忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.19.14:07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/14:07

10.22.23:59

めろっめろ。

 窓のOSが新しくなったというニュースを見ていたら、リンゴでもその前日に新しいノートを出したと聞いて今行ってきた。
 めろっめろ……!
 結構当たり前とも言える歌い文句にやられる。

 史上最速のiMac

 うわ、格好ええ……!
 姫が最速になっちゃうの?
 姫がこの世で最強のマシンに!?(違います)
 うわ、めろめろだ~……27インチのクアッドが欲しい。
 容量はテラ。
 グラボはもっと強化出来るのか。
 クアッドなら、メモリは8Gとか積んでみたい。
 4Gでも十分かと思われるけど(ていうか……フォトショはCSしかないし、コミスタで……使うかもしれないな、程度だしな……いや、クアッドでも4Gフルに使うぐらいかしら……)。
 そこは夢ですから!
 無駄な物にこそ金をかける。
 ドリーマー!(間違った知識を埋め込んではいけません)
 マダム買いと同じ!(……そうか? そんな気もする……)
 今すぐほしぃー!
 買い取り強化中、という文字にひかれて見てみたら、1万7千円で買い取りですって!
 なんと!
 まだ金額つくんだ、姫。
 こ、これは……かっ買い換え……す、る?
(どこにそんな金が?)
 うわ、どおしよう、右往左往しちゃうぐらい、じたばたしちゃうこの価格。
 欲しい新型姫は20万弱。
 何もしなければ。
 何かしちゃったら、そこから上乗せ。
 何が何でもそこで押さえたい、買うのならば。
 ……。
 いやいやいやいやっ。
 光に乗り換える(とうとう来るんですってよ、年明けに、光。時間かかったなぁー……今回)のに、どのパソコンお持ちですか? と聞かれ。
 窓? Xp? Vista?
 と聞かれて、全部、と答え「はい……?」と言われて我に返ったのに……(さすがに、一人で何するの3台も、と目が覚めた。ようやく)。
「……XpとVistaとマックです」
 と答えたら、何かを挑むように「マックは何を? OSは……Xですか?」と聞かれたので「OS-X、10.4です」ときぱっと答えた。
 答えられまい、という感じの言われ方だと感じたが、今思えばそんなわけがない……多分。
 リンゴのOSはXはXでも、10.2、10.3、10.4、10.5、と全部違う。
 ただのバージョンアップではなく、特に10.3と10.4はかなり違う。
 10.4は窓で言えば……XPのようなもので、初心者に優しく、色々な機能がついていた。
 グラフィックも今のVistaのような感じで(ていうか、窓はまねッ子だからな……リンゴの。今回の7もがっつりまねッ子だし……)、色々な接続が楽になったのもX、それも10.4が格段に親切、という感じ……らしい。
 というのも、その前のバージョンはClassicでしか知らないから、何とも言えないけれど。
 9.8とか。
 名前は素敵ですけどね。
 Cheetah、Jaguar、Panther、Tiger、Leopard、Snow Leopard、ですか。
 ……ん?
 違う気がする……10.0がCheetah……10.1がJaguar……Tigerの前がPantherであったのは確か……でもTigerは10.4じゃなかったか。
 ……あれ……?(汗)
 ……――――――、後で調べとこ……。
 ま、ともかく、それによって接続の楽なのと少し難しいのとで違いがあるわけで。
 また、セットアップディスクとかつけてくれることが多いけど、そういうのが使えるかどうかの瀬戸際も、10.3と10.4の狭間だったと記憶している。
 だから、聞いたのだろうけど、その前の「えー……そんなパソコン持ってるの? ホントに?」みたいな顔されたのは確かなので、なんか最近のセールスマンは、あんまり表情とかしゃべりが、軽いなぁと思った。
 店確認して、今お客さんいないから説明しても良いですよね、とかって裏口回ってきて言うセールスマンは、おしなべて3流が多い、と思った。
 ていうか……開口一番「アンタん所、ヒマでしょ」て仕事場に入ってくる売り込みの人、しかも初対面、てあり得ないと思う。
 お見合いの席で、誰でも良いから結婚したいと思ってるのに、顔を見るなり「アンタ綺麗じゃないね」って言うのと同じだと思う。
 ……うまく行くわけ無いじゃない……。
 セールスって見合いと同じだと思うんだけどなぁ……。
 第一印象で話を聞く気が起きるかどうかも決まるってのにさぁ。

 で。
 光の回線が通ると言うことで、なんか速攻色々なところから勧誘が来た。
 とりあえず、N○Tの支社の人が来たので、その人にお願いすることにしたけど。
 電話ではホントに失礼な人がいて。
 ていうか、あんな強引なのは初めてだ……。
 光の説明して、延々喋り続けて最後に「ではこの電話の後30分程度でN○Tから電話が入りますので、そのときに改めて日時を決めてください」て言って切ろうとする。
 ……は!?
 日時って何!?
 アンタ今、工事費が無料なんですよー、とかそういう話しかしてないのに、どうですか、の一言もなく、日時の決定て……工事すること決定ですか!?
 焦って「ちょっと待ってください。もう工事の日時を決定するんですか?」と聞いたら「はい。早く決めないと、開通が遅くなりますから」と言った。
 かなり当たり前な感じで。
 ……。
 えぇっ!?
 アタシ、一言も「やる」とか「いいですね」とか言ってないし!
 いや確かにやるつもりだったけど、色々見てからにしようと思ってたし、だっていろんなところが勧誘のためにプレゼント用意してるの知ってたし。
 とりあえず強引に進めようとするオバサンに、とにかくチョット待て、と話を止めさせた。
 じゃあとりあえず考えていてください、明後日もう一度電話しますから、と言って切れた。
 どこまでかってなの、貴方……!
 そして今日、電話きたから断ったら「ええ!? 今、無料なんですよ!? やらないんですか!?」と逆ギレというか、やらないのってバカじゃないの!? みたいなイントネーションで言われて、アホ子とかお嬢様がいる手前、まさか「おまえが悪いからおまえの所ではやりたくないって話じゃ!」というワケにも行かず、静かに「そちらでは工事しないと言うことです。他の所にお願いするという話です」と相手の言葉遮っていったら「うちは地デジチューナーもつけるのにっ! そうですかっ!」と言って切れた。
 チューナーの話一言もしてなかったくせに、何、その捨て台詞。
 最後までムカツク人だな……。
(以前激しく母と会話していたら(けんかではなく、腹の立ったことがあったという再現つきで喋った)お嬢様が「……二人ともけんかしちゃだめだよう」とぷるぷるしていたので、お嬢の前では大きな声で喋らないようにしているのですわ。アホ子はよくでかい声でキーキーやるんだけど……慣れかしらね)
 とりあえず、報告はしよう、と思って後でメールする予定です。
 だって、あまりに詐欺みたいな契約の取り方なんだもの。
 工事料は無料だけど、どこがやっても必ず「手数料」はかかるから、完全無料ではないのに、そういう説明ないし。
 契約内容全部説明しないのに、それはないよね……。
 何より最悪なのは自分たちがN○Tの人間であるかのような自己紹介をするってのがね……最後に「代理店の○○です」ていうの。
 ほんっと……何なの、それは! とか思う。
 取り次ぎしてるだけで、N○Tの人じゃないのに……。
 なんでああ言う電話かけられるんだろうな、あの人。
 うちだけじゃないだろうし。
 他のセールスもそう。
 一番驚いたのが、シャンプーのセールス。
 美容室だ、って電話出てるのに(うちは家の電話と店の電話が共用だから、店ではなく氏名でも電話帳に載っている。多分そっちを見てかけて寄越したらしく、○○さんのお宅ですよね、と念押しで聞いた来た)、うちのシャンプーは美容師さんも使ってもらってますから、とか、そちらで使われているシャンプーよりも良いですから、とか平気で言ったりする。
 ……。
 美容室なめてんのか。
 結構です、と言うと、いや、一度試してくださいよ、だってこれ一般には売ってないですし、一般の人は買えないんですよ?
 ……でもアンタ、うちの「家の方」と思って、かけたって初めに言ってたじゃないの。
 一般売りしてないって何の話。
 ていうか、プロの使ってる物をどんなに出来が良くたって、そっちよりいいって言い方無いじゃない。
 むかついたので「では、美容協会のお墨付きをもらってください。問屋を通すと中間マージンが発生して仲介料取られるというならば、そういったお墨付きがなければ、怪しくて使えません。本当に効果があるならばすぐに水仙がつくと思います。もっとも、我々が使っている物をけなすような商品の良さは、なかなか理解できないと思いますが?」とザクザク言ったら、そこで自分の言ったことに重大さに気づいたらしく、慌てて謝罪して電話が切れた、てこともございました。
 だからセールスは嫌われるんだって、とか思うんだけど……進化しないね。
 嫌なのばかり。
 まぁ、いいので押しが強かったら、いつの間にか買っちゃって困るかも知れないけれど(苦笑)。
 セールスって電話代考えても利益あがるのかしら……訪問とか……。
 謎だ。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら