忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.03.22:40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/03/22:40

12.22.23:26

もちつき終了、の件。

 寒かった……(餅つきは外。車庫の中とは言え、シャッターを全部閉められないので、外寄りかは、気持ち温かい程度デスよ)。
 多分-10度ぐらいじゃないかと思うけど(そこまでは行かないか……-7度ぐらいかな)、こうなると手が痛い。
 いやでも寒いのは限度超えると麻痺してくるから良いんだけど、次から次へと一つ一つの動きの度に、手にあかぎれが出来る。
 道具を水で洗ったりして、その後濡れたまま作業続けるから。
 あーもう、治ったばっかなのに。
 指に出るのは序の口で、その後、手の甲にも出来るから困る。
 マンガとかでよく見る、料理がホントに下手な子がバンソウコウぐっりぐりに巻いてる手を披露していますが、あんな感じに絆創膏巻いて寝ます。
 まだ皮膚の再生機能が頑張ってくれているようで(多分、それプラスつけているアロエの軟膏が効くんだと思う。アロエは凄いなぁ……)、ある程度は一晩寝たら治ります。
 というわけで、今日もバンソウコウぐりぐりに巻いて寝ます。
 その前に風呂に入りたいが、まだ順番が回ってこない(今日はホントに遅い。だって11時半頃に片付けも全部終わったからねぇ)。
 あぁ……この間にボスを見るべきだった。
 とりあえず、ヘンゼルの家でも見よう。
 題名……違ったかしら……教育で前はほぼ毎日やってた、ヘンゼルとグレーテルの末裔が住むお菓子の家で、ヘンゼルの末裔がお菓子を作って紹介する番組がありまして。
 今は土曜の夜だけになったんだけど。
 これが面白い。
 男の子がかなり苦心して作ってる姿が可愛い。
(男の子言ってますけど、成人男子ですので……10才以上は年下っぽいから、オバサンには男の子扱いなんですよ……ははは)
 作り慣れた感じの男子も良いんだけど、レクチャーしてくれる「かまど」(使ってないけど、ずーっとキッチンにいるかまどがお菓子を教えてくれるのよ。つまり声だけの出演って感じね)と二人で「そこは繊細に!」「えー、今更言われてもー!」とか言いながら作ってるのが面白い。
 そして作ってるお菓子は、歴史上の人物とか、有名な人が好きだった・好きなお菓子を作るので、どうして好きだったかとか、こういう時食べてた、とか、色々その人の経歴っていうか、歴史って言うか……な事とかの説明も楽しい。
 オススメです。
 それを毎週録画して貰ってますが、なかなか見られなかったんだけど、最近パズルしながら見てまして。
 面白いなぁ、と思って。
 あ、ちなみに前行ってた、シンデレラだか白雪姫ですが、熟女で……ってドラマの最終回は見ましたが、そこまでやっといてそのラストは何ですか!? って感じだった。
 ……あれは無い……l||l _| ̄|○ l||l
 いや、もの凄く良かったの、最終回のラスト15分までは。
 最後……最後……そこまで言って、「じゃ、お互い元気で」って……なんだ!?
 そもそも、若造は会社を辞めたのか、それとも後を継ぐのか!? なんだその微妙な感じは!
 いや、アタシが見落としただけかも知れないが、御曹司の婚約者は「ずっと待ってる」と言いつつ去り、社長は辞めるといいつつも父親に「俺は現場をもっと知って仕事がしたい」とか何とか言って、今以上に上に立ちたくないみたいな感じで、出ていくような、出ていかないような……って感じで、ヒロインは旦那と離婚し、息子と一緒に……と思っていたら息子も母の恋愛のために去って行くし。
 どちらもシングルになって、色んなしがらみも失って。
 じゃ、二人で生活するんだ? と思いきや、貴方は貴方の道を、私は私の道を、とか言って、はいさよなら、ってエンディングだった。
 ……。
 そこはくっつこうよ!
 くっつかないと、ヒロインは別れたけれど、旦那も愛人に捨てられてちょっと奥さんの元に戻りたがってたから……戻るよ、あれは。
 つか、戻らないと、息子を構いまくっていた母親としては、余りの喪失感におかしくなっちゃうよ……メンタルやられるよ。
 ソコまでお膳立てしたのに、そのエンディングはぁ……無いな。
 どんでん返しとはいえ、一番良くない形と言わざるを得ない。
 ガックリ。

 スポンジも焼いたし、明日は苺買ってペタペタ塗りますか。
 余裕があればプチシュー作って乗っけようとか思ってましたけど(クロカンブッシュ的に。飴がけは無理ですけど)。
 サンタ飾りを買ってないことに気づき、今更手に入らないだろうなぁとか思ってます(あっても、ロクな物じゃ無い……可愛いのとかはもう無いに違いない……プラスチックのだったら多少高くても来年使い回せるから(……汚い大人が……)、それがあると良いな、と思うけど。100均とかにないかしら……)。
 しかし、メランジュールロボ……すげぇーなぁ。
 今まで泡立てに1時間かかってた(別立てだと。共立てでも40分以上はかけていたと思う)。
 今回共立てにしたんだけど、卵を温める必要があって、湯煎にかけながら泡立てるんだけど、そこはボウルを当てて手で混ぜて温度上げていって、上がってから機械にセットしたんだけど……5分だった……もう良いだろう、という所まで。
 で、油分入れると何時も、しわしわ……と泡が消えるんだけど、本当にここまで、って所まで泡立てると消えないのね。
 つまりは、あんだけ手間をかけていたにもかかわらず、まだ、たりてなかったという事なんだと分かったんですけど。
 ホント……良いもの買ったと実感。
 こっちが薄力粉2回もふるってたら(一応な……)、もうもっさりしてぷっくぷくになってるのよ。
 油分入れても混ぜても問題なし、粉を入れてから果てで混ぜてるけど、結構手加減無しでザクザク混ぜても(勿論、練りはしないよ? さすがにソコまでアホじゃ無い)、泡は消えませんでした。
 ……感動……。
 まぁ、切ってみたら……ってのもあるから油断大敵ですけど。
 明日は買い物行く前に切ってみたいな。
 じゃないと……ダメだったら、しゃー無いから、買ってくるさ……スポンジ(いっそ、ケーキを買ってしまいたい……)。
 さて、順番回ってきたみたいだから、風呂入ってくるか……。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら