忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.06.10:11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/06/10:11

02.27.23:46

どうしよう、めちゃめちゃ嬉しい……!

 錬金術なゲームをして(ハガレンのゲームじゃない)、その後に明日まで実施しているという「国語テスト」というものを受けた。
 ちなみにそれはこちら↓

「全国一斉国語テスト」

 平均は60点ぐらいで、編集とか文章に携わっている人は80点は取って欲しい、という趣旨があるらしくて、アタシが定期購入しているパソコンの本の編集長は80点ぐらいで、勝谷さん(コラムニスト……というのか……ジャーナリスト?)は65点だったそうな。
 アタシもやってみようとか思いつつ、国語力を本気で問われるのでかなり緊張。
 だって……70点ぐらいはいきたいじゃないですか。
 でもどうやら満点を取った人はいないらしい……んだよね……えー、そうなんだ……そう聞くとますます緊張。
 で、どうだったかというと。


 93点!
 30問あって、間違ったのは2問だけでした。
 やたっ☆
 なんかもう、感動しました。
 ちなみにアタシが間違ったのは……

「クラス委員は私です」というのと同じ意味になる文章を選べ。
1.「私はクラス委員です」
2.「私がクラス委員です」

「言葉を荒らげる」この「荒らげる」の正しいかなはどちらか。
1.あらげる
2.あららげる

 ……。
 初めの問題を間違ったのは痛恨だったなぁ……。
 普段気にしていたのに。
 ちなみに答えは、2の「私が」の方。
 は、だと他にもいるという可能性があるけど、がだと自分だけ、という感じになって、問題の文章に近い(というか、同じ)になるのです。
 ちなみに次の問題もチョット考えれば分かった話。
 答えは2の「あららげる」でした。
 その前の問題で「味わわせる」と「味あわせる」どちらが正しいか、と言うの問題を見ていたというのに……「らら」と二つ続くのは違和感があるような……なんて躊躇したら、こんなもの。
 でも、勘で当たった分もあるので、微妙な線です。
 だって最後の問題の「内心忸怩(じくじ)たるものがある」の意味が一瞬分からなくて「あぁ、聞いたことある。ってか、よく聞くような……なんだっけあんまり言い意味じゃなかったよな……」なんて所から連想したし。
(ていうか、ふりがな無かったら「じくじ」と読めたかどうか怪しいわ……)
 ていうかわけで、お時間があって2/28までにアクセスできた方は是非お試しをる
 余り時間もかからずに出来るから(選択形式なので)、おもしろ半分でも出来ますな(携帯は出来ないかも知れない……)。

 で、それしかしてないのか。
 ……してませんっ。
 すみません……ダメな人まっしぐらです、はい。
 明日……は録画に姫がかり出されていてダメか……ふむ。
 お題探しでもしようかしら。
 ていうか……!
 アタシ衝撃の記事(記事っていうか、予告というか……宣伝?)見て、思わず「ひぃっ」と悲鳴を上げたんですが。
 あり得ないって言うか……アリーズIIって……マジですかッ!?
 ポセが何?
 なんで、アリサがポセといるの!?(ていうか、そもそもアリサはあのアリサなのか……ハデスはどーした)
 好評発売中で、新連載じゃない辺り……何、まさか何回も連載しちゃってるんですか、もしや!!
 立ち読みしないと……それはもうって感じで……。
 なんていうか、こう……胸の奥がねじれる感じです。
 あそこまで他の追随を許さない程、突っ走ってしまった設定の話を。
 それも、これ以上どうにも出来ない所まで行ったエンディングを迎えながら……どーして2が出るの!?
 アタシはそっちの方が驚きですよ!!
 ぎゃあっ。
 でも、単行本出たら間違いなく買うんだろうな(アリーズも買い戻したしな……アホか、アタシ……。てか、あれって文庫で出てないよね? もしかして、これを機に出るのかしら……?)。
 わー……早く日曜にならないかなぁ……どきどき。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら