忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
08 2024/091 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 10
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

09.22.17:44

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/22/17:44

01.12.23:57

なんてこと……っ、の件。

 昨日のシフォンケーキも出さずに、とりあえずパウンドケーキも作ることにした。
 またブラウンシュガーで、今度は小さい容器を3つ作ろうとして、バターを二つ出した。
 基本、カルトカール(パウンドケーキの本名と言いますか、基本の名前ですな。パウンドは別称、みたいな感じですな。バターケーキとも言うし)は1:1:1:2(バター:砂糖:粉:卵(個数。gじゃなくて))という分量なので、バター二つで400g、粉も砂糖も400g。
 卵は8個……なのに、何を考えたのか、6こで作成。
 型に入れてから、どうにも少ない事をおかしいと思って振り返ったら……6こだった。
 今からボウルに戻して卵を加え直すか、と一瞬考えたが、既に粉が入ってからぐりぐり混ぜるのは危険。
 何より、もう型に入れちゃってるから、出したらオーブンシートを設定し直すところからやり直しだ。
(バターと粉を振ってやる方法もあるけれど、面倒くさがりなんで、基本オーブンシートです)
 ……えぇい、2個ぐらいどうってことないわ!
 オーブン投入。
 ……。
 えぇ、どうって事無い訳ないんですよ。
 砂糖の分量違うだけで膨らまなかったり、べたついたり、膨らみすぎたり、しぼんだりする世界ですからね。
 でも何とかなりました。
 きちんと膨らんで、しぼむこと無く、ふっくらと……でも、あれ……やっぱりちょっと……油っぽい。
 そして、甘い。
 ……しまったよ……アタシ、カルトカールは基本分量じゃ甘いからいつも砂糖減らしていたんだった……。
 正月の時も減らしたというのに、忘れていたとは何事か……。
 でも親父さんに食べさせたら、そんなに甘いって事も無い、って言ってたから、とりあえず「食べられる味だ」ということで包装。
 誰にやるわけでも無いのに、包装する物はあるんだなぁ、これが。
 シフォンケーキは無いけど。
 それについては悩んで、先週のうちに紙の皿を買って置いた。
 それが入る袋も。
 高さがあるし、それが潰れたら嫌だから、なんとか高さを保てるように、ってなると、袋もかなり大きくて、空気を含ませて丸くして口を結びたい。
 てことで探したんですけど見当たらなくて、一般的に「ゴミ袋」と書かれていた取っ手付きの袋になりました。
 ……。
 まだゴミはいってないもん……。
 綺麗だもん……。
 ラップも一応、したもん!
 てことで、完成。
 バカの一つ覚えのようですが、シフォンケーキとパウンドケーキ、お持たせです。
 シフォンケーキは前述の通りの袋ですが、パウンドケーキは、可愛い柄の入った袋があるのでそれに入れて、口はきちんと畳んでから切手の形をしたシールで封をしました。
 売り物っぽい!
 とか思うと、正月に毎年言われている、オマエはコレを売る仕事したら良いんじゃ無いのか、という言葉が脳裏をよぎります。
 一つずつスライスしたのを100円とか50円とかで売って、丸ごとを600円とか、そういうのにして。
 シフォンケーキも一切れ100円とかにして、ホールは800円とかにして。
 一日3個ずつぐらい作って、ダラダラ売るってのもいいかなぁ、とか子供みたいな事思います。
 そこそ、小学生とかが帰りに寄り道して、ティッシュに包んだシフォンケーキ渡して、もごもごしながら帰るってのも良いんじゃ無いかとか思ったりします。
 そんな……他愛も無い夢をちょっぴり思って、買い食いは速攻怒られる気がする、と思って、妄想終了するのでした。
 焼き菓子屋、って楽しそうだよね……コーヒーはグストで入れて出せばいいかとか思ったりしてね。
 ……マンガ喫茶っていいなぁ(恐ろしいほどの片寄りがある蔵書だけどな……)。
 ま……焼き菓子屋、って言うには致命的な欠陥があるけどな……。
 ……どうあっても甘いクッキーが焼けない。
 本当に、どうしてか、クッキーはうまくいったためしがない。
 食べられる程度ではいけるんだけど、美味いと思った事が無い。
 ギリでスコーンなら焼ける。
 どうにもクッキーだけは相性が悪い。
 どうにかならんか、この片寄り……。

 今日もパズルして寝ようと思うけど、昨日、パズルしつつ、オリキャラが頭の中で動いていたから、面白そうだなぁ、なんて思いつつパズルしてたんだけど、どうにも眠くて「あぁ、こんなに眠くなるなんて、ずいぶん体力落ちたなぁ」なんて時計見たら、さすがに血の気引いたわ。
 気持ち、2時前でいたんだけど、4時回ってたんだよね……既に。
 いやぁ……時間を忘れるって事言うことなのね(ちょっと違う)。
 今日はケータイ大喜利見ながらやるから、多分、そんなに時間を読み間違えたりしないはず。
(問題は、その後、iPodで音楽聞くのが、時間の感覚を狂わせてると思われる)
 久しぶりに、ビールでもいっぱいやりながら、パチンパチンとやりますか(まるで将棋か囲碁のようだ)。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら