忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.04.01:07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/04/01:07

06.20.23:59

父の日に。

 定番のエビマヨ作りました。
 最早アタシ担当で決定のようです。
 ……むぅ……。

 その後、よーやく本の整理しました。
 まずは邪魔な雑誌を全部括って、古雑誌回収に出しやすくして。
 単行本を収めようとして……今度こそ、きちんと整理しようと思い(本棚を。部屋を、じゃない)、50音順に並べる事に。
 ただ……ただの50音順では、あまりにサイズがばらばらになってしまうので、とりあえずサイズ別を優先して、次の優先は出版社。
 それから50音順。
 これが……頭パーになります。
 やってくうちに、「は」が「た」より先なのか後なのかも分かんなくなり、最終的には「あーかーさーたーなー……」と言いながら整理。
 マズイ……脳細胞死んでるわー……。
 とりあえず続刊、となっているのは5巻ずつどけるようにして、要らない本は段ボールに、いるけれど巻数が長く続いてるヤツ、完結してるヤツ、は床に置いて……現在続いていて最新近くのモノだけ本棚に……とやっていたというのに、収まらない。
 ……む……っ。
 どんどん足の踏み場が無くなってくるので、渋々全部、バックヤード行きのを段ボールに詰めました。
 それで……よっし、完成!
 と思って段ボール片付けてたら、その影から10冊ぐらい出てきました。
 ……こ、今度なっ……(もう本棚入らないぐらいビチビチになったので、すぐに入れられないのですよ……とほほ)。
 とりあえず、ちょっぴりすっきりし……し……たか……?
 既に読み終わって登録待ちになっている本が10冊以上出てるので、カゴが必要だったのね。
 とりあえずそれが全部、3つとも開いたので、それだけでも整理が進展したと言える。
 ……多分。
 ビール片手に、ブログ打ってます。
 はー……汗だくで疲れたー……。
 これからP3Pやって、ねます……ぐたーっ。
 P3Pの動きに少し慣れてきました。
 でも、ちょっとやりにくい……だいぶん違うんだもん……。
 慣れれば楽しいのだろう、と思って。

 そういえば。
 今話題の西さんの「娚の一生」というのを手に取った。
 残念ながら3巻完結だというのに、2巻までしか手に入らなくて。
 3巻を余所で見つけたんだけど……悩んで買わなかった。
 だって、地元の本屋さんで「3巻無いですか?」って聞いちゃったんだもん。
 まだ出てないんじゃないですかね? とかいい加減な返答に「私が知らんとおもっとるんかい」と思いつつ、でも今度来た時に「出てたので用意しておきましたよ!」とか言われても困るから……と思って余所で買えなかった小心者。
 だって……。
 だって、西さんのマンガって、実はそんなに好きではなくて……。
 絵は凄く好きなのよ。
 画集持ってるぐらいに。
 ただ、マンガはどうにも感情移入できなくて、読み進めていて何時も違和感を覚えてしまう。
 今日、その娚(おとこ、と読ませているようだ)の一生を読んで分かった。
 タバコみたいなモノなのね。
 初めは美味しいとは思わないんだけど(ファンの人ごめんなさい)、続けて読むと、すぃーっと入って、なんか妙な癖になる。
 というのも、一度では入りきれないので(世界に。ストーリーを追ってくだけなんだな……深いところまで落ちられない)、後から「ん?」と思って読み返す。
 2巻まで読んでもう一度1巻読み返すと、「……ぁああ!?」という瞬間がある。
 というか、この時からこうなのか、こいつっ! となって、「ちょまちっ、じゃあもしかしてあそこも……そういうことなのかっ」と、じわじわと麻薬のように効く。
 伏線とか、そんなんじゃなくて。
 おおっぴらに書いてあるのに、どうにも気づけない(アタシだけか)。
 それが後で、ぴこーん、と電球が付くわけです。
 なんていうか……アタシが鈍いのか。
 それでも、アタシでは気づけないサインなのか。
 アレがこの人なりの愛情なのか!? と言う事に、かなり立ってからでないと気づけない。
 それはキャラが……と言えばそうなのだが、どうにもアタシにとって西さんの作品は、全て、そうなのだ。
 全部、移入できないから客観からしか見れなくて、客観からしか見ないと当事者の気持ち無いから、言葉を額面通り受け取ってしまう。
 すると、ホント淡泊な、何て事無い文章になっちゃう。
 何て事無い文章だからなんて反応するのかわかんないし、反応したりしなかったりする主人公にも「?」になってしまう。
 それが今回は、2巻まで読んで「……ぅあっ」てなってから1巻読み返して、そうかそうか、と気づいたのであります。
 読み込まないと、アタシの単細胞では理解できないんだわ……。
 一つ勉強になりました。はい。

 今ネットニュース見て、すげーのみつけちゃった。
 学祭の出し物らしい(勿論ビデオでの出典だろうな……)。
 出来が良い。
 制作費5000円(画用紙と付せんで作ってるらしい)、制作日数2週間、らしい。
 ……こんなに安い制作費でクオリティ高い!
 海外でも絶賛されているらしい。
 お時間のある方は是非。

【ニコニコ動画】【マリオ】付箋でストップモーション

拍手[0回]

PR

05.27.23:57

簡単な幸せ。

 ネットで頼んだ本が届いた。
 聖お兄さんか届いた!
 これから読みます。
 裏のあらすじ見るだけで吹き出してしまった。
 消防の訓練参加?
 ブッダさんの持ってるホースっぽいのが既に竜ですけど(ぶふっ)。
 ヘタリア3も届いてほくほく。
 幸せでございます。
 なんてお手軽な幸せ……。
 明日は午後からまた受付なので、チョットやる気を注入せねばね……。
 て、あ……原稿やってない。
 ていうか、止まってる。
 ……キャー!
 明日スパートかけないと土曜発送出来ないし!
 うぅわ……どおしようか……(滝汗)。
 また、締切破りかなー……ははは。

拍手[0回]

05.13.23:59

本が大量。

 に届いた。
 ふひひひひー。
 ずっと気になっていたけど、なかなか手を出せずにいたものを買いました。
 全部じゃないけど、チョット古めの作品なので中古で……と思ったら、持っている人がなかなか手放さないようで、ない。
 見事にない。
 売れてないのかと思いきや……初めの何か、もう10年弱前の作品で、アタシが手に入れたのも7年前ぐらいに刷ったヤツなんだけど、それでも第10版てなっていて。
たった3年で10版。
 10版の時にかなり刷ったんだろうね(苦笑)、それが余っていて、それを販売している、と。
 100万部とかいったのかしら……?
 そこまでやってるのに、何処探してもないってのは……凄いなぁ。
 分かる気がするけど。
 というわけで、今日から数日はマンガ祭りです。
 読むどー!

拍手[0回]

04.10.23:59

やっほう。

 花夢見た。
 ……クククククッ。
 お兄様、何なさるの!? みたいな。
 絶対空振りなんだよ、あれは。
 でも、前回まだ良い方のかわされ方したからなぁ(ゼリー事件のちゅう)。
 アタシは腕枕だと思います。
 ぐいーっとして「眠いから、寝よう。腕枕してやるから」とか言ってごろ寝したりして?
 ……それは余計ピンチなのでは……?
 いやでも、あの「お兄様」というキョーコちゃんの言葉に半分ぐらい我に返るハズだから、寸止めか?
 いや、そもそもあれば読者へのフェイクで、全然そんなんじゃないのかも。
 あのゼリー事件があるから、同じように何かあると思ったら大間違い、で、実は手を引いて退けさせて、自分が代わりに拾ってあげただけ、なんてオチもありかと。
 ……ふひひひひー。
 そう思っても顔がにやけまつよ。
 蓮たん、どきどきでつねー。
(もちこ口調。もちこはららDXのもちもちの神様参照)
 あとはプチコミ読むだけ。
 ららDXも良かった。
 帝がお気に入りで、あれきっと可歌さんみたいに本誌に行けると思ったり。
 おもしーもの。
 帝は何時になったら気づくのかしらー、あははははー。
 さて、あんちきしょう(まだ名前決まってない。どうしよう……。ていうか、ホワイトナイトも、ファランとか名前つけようとして忘れてた……前の子がアサルトだしな……ファランだよな、そしたら。……む、じゃああんちきしょうはエルハザードか! そうか、そういうシリーズか! エルかー! 決定だなー、これ)に太郎をインストールしてから本読みつつ寝ましょうかね。
 幸せに土曜日だー☆

拍手[0回]

01.09.23:59

ごにょごにょ。

 明日急遽、AYAと会うことになったので(会うっつーか……ホントに「やぁ。それじゃ」で終わりそうだ)、本の整理を始めました。
 箱がすごい大きさになったよ。
 おとなしく3つにすべきだったのか。
 ……ま、いっか。
 かなりアバウトな約束しかしてないけど、会えなかったりしてな。ははは。
 まぁ、そのときはそのときですけど(アバウトにもほどがある)。
 今日は早く寝ようと思いつつ、もう3時ですけど(汗)。
 1月から飛ばすなぁ、アタシ。
 明日は掃除とPS3を起動させて三国無双やりたいなぁ……。

拍手[0回]

12.05.23:59

足腰立たなくしてやるぜ。

 寝坊した。
 というか、完全に熟睡していた。
「遅刻するわよ」
 という声で起こされ、時計を見れば8時40分「過ぎ」。
 ……。
 遅刻する、とかそういうレベルじゃないです、もはや。
 遅刻してる、の方が正しい。
 慌てて起きて、急いでパンを口に入れて、とにかく隣に走って着いたのが9時2分前。
 ギリ。
 でも、起きて20分程度しか立ってないアタシのノーミソは、満足に働くわけもなく、急患の電話に応対するのにもかなりのタイムラグが生じ、自分で何喋ってるの? て感じでした。
 しかも、マイルドにまったり風味でアポ入れてあったのに、鳴るわ鳴るわの急患電話のラッシュ。
 ぐったりで仕事終わったの3時でした。
 ……マジかー……。
 昼食わずにやるのはきついなぁ。
 で、帰ってきてからは、兄が今日インプラントの手術日だったので忙しいということで、お嬢様をピアノに連れて行く役目を与えられ(アホ子はレセプトやってたらしい。……相変わらず仕事の遅い……)、車走らせました。
 帰ってきてからはアホ子が来たので(あのタイミングはない……見てたのか……?)何も出来ずに夕飯に。
 その後なかなか帰らないので、なかなか段ボールが運べず、仕方が無く風呂あがってから運ぶことに。
 ……汗だく。
 全部で15箱。
 でも、これから詰めるのとあとちょっと詰めるのがあるので、あと3箱は増える予定。
 となると、全部で18箱。
 ……小さいのもあるとは言え、すさまじい量。
 汗だくにはなったけど、案外なんてことなかった? と思ったのだが……。
 用意無く「あ」と思って立ち上がろうとすると、ものすごくだるい事に気づいた。
 ……明日はとんでもないことになるかもしれない……。
 明日はお嬢様と買い物ですよ。
 明日もインプラント手術があって、アホ子はレセプトやるからなんだって。
 ……休みぐらい、こっちに楽させろよ、おまえら……。

拍手[0回]

11.21.23:59

生き返る感じー。

 いやー……漫画は良いね。
 生き返る。
 はなゆめ本誌読んだ。
 いっしょにねようよに胸きゅんデス。
 く……古白、かわいいなぁ。
 だからこどもって言われるんだよ、とか思った私はオバサンですか。
 これからコミックスとかを読む予定でございます。
 ……あ。
 連、書いてなかった……!
 わっすれてたー……。
 明日、明後日は、ストレス発散に料理やお菓子作りをしたいと思うので、時間があれば……という感じだけど。
 ……別に書かなくても良いか?(苦笑)
 とりあえず、音楽を耳から直接つっこみながら漫画読んで、頭真っ白にしたいと思います。
 ストレス発散ー!

拍手[0回]

11.08.23:35

あああっ。

 まったり過ごしてしまった……!
 本を読んで、だらーんとして、ゲームなんかもしちゃって。
 昨日の夜で検事が終わったので(レイジ、良かった……ファンにはたまらんわ。アタシね、人差し指たててこめかみを押さえるっていうか、指当てる仕草を良くするじゃない。「おやおや」みたいな顔して。あの仕草大好き。レイジはあの顔が一番好き。あの顔で手のひらの上で転がされたいわー☆ 君は仕方がない子だね、みたいな!←いい年なんだから、そろそろそういう頭わいた発言、控えた方が良いですよ)、今日は何にするかなー、と思って色々ソフトつっこんだり抜いたりして、最終的に全然進んでなかった、刑事ドラマのゲームにしました。
 わーすれーてたー……!
 そして風呂入りながらプレイしてほくほく。
 うっきょーん!!
 ていうか、アタシ忙しくて先週のまだ見てないんですけど。
 ……いやまて……先々週からか……!?
 な、なな……なんてこったい……!!!!
 このアタシが。
 秋から冬にかけての一番の楽しみを忘れるとは……!!!!
 あぁ、平日なんてそんな余裕みじんもない。
 ていうか、今週は暗黒週と見た。
 だって。
 ……。
 お嬢様、インフルエンザでした。
 兄は隔離継続。
 それはいい。
 それはいいが……アホ子が、な。
 大丈夫なのか、という話。
 実は今日、中止になったんだけど保育園のお遊戯会がある予定でした。
 そんなわけで、土曜からアホ子の母が来てるのですよ。
 なわけで、親がいるうちはアホ子も仕事が出来る。
 感染してなければ。
 で、その親が帰るのが……火曜の昼。
 飛行機でお帰りです。
 ……。
 お嬢様が発症したのは多分、昨日の土曜日。
 となれば……熱が下がるのが何曜日か、によるけれど、軽く1週間は養生するべき。
 火曜以降、お嬢様は誰が看るのか。
 アホ子っきゃないでしょう。
 わざわざ兄をここに隔離しているんだから、日中うちに連れてくる阿呆なことはしないでしょう、いくらアホ子でも。
 となれば……アホ子が仕事を休んで看るわけで。
 でもそんなの全く予測してないから、来週は普通にアポが入ってるわけで。
 一人で二人分の患者を診るということになり、あんな使えない誌歯科医いらん、と思いながらも、猫の手以上にはなるわけで。
 ……さぁ、困った、という感じです。
 火曜から……ただでさえ、スタッフが半減して現存のスタッフフル稼働してるのに。
 ヒマなのは受付だけですよ、て話ですけど。
 受付だってヒマじゃない。
 一気に患者になだれ込まれると、千手観音様といかずとも、阿修羅君ぐらいの手が欲しい(ていうか、顔も欲しい。電話応対と会計対応と受付対応と、3つあると便利。でも頭はアタシの頭なので、同時に3つのことが出来るワケもなく、多分3つとも同じ動きをするに違いない……意味なし)。
 今ホント、インフルエンザが流行ってるから(インフルエンザじゃなくても、ただの風邪も流行ってるようです)、電話がひっきりなしになります。
 でも、その分急患も入るから五分五分。
 急患の方が多いかなぁ……。
 寒くなると歯が痛くなるんでしょうかね……?
 どういうメカニズムか分かんないけど。
 ていうか……どうもアタシが入ると混む。
 アタシが受付した日は、基本的に暇にならない。
 ……座敷童……?
 年食ってますけど。
 昨日は3時まで本読んだので、今日は早めに寝ます。
 明日から1週間、覚悟しないといけないしね。
 はー……やれやれ。

拍手[0回]

11.07.23:59

あ゛ー……。

 詰めた。
 ていうか、明日やる予定だったのに、お嬢様が発熱して「インフルエンザだったら大変! うつらないように隔離しないと!」とアホ子がテンパッて、兄をとにかくうちに、ということになった。
 兄がインフルエンザになったら1週間歯医者休まないとならなくなるし、それはごもっともですが、お嬢様がそうならば家自体が立ち入り禁止にしたいぐらいじゃないですかね? と思ったり。
 とにかく、兄が急遽うちに止まることになって客間に広げた漫画を、いそいそと箱詰めした。
 途中まで一人でやっていたから地道に数えていたのに、途中から母が「手伝う」と称してガツガツ詰め始めたので、集計できずに終わりました。
 とりあえず途中までが400冊すぎだったので、あれが半分ぐらいだったから……800冊ぐらいでしょうか。
 千はあると思ったんだけど、案外無いものですな。
 箱は足りなかったので、明日また拾ってきます。
 あと2箱ぐらいかなー……。
 もう売る本無かったかしら?
 とりあえずあんな感じかしらね。
 屋根裏整理すればまだありそうだし、何よりクローゼットに押し込んであるあの本とかこの本とかを出せばまだまだ……。
 兄がうろうろしそうなので、あんまり動けなさそうですが。
 ていうか、ざっしもそろそろまとめないと、足下がぐちゃぐちゃです。
古くて要らないコミックスは、段ボールに入れて古紙回収だなー。
 今晩は漫画祭りです。
 花夢本誌とプチコミ、コミックスも今日、そこそこ買ってきたので(でもコミックスはほぼ読んだ)、今晩と明日読みます。
 あんだけ箱に詰めたのに、まだ足下不安になるほどあるのか、と言われた……。
 あるよ。
 それがどうした。
 おまえだって捨てられない漫画の本、大量にあるくせに!
 と兄にいってやった。
 ぷーん。
 箱は15箱。
 あと2箱増える予定。
 これから階下に運ぶ予定。
 ……きついなぁ……。

拍手[0回]

11.03.23:59

増殖しているかのよう。

 箱詰めが出来ません。
 というのも……風呂に入る前にやってしまいたいのに、風呂に入る前にしなければならないことが多すぎる。
 もしくは、風呂に入らなければならない状況になる、ということ。
 どゆことですか、というと。
 今日は「しなければならないことが出来た」の方で、レセプト印刷してきました。
 会計業務までしてきました。
 おかげで30分強で済むことが、1時間以上かかり、帰ってきたのは11時過ぎです。
 ……祝日は、夜ゆっくり出来るはずなのに……っ!
 そして「入らなければならない状況」というのは。
 平日は、お嬢様を風呂に入れねばなりません。
 ということは、飯を食ったら風呂に入れ、ということですな。
 風呂に入ってから、あの寒い客間で箱詰めは出来ません。
 としいうわけで、部屋でひたすら「売る本、悩み中の本、売らない本」の選別のみ、ということになるわけで。
 ……進みっこないわ……。
 ていうか、ついでに古い本も売ろう、と思ったんだけど……驚いた。
 最近と思ってた本に、バーコードがない……!
 ISBNコードが無いとまず価格査定前に弾かれてしまう。
 というか、うちのソフトにも入れられない。
 ……なんてこったい……!
 ていうか、そんなに古かったの、この本!?
 て感じだし、その昔はバーコード無かったの!? ということにも驚いた。
 かなり古いのにはない、ってのは知ってたけど……アタシ小学生とか中学生の頃のコミックスで、無いのあるんだ!? って引いた。
 かなり引いた。
 そ……そっかぁ……そうだな……昔はレジは全部手打ちだもんな。
 電卓たたくみたいに。
 神業でしたよ、昔のレジ。
 まじすげぇの……速さがハンパ無い。
 フツーの主婦のはずなのに、電卓検定通ってるみたいな速さ。
 そして、昔だから量によっては袋詰めもする。
 ビニール袋に入れてから、レジ袋に入れる。
 割れ物は紙にくるんでから、袋に入れる。
 その早いこと早いこと!
 今でも多分感動出来るよ、きっと。
 ちなみに電卓ならば、今ならそれぐらいで打てます。
 ……ミスタッチ多いけどな……(音楽やってた頃ならも少し正確に出来たと思うけどな、やっぱ指の動きが違う。凄くもつれるもの、最近)。
 あ、話が逸れた。
 ま、ともかくそんな本が結構出てきて衝撃でした。
 なんてこったい……!
 そゆ本て、古紙回収とかで出すか、個人的にオークションみたいな形で売買するしかないのかしらね?
 ……もったいないけど、めんどいわ……。

 今日は料理しました。
 ていうか……料理の本見て、ビーフストロガノフが気になって作ってみた。
 ……というのは半分嘘で。
 材料が半分無かったので(致命的)代用品でどうにかしようとした。
 ビーフがないのでポーク(既に致命傷)。
 セロリがないので長ネギ(どう代用……)。
 バターの代わりにオリーブオイル(それは無いのではなく、食べられない家族への配慮だ)。
 で、レッツクッキング♪
 ここでさらなる致命的事実。


 アタシはビーフストロガノフを食べたことがない。


 どんな味か分かんない。
 や、だって、基本ホワイトソース系が好きだから、洋食食べられるところは全部そればっかだし。
 見た事はあっても口にしたことない。
 ここで人の幅ってのが出るんですな……好き嫌いはもちろん、嫌いじゃなくても、好物以外も口にすることは必要です。
 他の味を知った上で、好物を口にするべきなのです。
 ……と、今更分かる。
 でも、今洋食屋に行ったら間違いなくホワイトソースが使われた物に走る。
 オムレツで、デミグラスソースか、ホワイトソースか、と言われたら躊躇うことなくホワイトソースと言うだろう。
 ……――――――しょーがないじゃん。
 金払ってまで好物以外口にはしない。
 アタシと全く違う物を頼んでくれる友人と行って、一口もらうしかないわけで。
 ま……滅多にないんですけど。
 外食自体。
 札幌いる頃はしょっちゅうだったのにねー。
 あんな生活、もう二度と無いんだろうなぁとか思います。
 最高に幸せだった。
 充実していたか、と言われると……どうだろうな、という感じだけど。
 好きなことしかしない事を充実というならばそうかもしれないけど、やるべき事があって、それをしながら好きなこともする、という事が多分充実というのだろうから、それなら今の方がしてるんじゃないかと思う。
 ……負け惜しみっぽいけど。
 昨日は1時前に寝るという快挙を成し遂げたので、今日はぬくぬくしながらゲームしつつ、ねることにします。
 2時までには。
 ……て、あと30分しかないじゃないか!!!!
(今のホントの時間、1時24分)

拍手[0回]