忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.26.07:14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/07:14

04.19.23:48

洗った……っ!

 大水槽と濾過器、中水槽の濾過器、小水槽と濾過器。
 4時間半かけてやりましたっ!
 いやー……きつかった。
 特に大水槽の濾過器が、端から端まで丁寧に洗ったら1時間以上かかって、大水槽自体の洗浄も1時間以上かかって(あれは洗浄よりも、排水にかかる。その排水がもう……電動ポンプ買うか!? ってぐらいつらい)それだけでもぐったりだったんですけど、小と中の水槽の濾過器もかなり汚れていたので、ごしごし……と。
 しかし、小水槽で使ってる濾過器と中水槽で使ってる濾過器はちょっと種類が違っている(ていうか、サイズは一緒なんだけど、メーカーが違うから、フィルターの形状とかが全く違う。水作エイトというのと濾過ボーイという二種類使ってます。水作エイトは元々使っていたやつで、濾過ボーイは水槽を増設するときにセットのを買ったらソレだった、という理由)ので、フィルターが二つ必要なんですが……濾過ボーイのフィルター買ったつもりがかっていなかった、と。
 真っ青。
 このままではマズイ。
 洗ったところで、多分もうもたない。
 しかし、濾過装置が無いと10匹は無理(速攻水汚れて真っ白ですよ……)。
 確か以前使っていた水作エイトがあるはず……と探すこと10分。
 ありました……良かった!
 水作エイトは元々使ってたヤツなんで、フィルターはそこそこあるわけです。
 今度からどうしようかなぁ……。
 濾過ボーイ、良さそうなんだけど……洗いにくい。
 しかし、濾過ボーイよりも深刻な悩みが。
 多分……大水槽の濾過器、間に合ってない気がする。
 あれ以上となると、外付けの業務用になるそうです……業務用……。
 全く商売になってないですけど。
 ボイラーみたいな大っきいのがどーんと。
 写真で見て「これ、店とかで見た事ある……」というレベルだった。
 そこまでするなら小さいのも全部混ぜたい。
 何かいい方法は無いか。
 毎週濾過器掃除すれば少しはいいんじゃない? と言われたけれど……毎週1時間かけるのはキツイ……。
 もっといいフィルターはないのかしら……。
 ちょうどダメになりそうだから、来週でも物色してこようっと。
 中水槽は掃除したかったですが、バケツが足りずにやめました……。
 水槽掃除した後、すぐに金魚を入れられないので、来週まではバケツが4つほど並んだ状態になります。
 来週、小水槽に金魚を戻して……くんでいた水に、中水槽から金魚を出して、洗って……状態を見て大水槽に、田中くん(仮)達を戻す、と。
 姫(金魚)は無理だなぁ……でも、バケツ生活もそろそろ限界のようなので、何かに移動させたいと思ってますが……。
 1週間以上食事なしだし。
 薬に入っている間は、とにかく食事させられないので、我慢が必要です。
 もっとも……おなかぽんぽんで、飼い主に似てぶくぶくに太ってるので、餓死の心配はありませんが。
 もうなんていうか、キンキのように脂がのってるに違いありません(胴回りはサンマより太いと思う……)。
 さて……どの容器を持ってこようか(ていうか、容器あっただろうか……また洗うところからか、もしや……)。
 そして、金魚の引っ越しはまた、びしょ濡れか……とほほ。
 何であんなに暴れるんだ……まさか食われると思ってるのか?
 むりむり……あんな薬漬けの魚なんか怖くて食えないって。
(でも、うまそうな腹してます。ははははは)

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら