忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.19.10:59

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/10:59

07.14.23:59

今日の料理(1回で終わりそうなコーナー……)

 クリームコロッケ。
 今日はコーンとキノコで。
 油で揚げず、オーブンで、というのにチャレンジ。
 ……うん……味は悪くないんだけど、色が……。
 油振ってレンジにかけると、確かに色が付くんだけど……やっぱり揚げたのから見ると白いし、ぱりっとしない。
 健康に悪かろうと良かろうと、見た目と食感がイマイチだと、がっかりだよねぇ。
 やっぱり今度は揚げよう。
 味は良かったので。
 材料は……

・タマネギ1こ みじん切り
・きのこ かなりあらっぽいみじん切り
(しめじがいい ブナピーだとクリームの白さが損なわれない でも黒でアクセントも悪くないと思う)
・コーン 水切ってザルにあげておく 缶ので十分 お好みで 今回は300g弱

 以上が具。
 次、味付け。
・バター 30gぐらい(油でもいいし もっと少なくしてもいいし)
・牛乳 300ml
・小麦粉 大さじ3
・砂糖 二つまみぐらい(味見の後で加減)
・塩 適量
・こしょう 適量
・コンソメキューブ 1個
・パン粉 40g
・サラダ油(仮定にあるやつなら何でも) 大さじ2(ちょい少なめにして)
・たまご 2個

1・パン粉にサラダ油ふってレンジでチン
 600wで1分ずつ加熱 出しては混ぜて……を繰り返して大体合計3分あればいいかしらね

2・タマネギをバター(油でもいい)で炒める
 色を気にしないなら飴色までやるとうまい けど色がチョット悪くなる
 色を気にするなら 透明感が出てきたらストップ
 キノコ入れて油が回ったら 弱火にして小麦粉を一気に入れて混ぜる
 ぐりぐり ぐりぐり とやってる内にどったりして粉っぽさが無くなる
 そしたら 牛乳で伸ばすように ちょっとずつ入れては混ぜる
 自信がない人は 火を止めてやっても良い

3・コンソメキューブを砕いて入れる
 よく混ぜて煮詰める
 この煮詰め作業をおろそかにすると 後で大惨事
 フライパンでやると作業楽なんだけど 木べらでぐりぐりして 端から端までぐいーっと木べらで刮げ落とすように滑らせた時 そこが見えてすぐにきえるようなら「あとちよっと」
 すーっと通して 気持ちタイムラグあって見えなくなる場合は そろそろOK

4・味見
 塩は 何もつけないで食べたいなら強め
 ソースをつけるなら ひとつまみから二つまみぐらい
 こしょうは 子供がいないなら強めがうまい
 甘みが足りない場合はここで砂糖
 甘いのがいやなら 砂糖はいらない
(コーンとタマネギで結構甘くなると思うけど コーンを入れずエビの場合は気持ち入れると 味が深くなる ホントに気持ち程度 ひとつまみとか二つまみ)
 味が決まったら火を止め 卵をといてチョットずつ入れる
 固まらないように 高速で混ぜる
 これがふわふわになっていい感じ

5・あら熱とる
 そのまま放置でもいい
 あら熱が取れると固くなってくるので かき混ぜに使った物で 等分に分けておくといい
 触れる程度になったら バットやお皿に丸めて 冷蔵庫に
 ここでサイズの最終確認 これ以降はそんなにいじれない

6・完全に冷めて固まったら パン粉つける
 冷えたら固まるので ある程度の整形をして初めにレンジにかけたパン粉をまぶす
 触っている間にまた柔らかくなってしまうので オーブンの天板は用意しておくべき
 パン粉付いて綺麗になったら 天板に置いていく
 あ…… 天板はサラダ油を薄く塗るか クッキングシートを引くとくっつかないです くっつくと柔らかいから ひっくり返したり 皿に空けようとすると ばらばら事件になる……痛々しい……
 オーブンだと250度 10分 裏に返して5分
 グリルだと……もうちょっと短くていいのかな

 以上、作り方でした。
 油で揚げる場合は、パン粉の下処理要らなくて、6番で油にあげる、でいいと思う。
 あ、その場合は衣はしっかりつけてね。
 冷やす時、凍らせると破裂します。
 あくまで冷蔵庫。
 焼くなら破裂しても何て事無いけど、油で揚げる時は無残な姿になるので要注意。

 明日は受付か……早く寝る予定が……もう3時だ……とほほ。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら