忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.07.09:58

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/07/09:58

09.09.23:59

目に染みる……の件。

 目に染みる、というのが単語としてあるので、染みるが正しいのは分かってますが、これを見たときは本当に「滲みる」という方が、正しい……朝日。
(滲みるも染みるも同じ意味です。読みも(しみる、と)。ただ、字面での気持ちの面ですな。色が心や視覚、物に染み入る、という気持ちが強いのでね、染みる、は。滲みるは、歯が滲みる、が強い。痛い、とかそっちの気持ちが強い)

 昨日、ここを書いた後、トイレ行って寝ましょ……と廊下に出たら、廊下の窓に展開していた風景です。
 ……朝日出とるやん……。
 叔父の家などに阻まれて直接見られませんが(叔父の家が無くても、その向こうにも家があるから無理だな……ただ、数百メートル歩けば(100mぐらいか……)海が目の前なんで、見れるんですけど……海から顔を出した朝日が)、白々と明けてきた……どころじゃねぇよ、という写真でした。
 何枚か撮っちゃったよ……。
 これは、さっきのをパノラマ気分で(パノラマでは無い。全くない)横に撮ってみました。


 こっちはちょっと体捻って、右の方を撮ってみた。

 もう少し早いか、遅いか、で色が違っていた(もう少し濃い)のでは無いかな、と思うとちょっと悔しい。
 でも昨日これを撮ったときは、確実に、「……目が痛ぇ」と思ったのでした(そんな「早い」「遅い」なんて微塵も感じませんでした)。
 とりあえず今日はソレで、うつらうつらしていたので、早く寝ます。
 珍しく風呂も1時間で切り上げてきたよ(そんなに早くも無い)。
 ま……もう12時半だけどね!(ほら、意味ないよ、この人)

 今日はCDの取り込みの続きです。
 とりあえず普通のドラマCDは全部入って、ZodiacSignを入れるかどうかで悩みつつ、とりあえず……今の段階のを全部入れてみよう、としたら……うっ……16GBのを買ったのに、スタスカのドラマCDだけでパンパンだ……!
 他に添い寝CDとか入れたかったのに!
 英雄図鑑とか、色々あるのに……つか、そんなに入らないのか16GB!(そりゃそうだ)
 あぁ、でも、4GBとかで悩んだり、電器屋に無かったために、初めて他社のにしようかと思って価格と内容見たんだけど、「これはねぇな」と思ってやめたんだよね。
 それで正解だったわ(あれ、もしかして追加できるのかなぁ……2GBって無いよねぇ、だって。多分CD2枚分ぐらいしか無いでしょ?)。
 あの容量じゃあ、彼氏シリーズも旦那シリーズも、1枚ずつしか入らないよ。
 普段iPod classic使ってるから、容量無限大とか感じているんですけど(ある程度のCDと落とした音楽データを全部入れても、半分以上余ってる。シャッフルして、1曲1回しか回さない設定にしても、1週間以上(確か12日とか書いていた気がする)重複せずに再生できるぐらい曲が入っているのに。確か90GBだったはず……)、ホント……少ないんだな……。
 小姫だって、既に容量無くて、音楽消したしな。
 次のnanoは、microSDが入るといい……今、64GBとかあるし。
 コピーさせないって観点からそういう風なの使わないって思ってるかも知れないけれど、今や16GBじゃ全然足らないって。
(これ、スタスカ全部入って、更に声優さんのCD全部入れられたら、文句なかったのか知れないな……その程度です、この人の不満なんて)
 あ、ちなみに買ったのはグラファイトです。
 ブルー、シルバーと迷ったけど、シックな色が良いかと思って。

 既にパンパンのnano君。
 名前は琥太郎にしました。
 ……スタスカばっかり入ってるから(……動かなくなったらどうしよう……スリープから立ち上がってくれなさそう……あの子、出来る子なんだけど、何処でも昼寝とうたた寝しちゃうし、ソレしなきゃ動き止まるし。……勝くんみたいだな……勝君、コーヒーを飲んでないと、登板している試合中でも眠くなって眠くなっちゃうらしいから。……緊張しろよ!! まさか捻挫中の今、万々歳にくーぴーくーぴー、と1日中寝てるんじゃあ……まさか、ね)。
 お得商品(と言えば聞こえは良いが、一度開封された訳あり品)なので、ナイロンかかってませんでしたが、100均で買った液晶保護シートをチョキチョキ切って貼り付けました。
 これで傷対策バッチリね。
 一緒に買った、コトリと言うイヤホンもあるんですが、箱も中身もとっても可愛くて(左右で色が違うの。途中リモコンがついていて、それがマイクにもなるから、小姫に付けるとハンズフリーで通話も出ちゃうらしい。やらないけれど)、しかも音が良い。
 今まで色々試してきたけれど、やっぱ高いのは違う。
 離されないわ~。
 ……つか、取説ないんだけど。
 
 そんなあたしの気持ちを知ってか、Justsystemからメールが来て「特別な貴方のために(みんなに書いてることだよ、それは)、特別なイヤホンを用意致しました」と書いてあって見に行ったら凄かった。
 ヘッドの部分(て言って良いのかな……耳に入る・当たる部分ですな)が、クロム銅で切り出しだから、継ぎ目が無い。
 だから、音の反響も均一でたわみが無い、とか色々凄い説明があって「そりゃ欲しい! つか、1万未満なら買えるけど、高そうだなぁ……」なんて思ってたら、高いなんてもんじゃ無かった。
 あのね……。



   パソコン買える値段だった。



 27万とか書いてた。
 思わず0の数を数えたよ……。
 ソレよりもランクが下がったら買えそうな値段かも? と見てみたけれど……3パターンぐらいあって(色違い合わせたら6種類だったかな……4パターン8種類だったかな)、最低のランクで2万弱だった。
 ……買えない買えないっっっ!
 いくら音にうるさいだの、色々試してるだの言っても、そこまでじゃない、全然無い!
 ヘッドフォンで18万とか聞いた事あるよ。
 いや、30万とかもっとしてるの聞いた事あるよ。
 でもね、それはヘッドフォンだからありだと思った(……買わないわよ、勿論)。
 耳にすっぽりかぶせるタイプならば、どんな表現も出来そうだから。
 それこそ、高いスピーカーを仕込むぐらいのこと出来るじゃ無い。
 でも、イヤホンですよ。
 耳に突っ込むの。
 装飾があるから~、とかそんなのじゃ無くて(一切飾りの類いは無い)、耳に突っ込むところと耳に載せる所(というか、置く、みたいな感じの所)しか無いのに、27万も何処にかける!? と情けないこと思いました。
 だって、イヤホンは自分の耳の内側を如何に響かせるか、でしょ?
 出来るだけ正確な音を、コードを通して流し、耳の内部に滑り込ませるか。
 その過程で、低音が響くのが苦手だったのよ、イヤホンは。
 割れちゃうことが多かったり、ひずんだりする。
 それが、コトリは一切無い。
 それだけでもアタシは感動した。
 というか、そこが出来ればあとはもう、無いと思ってた。
 27万の音って……どんなの?
 想像つきませんわ。
 だって、そこまで高くしたら……ハードも問題だよね。
 レコードとか、ガードの入ってないCDで、そういうのを遺憾なく再生できるコンポに繋がなきゃ、意味が無いでしょ。
 残念ながら、iTunesは、耳では聞き取れない高音域などを消し去ることでデータを軽くする方法で、音を保管している。
 そしてそれを元に、iPod系は全て、アナログ端子から音を流している。
 そう、あのイヤホンジャックは、アナログ端子なの。
 だから、どんなに良いヘッドフォン・イヤホンをつけても、アナログの音でしか再生できない。
 だから、コネクタから差し込めるやつを間においてヘッドフォンとつなげる方法を取っているんだけど(そんな事しているんですよ……そんなにいい耳してないくせにね)、そこまでしないといい音が聞けない。
 だからね……27万のそれを、どうつなげるのか、何処につなげるのか、が問題で。
 ……なんて悩ましいマテリアルなのか、と思ったのでした。
 でも、需要……あるんだろうなぁ。
 どんな人が買うんだろうか……気になるね(^_^;)

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら