忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.24.18:08

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/18:08

10.14.23:53

すべて目分量。

 ミートスパゲティーが食べたくて、ミートソースを3時間かけて作った。
 というのも、先日、今日の料理(……て題名だったかしら……)でミートスパゲティーをやっていて。
 シェフが簡単に作れる方法ってのをやっていたから、じゃあ作ってみる、と思い立ったわけです。
 でも、すぐに無謀な計画に変貌。
 というのも……うちにはセロリがなかった。
 ニンニクもない。
 そして、マッシュルームも牛肉もない。
 凄い……必要とされている具材の半分近くがない(汗)。
 必要な材料は、牛肉と豚挽肉(牛肉はみじん切りでない方がいいそうですよ。煮込むと繊維が崩れて、トマトソースと絡むから、だそうな)。
 野菜は、タマネギ、にんじん、セロリ、ニンニク。
 そしてマッシュルーム。
 ……見事。
 半分以上だ。
 で、にゃんこさんは違う材料に代返を頼んだ(というか、かさまし)。
 セロリはタマネギに、ニンニクはなかったことに(代返じゃないし、既に)、マッシュルームはエリンギに、牛肉は豚肉で。
 つまり、豚挽肉は倍量、タマネギも倍量、てことです。
 ま、形にはなるでしょう、とスタート。
 タマネギは2個をみじん切り……と思ったが余りに面倒だったので、アホ子がくれた(というか、押しつけた)バーミッ○スでミンチ。
 アタシこのバーミックスを上手く使えなくて、今まで色々トライしてきたけど「普通に包丁で切った方がマシです」と感じたことしかなかった。
 でも今回は100均できちんとそれ専用に容器(細長くて深い容器でやると、具材が逃げなくていいそうです。専用のを買うと千円ぐらいかしらね……確か)があるので、少しはうまく行くに違いない、とトライしてみましたが……全部が細かくなるまでに、半分は「オニオンジュース(生)」みたいな姿になってました。
 ジュース……いや、スープにしておこうか……どろっとしていたし。
 で、どうでもいいやって感じで、にんじんもそれでミンチ。
 エリンギはさすがに自分でみじん切りにしました。
 あれは姿が若干あった方が良いと思ったから。
 フライパンに空けて中火で放置。
 なんかね、炒めちゃダメなんだって、そのシェフ曰く。
 時々、本当に時々、裏表をひっくり返すぐらいで。
 中火でほったらかし。
 これを15分。
 長いねー。
 でも、そのシェフの時よりも分量がだいぶん少ないので、10分で省略(ていうか、水分飛んで焦げてきたから←目的は、完全に水分を飛ばしてぱらぱらにすることなので、達成できればOKとみた)。
 それをボゥルかバットにうつして、次はキノコ。
 キノコも同様に中火で10分焼く。
 けど、これも分量が少ないので5分少々で終了。
 次に肉ですが、どうやらベーコンも入れるといいそう。
 ……今からいわれてもね……。
 冷蔵庫見ればあると思うけど、無視してGO。
 同様に余り炒めないで火を通すといいそうです。
 ……固まると思うんだけど……。
 と、思ったのでガンガン崩すために木べらで叩きながら炒める。
 そこに赤ワイン150cc投入。
 いつも酸味とかが気になるんだけど、入れないと臭みとか色々残るらしいので渋々入れてましたが……どうやらこれもコツがあるそう。
 とにかく煮詰める。
 ここでキチンと煮詰めないとアルコール臭が消えないらしい。
 アルコール成分が飛んでもあの香りが残ると、ちょっと……なできになるしねぇ。
 しかも、ワイン特有の渋み(赤だから)も消えてコクだけが残るそうです。
 いいだけにつめたら、本当はトマトペースト……ですか、そんな物無いので、カットトマトの缶詰を1つ投入。
 ぐつぐつ炒め煮して煮詰めます。
 カットトマトがほろほろ崩れるぐらいまで煮込んだら(10分ぐらいかしら……)、炒めていた野菜とキノコ、固形スープの素を2個と水を2カップ入れて更に煮立てる。
 途中、トマトペーストじゃなかったから……と、トマトケチャップを大さじ1ぐらい入れる。
 中濃ソースも大さじ1ぐらいいれる。
 化学調味料とこしょう、みりん(酸味がまろやかになるそうだ)を適当に入れ、ひたすらに積めて水分飛んだらベース完成。
 あとは、お好みで塩・醤油(隠し味程度に入れるといい)で塩加減を調整して完成。
 アタシの場合はタマネギの甘みがちょっと少なかったので大さじ1の砂糖を加えました。
 で、うまくいったなーと思ったんだけど、うちってパスタゆでるのただのお湯なのね。
 だから麺に塩味がない。
 つまり、ソースは濃いめじゃないと物足りない、ということに食べてから気づき「しくじった……」とおもったのでした。
 でも、以前作った時の酸味とか渋みとかが無かったので、手間がかかったけど、ひと段階ごとにじっくり炒める、煮詰める、というのは必要なのだと勉強いたしました。
 また今度リベンジしたいわー……。
 皆様も時間があったら作ってみると良いよ。
 なんかね、達成感がある……ここまで時間かけると。
 そして、じゃあちゃんとセロリとか牛肉入れたらどうなっていたんだ、って気になり始める。
 ブーケガルニ入れたら、臭みはもっと消えたのか、とか。
 でも、たった一度のために、ブーケガルニ……買ったり作ったりするのはなぁ……(ブーケガルニはローリエとか、パセリの茎とかを適量タコひもでぐるぐる巻くだけでいいそうだ)。
 明日残ったミートソースに手を加えて、も少し美味しくしよう。
 チーズ入れるとか、温タマのせるとか。
 卵フェチとしては断然、温泉卵だよなぁ~。
 卵2個を容器に入れてから熱湯そそいで、ラップして15分だって。
 そんなに簡単にできちゃうのねぇー……。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら