忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.19.03:46

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/03:46

08.02.23:59

一日早いなぁ、の件。

 明日は向こうだし、きっと終わった後はレセプトの打ち出しだ、と思ったら、今日のウチに色々やっておこうと思ったのに、何もせずにもう3時です。
 ……あれっ……?
 最近ホント、記憶の無いことが多すぎる。
 もっと考えようよ、オレ。
 少し、夏休み計画ばりに1時間ごとの計画立てようかしら……?
 記憶にない時間ってのが一番困る。
 だらけてるってことだよね、きっと。
 むー……少し、計画立てるか(計画立てるのは良い。結構好きだ。問題はソレを実行する気力も無いことだ)。

 今日は、今年初物のスイカです。

 2週間ぐらい前に買ったのに、放置してしまったスイカ。
 皮も薄く、結構ギリギリな感じ。
 柔らかくなってたけれど、かなり甘くておいしかったです。
 初物は笑って食べなきゃね。
 うちは、この様に皮を取って一口大に切って、ボウルに入れます。
 食べやすいから。
 しかもまた、この形にしていると結構食べちゃう。
 三角にも切るんだけど(6等分してから、縦にザクザク、という感じですな)、その前に皮を取って、一口大。
 レストランだと、くりぬくヤツで丸くしますが、アレだとどうしてもすくえない部分が出来ちゃうし、何よりおいしい露が出てしまうので、包丁でざくざくが一番。
 子供も食べやすいし、途中でやめられるし(子供とか、食べかけで止められると困るじゃない。結局捨てちゃったりして)、保存も結構しやすい。
 残らないと思うけど、残ったら、荒く崩してシャーベットも良いかもなぁ……。
 レモン汁と少しの砂糖、いやはちみつの方が良いのかな……作ったことないから、適当に。
 攪拌しながら凍らせるのがポイントだよね。
 ただ……今ウチの冷凍庫は、アイスとアタシが無駄に買い込んだ冷凍食品(餃子とチャーハンがメイン。あとはピザ)でビッチビチです。
 ピザとチャーハンは明日にでも食べよう。
 それでも余ってるけど(おまけがつきます、って魔の言葉だよね……つい買ってしまう)。

 今晩は月が綺麗だったので、撮ってみました。
 愛の告白じゃないよ?(笑・某お札の人が、ある英文を翻訳するときに、あまりに恥ずかしくて「月が綺麗ですね」という関係あるような無いような言葉にしてしまったのですよ。ちなみに英文は「I Love You」でございます。おかげで、ちょっと昔の人は、一緒に夜景見て、月(星)が綺麗だね、って言いながらチューする文化が出来たとか出来ないとか……それは関係ないのか? 笑)
 結構チャレンジするんだけど……どーにも納得した物は撮れません。
 あぁ……これこそ、デジカメで撮るべきだったか。
 前は、FinePixの6000……だったか……そんな感じので、今はOlympusのSP565です。
 夜に強いことを最近知ったという、取説読みなさいよ、という感じ。
 いや、一回読んだんだってば。
 でも、うちのは夜に強いですから! とは書いてなかった(そんな取説あるかっ!)。
 とりあえず、プチ姫で撮ってみました。

 ちゃんと2枚並ぶかな?
(今のブログデザイン、真っ黒だから1枚に見えちゃうかも。携帯で見ている人には、並ばないと思うけど)
 どうにもこのボケ感が気に入りません。
 月のボケ感は好きなんだけど、これはあくまで、ピントがずれてるのと、露光がきちんと合ってないボケ感なので……もやっとします。
 なので、2枚目をちょい加工。

 うん……こんな感じのが撮れると嬉しいんだけどな……(それでもこの粒状感は、もやっとする……加工の粒状感は好きだけど、加工前がこんなに粒状感あると、イラッとします……残念すぎる……この粒状感、なかなか消せないんだよなぁ……出すのは簡単なのに)。
 もう少し勉強ですな。
(SP565はいちいちUSBで繋がないといけないのが、多分ネック。今はSDカードが無線対応なのがあるから、それにすれば良いのかもしれないけど……そこまで撮らないしなぁ……ってことで。ソレだけ撮るなら、逆に、USBでいい)

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら