忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.02.23:01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/23:01

10.28.23:59

……あぁぁ……の件。

 イースが……終わってしまった……l||l _| ̄|○ l||l
 あうう……。
 いくらEasyでプレイしたとは言え、エッもう終わり!? という、何時にもまして簡単なラストでした。
 ストーリーが……ちょっと納得いかない感じがあったんですけど……。
 なんていうか……記憶喪失のアドルはいい。
 別にそこは問題ない。
 というか……最後記憶戻ってたよね。
 でも、赤毛の民、冒険家、という肩書きのみで、彼の一切は謎になっている。
 今までのシリーズで。
 というのも……彼がどこから来たのかが分かってないから、のハズだったけど……違った?
 1と2では、女神フィーナとレアに愛されつつも、簡単に「冒険家なんで」と断って旅に出ちゃったつれない勇者。
 ただの冒険家のハズが、幻の地・イースの出身であるということが分かったけれど、この出生、何故下界に降りたのか、等が一切不明だったはず。
 妹らしき人間とも再会するけれど、そもそもイースと下界の時間の流れは違いすぎる。
 なのに、全く年齢差を感じさせずに出会うってのは……どーいうことよ。
 まぁ、それは仕方が無いとして(もう20年ぐらい前のストーリーだからな……あの頃のゲームは、イースに限らずほぼ全て、ストーリーはメチャクチャだった……)、確か……重要なところは全て記憶に無いハズ。
 妹に会っても、そうかもしれない、という事で、ハッキリはさせなかったハズなんだけど……まるで普通の人、ただの片田舎から出てきた少年、みたいな扱いでしたよ、今回。
 小さい頃の記憶とかも走馬灯のように流れていたけれど。
 しかも今回、ラスト付近で合流した人から聞く伏線っぽいのが、そのまま伏して出てこなかったというのが消化不良で。
 最後の仮面を火口に投げ入れて終了、も、納得いかない……もっと何かあると思うんだけど……投げ入れちゃダメとか言うのか、あれは。
 ラスボスもアッサリしすぎだし。
 なんで、神があーなったのか、眠りにつくのはどうしてか、とかが全く説明されてないまま終わってるのが……ファルコムさんらしくない!
 今まで、こんなに終わった後に「えー」ってなること無かったのに!
 オリジンの、主人公が違う! 以上に納得いかない……。
 オリジンの主人公がアドル以外なのも不満だったけど、ストーリーが良かったから納得した。
 7は……あぁ、そうだ、あれもちょっと甘めだったけど、ストーリーがイースらしかったから満足したんだった。
 でも今回はなぁ……声がついてるのは悪くなかったけれど、アドルの顔も気に入らないし……ぐすぐす……。
 切なすぎるので、さっさと違うゲームします。
 というわけで、買ってきました、ペルソナ4。
 ……アタシ……PSで1をプレイして以降(育て方が不十分で(と言うか育成失敗の感が否めない)ラスボス勝てなくて、育てるのも苦痛で、ラストギリギリで止まったまま……10年?)、2は途中挫折し(そもそも、斜め歩きがダメだった、としいう致命的理由)、3は買ったけど……やってないはず(……いや、買ってないのか、もしかして……)。
(そういえば、メガテン3も序盤で何故か挫折した。……なんでだ……記憶に無いなぁ……) そんなアタシがプレイして大丈夫か、という感じですが。
 ま……なんとかなるだろ。
 結構前ですが、PSPのソウルハッカーズをうっかり買ってしまい(確か1000円ぐらいだったから、買ったんだけど……半年……1年ぐらい前? に)、3DS版を今日見て、固まりました。
 ……エッ……3DSでも出たの……?
 PSPは動作が重いから、綺麗でも結構苦痛(多分RPGは、致命的だと思う。アドベンチャーであんなにイライラするんだから……。でもプレイしてないから(またか!)どんだけ重いかは体感してない)。
 3DSなら早そうだなー……チッ……安くやってた原因を探るべきだった。
 でも、それに引っかかるほど、ソウルハッカーズは好きだったんだよねー……ネミッサが可愛い。
 スプーキーも格好良いしな(オッサン好きとしては。ただ……彼はもう年下なんだよな……確か……あれで20代後半は無いよなぁ……)。
 デビルサマナーになってからはホントに好き。
 でも、一番好きだったのは、やっぱりファミコン時代。
 真・女神転生もはまったけれど、やっぱ初代だよなー。
 スーファミの頃だったか、旧約・女神転生として1と2が出てたけど、また新しくして出してくれないかなぁ……絶対買うのに……。
 ボリューム的な問題かなぁ。
 あの容赦ない、マジか! と叫んでしまう敵キャラの強さとかが、良かったのにな。
 ドアの向こうから、突然、敵が2倍近い強さになってる、みたいな。
 2は自分と友人、恋人の名前を決めてプレイしていくんだけど、夢がどんどん現実味を帯びていくんだよね。
 あそこから多分、Law、Chaosが出来たんだと思う。
 ヒロイン側がLawで、親友がChaos。
 あれも凄いストーリーだった……。
 あぁ、書いていたらやりたくなったけど、今はもう難しいなぁ。
 ま……今やっちゃったら「なんじゃこりゃ」って思っちゃうんだろうけどね……(思い出は美化されるからな……)。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら