忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.20.19:41

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/20/19:41

03.15.23:46

クッ……、の件。

 最近、アプリにお金をかけることを厭わなくなっている自分がいる。
 いや……プチ姫では躊躇った。
 85円なら良いか、ぐらいの感じではあったけれど、それ以上は躊躇っていた。
 が……中尉は違う。
 やっぱり綺麗さが違う、やれることも違う(画面が大きいから)、関わる時間が違う。
 ということで……気づくと……結構課金している。
 ゲームに然り、ちょっとしたアプリに然り。
 アブナイアブナイ……と思ってセーブしようとした矢先。
 気になっていながら手を出せないでいた、アムネシアがiPadで出ていることをしった。
 いや、正確には、iPhoneで。
 あーさんが声をあててるんだよ……それが……それが……l||l _| ̄|○ l||l
 でもさ、プチ姫で出てるヤツって、中尉に入れると小っちゃいか汚くなるんだよ(拡大されるから)。
 だからね、それにお金は出せないな、と。
 それなら普通に、PSPで買えば良いじゃ無い、とか思うわけですよ。
 ところがだ。
 とーこーろーがー、だ。
 中尉でやっても画面は綺麗だった。
 というか、大きな画面なちゃんとなっている。
 レティーナ対応ならば、PSPよりも綺麗だ。
 そして、中尉はLightningじゃないから、手持ちのステレオ出力端子が使える。
 ということは……音声もステレオで聞けるって事で、PSPよりも上ってことだ。
 ……。
 PSP版よか、大分良い、ってことで……2800円。
 ……。
 高い、と思うか、安い、と思うかは微妙なところ。
 ソフト自体は安いと言える(バッグログが使えないらしいので、それは厳しいけれど……とりあえずマルチタップが使えるので、指の本数増やしてタップするだけでメニュー出したり、スキップしたり出来るってのがとってもいい。ソコもPSPを超えますな)。
 あとは、気に入ったところで、人に貸せないというデメリットが。
 スタスカのように、気に入ってもAYAに宣教出来ないと言うことだ……残念すぎる(……宣教なんですか、スタスカは?)。
 というので何とか踏みとどまってますが。
 昨日書いた電子書籍も、アタシが使っていた所のは半永久的に見れるようです。
 中尉でも見れた。
 大本が倒産したり手を引かない限りは。
 林檎は潰れないだろうから、アプリでの心配は無い(クラウド保存もされてるし)。
 本屋は……撤退はするかもしれないけれど、とりあえずは……大丈夫そうだ。
 ということで。
 ……貸す予定の無い本は、電子書籍にすることにした。
 かさばらないし、売るとか売らないとか、要らないし……。
 友人に貸し出すという機能があると良いのにな……三人まで、とかって決めて1ヶ月間のみ、とか。
 それ以上読みたいヤツは、買え、と。
 あれだよ……レンタルと一緒で。
 期限付きの貸出。
 図書とかでもそうやって貸し出せるようになると楽だよな……返ってこないだの、貸し出されてるから借りられなかった、とかも無いし。
 図書館だって、蔵書の整理に追われなくて良いでしょ。
 ……司書が困るのか……仕事が無くなってしまう。
 でも、映像が出来るなら、マンガだってそうして欲しい。
 そう思ってしまったのでした。
 紙媒体は勿論好きだよ。
 でも、それじゃ無くても良い、と思う本はたくさんあるのよね。
 自炊してどうこう、って言われるぐらいなら、もっと電子化を高速かつゆるくするといいと思うんですけど……作家の給料に関わるからダメですか。
 でも、紙媒体より売れるし(安くなるから。中間マージンも減るし)、貸すのも難しいし、何より中古・古本が無くなるんだから、かなり助かると思うけれど……ダメなのかしら。
 楽を覚えれば今までの手間を嫌がったりするのはあるけれど……それはソレ、これはこれとは行かないのかしらね?
 中間で商売している人がいるから、絶対良い、とは言えないんだけど。
 作成過程での中間も、販売過程での中間も、はてには処分の過程での中間も。
 古雑誌の回収って、バカに出来ない収入があるんですよねー。
 でもね、京極氏が言ってたけれど、紙媒体は絶対に無くならない、それはそれの良さがあるから、って。
 確かにアタシも思う。
 本当に好きな物は、紙で欲しい。
 減ってしまうかもしれないけれど、それはそれの良さが絶対あるから。
 だってね……未だにラジオあるよ。
 テープだってあるよ。
 テープは分かんないけれど、ラジオは絶対に無くならないと思ってる。
 テレビが普及したとき、ラジオは無くなるって言われていた頃があったらしいけど、絶対それは無い。
 だって、面白いもの。
 テレビより面白い。
 たまに聞いてみると良いよ。
 ラジコがあるから、今は何処でも聞ける(ネットが繋がれば)。
 テレビでは聞けない話もあるし、良い曲だけど聞いた事無い、って曲も流れる。
 テレビでは良い人・ほんわかキャラの伊集院さんがブラックだとか(笑・かなり黒いよ。面白いけど)。
 それと同じ。
 同じ物が出ても、流行っても、元々あったものは消えないんだ。
 そう思ってる。
 レコードの方が良いと言う人と同じ。
 だから、紙も良いけど、電子書籍も良い。
 そう感じたのでした。
 そして……中尉に課金のアプリが増える、と……。
 ……はぁ……。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら