忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.17.12:53

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/17/12:53

12.10.23:55

阿呆ですよね。

 1時過ぎまでスパイダをやり、眼がしぱしぱになって肩こりも酷くなって寝たのが昨日。
 そして今日は通販画面とにらめっこして、もう恒例となってしまった太郎の新作を予約。
 もうそろそろ買わなくても……と、毎年思う。
 それで何をしているんですか、と言われると、しょぼーい書類を一枚、二枚、と言うところだ。
 以前、小説書いていたときは「パソコンなら太郎じゃなきゃ」と熱が入っていたのに、小説を書いていない。チーン……。
 そいや、今日雑誌見てたら、京極氏はリンゴと窓の両刀遣いらしく「アラ、アタシと一緒……!」とアホみたいにうきうきしてました。
 あの方はInDesignで書かれているそうな。
 装丁を気にする人らしいチョイス。
 アタシも印刷にそのまま使う、と言うこともございますが、基本そのまま印刷できる形で書き込みます。
 HPにあげる奴は、全く気にせず、マージンだけ決めて書いてますけど。
 装丁として上と下の余白の大きさ、段組ならば段組の幅、そこに入るモノ、文体やストーリーから考えて使用するフォント、などなど、アタシは形から入る人なので、見た目は全部整えてから書き始めます。
 だからこそ、書き始めるまでに時間がかかってしまう人なんですけど……ホント、それが決まらないといくら頭の中でストーリーが走り出していても書きません、というか、かけません。
 だから早くしないと忘れちゃう。
 ストーリーが走り出して駆け抜けちゃう。
 右から左へ。
 そして、旅立っていくのです……(ダメじゃん)。
 そんな話を聞けば「じゃあ、あのソフトはそんなにいいんですか」とか思いますが、何てったって貴方……あのソフトは高い(Weaverから比べれば格安ですけど)。
 ビルダー買った今としては、もう不要と言っても過言ではない。
 ウェブで使わなければ、本気で宝の持ち腐れだ。
 そんなわけで買うことはありませんが(不安ちゃん(Mac Fanという雑誌に出てくるしなっちのマンガの主人公)のパパみたいに走り出すと止まらないんだよ……欲しくないよ、じぇんじぇん! とよだれ垂らしながら顔赤らめて言っちゃうパパにはかなり共感できます。でも残念ながら「パパ! ママに怒られるからだめだよ!」と注意してくれる不安ちゃん役の人がアタシにはいません。野放し……っ)、少し憧れが強くなったのでした。
 少し癖があって使いにくいって話は聞いていたんだけど……。
 しかし太郎……買ったからには何かに使おうな、俺……。

拍手[0回]

PR

おっきい黒いにゃ

おっきい黒いにゃんこが装丁するの?

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら