忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.24.22:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/22:13

04.11.23:03

なんってこった……。

 時々するので、金魚の話。をカテゴリーに追加しました。
 カテゴリー、増えまくりだ……。
 で、今日は金魚の話。

 なんとなく最古参の金魚を眺めていたら、明らかに病気、というか、もう手遅れかもしれない、というのを見つけて真っ青に。
 い、いつの間にっ!
 一応餌を毎日あげるとき、見てたはずなのに……!
 慌てて水槽の中の金魚たち全部に目をこらすと(やつら普段はのぺーっと泳いでるくせに、人が見ようとしたらひゅーんひゅーんと高速で泳ぎやがる……なんて飼い主に逆らった連中だ)、当たり前のように全部かかってる。
 尾腐れ病がメインのようだ(あの白さは、多分、他の病気もかかってる……)。
 バケツに取り置き水なんて無い。
 本来ならば、1週間は日陰においてカルキ抜きをしなきゃならない。
 が、もちろんそんな時間はない。
 1匹は虫の息だし。
 ちょうど、調子の悪そうな連中が入ってたバケツがある。
 中をのぞくと、それはもう「快適ですな!」とくるーんくるーんと泳いでる連中を見つけた。
 奴らは病気と言うよりも、どうやらいじめられっ子のようで、水槽に入れれば異常はないのに(やはり病気になると、突かれたり体当たりされる。どっかいけ、という意味じゃなかろうか……)、よく体当たりされてる。
 いじめられっ子の保護と、病気感染者の隔離。
 即決で、いじめられっ子を別の水槽に投げ入れた。
 いじめたら速効鉄槌を下すことにして(奴ら、意外に学習能力あるので、2回ほど鉄槌を下すと「怒られたー!」と反省するようです。アタシを見るだけで「いじめてないですー!」と慌てて離れる。人間と一緒ですな……陰で何してるかわかんない……)、薬を突っ込んで、重病患者を投入。
 ぐったりしていたんだけど、今見たら結構普通に泳いでいた。
 ……はー……。
 とりあえず、もう2つバケツを用意して水を張っておきました。
 一つはできるだけ早く重症患者を、新しい水で作った薬につけるため。
 もう一つは、他の連中を漬けるため。
 で、今見てきたら温度は何とかなったようなので……さっさと薬入れて、金魚をぶっ込んできました。
 残り4匹。
 なんつーか……あれはもう、金魚じゃなかった……。
 あれ以上大きくなったら、あの大きな水槽でも多分足りない。
 2匹いいところですよ、90センチの水槽では。
 でも、90センチが限界だもんなぁ……あそこに置くには。
 12リットル入るバケツにぶっ込のも、水しぶきバッチャンバッチャン浴びながらでしたが(あの暴れ方といい、暴れたときの被害(水しぶき)の量といい、ありは小さいマスだった……ヤマメとかそういうレベルじゃない。とりあえず、両手じゃないと足りないサイズになってた……40センチ超えてる……絶対……)、あの中に4匹は厳しいだろうな……。
 ていうか、身動きとれません、って感じだった。
 ターンができないって。
 仕方がないよな……まさか二階に、漬け物樽置くわけにはいかないんだから。
 しかし問題はまだまだ山積。
 あの病魔に冒された水槽を、どう洗うのか。
 ……えー……。
 とりあえず塩をぶっ込んできたけど……それだけでいいのか。
 濾過シートは新しくするにしても、ガラスとプラスティックはどう殺菌させればいいのか。
 乾燥に日光がいいのだろうけど……日光……、無理っ。
 酢とかでどうにかならんか。
 酸っぱくなった布巾やタオルにも絶大な力を発揮する酢。
(今まであんなに絶大な威力を放つとは思いませんでした……選択しても、一度酸っぱいにおいを放つようになった布巾とかって、洗濯してきちんと日に当てて乾かしても、一時いいだけで、すぐに酸っぱくなるんだよね。それが……熱湯か熱めのお湯に浸して酢をちょっと入れて放置するだけで、におわなくなるんだから……びっくりした……)
 水を捨ててきれいに洗ってから、酢で洗ってみよう。
 ……。
 ……て……やばい。
 バケツ、3つ使ってるから、残りのバケツがない……!
 バケツがないと、器具の洗浄をするときの器がない。
 水槽に水を入れる方法も無くなってしまう。
 ……ば……ばけつ……買うのか。
 3つもあるのに、さらに?
 でも、掃除に使ってるバケツは絶対に使いたくない(菌が繁殖しているので、殺菌からスタート。売り物もきれいではないですが、傷がない分、洗うだけでいいので楽です。傷があると、洗うだけではきれいにならないのですよ……まぁ、菌は見える訳じゃないので、気の持ちようとか偶然かも知れないですけど。過去に金魚が病気になったりしたのを見ると……ねぇ。自分だって、嫌じゃないですか。掃除に使ってたバケツに自分の足突っ込んで洗って、きれいになったと感じられるか? というと……抵抗あるでしょ? それと一緒)。
 ……明日買うか……とほほ……。

 ハム、びっくりするぐらい好調で怖いです。
 そして、そんな好調を全く放送してくれないテレビ局にがっかりです。
 デーゲームオンリーですかっ!
 そんなときに、パリーグのみにいい情報。
 ていうか、野球好きなら普通は知ってる話ですが、やほーの動画サイトに、生放送で試合が中継されているのですよ。
 ま、画像は荒いですけど(光はきれいかもしれない。ADSL40メガはあんまきれいじゃない。しかも時々止まる)、全く見れないよりはまし。
 セリーグはそれぞれの球団で放送してたりしてなかったりするらしい。
 え、何、それ。
 それはつまり、パは視聴率とれないから、利権関係ない、て話?
 うーわー……なんか疎外感。
 いや、それは分かるよ。
 アタシだって、元々パなんて「どこでやってるの? つか、その球団はマイナーリーグみたいなの?」とか思っていた人ですからね。
 巨のみでしたから……ま、北国ですしね(北国は、巨が札幌で試合していたせいもあるのか、巨ファンが多かった。今はハムで、まーくんびいきで楽も、という感じかな。もちろん、違う人もおりますが。AYA達は、北国でもMファンだしね……Lの方がいいですか、これは。でも胸にあるのはMだしよね、確か……)。
 BSデジタルは、なぜかMの中継は多くしてるんだよね……。
 12で。
 あれは……何。
 関係あるの? テレビ局と。
 テレビ局持ってるって、聞いたことないんだけど……。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら