、1房100円とかでないと、あのスープを作って夕食に出せない。だって人数多いから、我が家)。
 食べてみたいなぁ、と思ったのでした、って話。
 ただ分量の紹介が無かったから、どうしたものか、と(作るとしても)。
 ホームページ見たらのってるかなぁ……?

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら