忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.06.20:14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/06/20:14

09.23.23:31

なぞ、解明。の件。

 一昨日、カメラを片手に写真を撮り、昨日も、そして今日も写真を撮っていた。
 相手が月なんで、最大に望遠して、3脚なしだから動かないように窓のさんやら枠にカメラと腕を当てて固定するが、いかんせん、シャッタースピードを遅くしているので、体勢がつらい。
 ちなみに……シャッタースピードは遅くないときれいに撮れないのです、夜空は。
 月の模様を撮るためには、ゆっくりとしたシャッタースピード300ぐらいにしてます(明るさによるから、500ぐらいの時もある)。
 んと……写す穴を小さくすると光が入りにくくなるでしょ?
 それが、絞ってる、って言うヤツで、絞り、F値、とかいうのね。
 夜空写すときは解放とかいってF値を出来るだけ小さくして穴をお大きくする(このあたり数字とは逆なのですよ……)。
 で、露光はその絞ってる状態でどれだけ長い時間シャッターを開けておくか、って時間なんですけど、時間が多いと光が多く取り込まれるわけ。
 つまり、わずかな光を大きな穴でゆっくりと入れることが出来るのね。
 F値が大きい、絞りまくって小さい穴で光をあまり取り込んで、ドン、と一瞬でシャッターを切ってしまうと、それだけ一瞬の映像が撮れるけれども、暗い場所だと光がうまく取り込めなくて真っ暗なのですよ。
 だから、動く物で、明るいところ、だったら絞ってシャッタースピードも速く、ってのがいいワケです。
 あ、でも子供が走ってるところは、若干シャッタースピードを遅くして、標準合わせて待って、ジャストのタイミングよりコンマ数秒早くシャッター切りながら、進行方向に向かって素早く振る(対象物を追いかける)と、スピード感あふれる写真が撮れる……そうです(試したことは無い。というか、試すタイミングが無い。お嬢の運動会でやる気にはならない……)。
 話戻して、その月の写真撮るとき、絞り開放でシャッタースピードが300だと、カッ・シャ、という感じですっごくゆっくりシャッターがおりるのがわかるんだけど。
 その間動いたらアウトなのね。
 ぶれる。
 手ぶれつければ良いじゃ無い、という話だけど、手ぶれつけると……月の模様がぼけるのよ……。
 手ぶれしただろうから、修正します、って。
 たとえば……123という幅で手ぶれしたとする。
 1と2と3の映像があるとして、それをブレンドするというか、中間にするというか……2をベースに1と3を加味する感じになるので、ぼける、と……。
 で、月の明かりで簿やんと明るい周りの雲とかが、手ぶれで簿やんとしていると判断するのか、ノイズ混じりにはっきりさせてくれるので、それはありがた迷惑なのね。
 ってことで……泣きながら手ぶれを外すわけです。
 いろいろ理由あんのよ……。
 3脚出せよ、って話なんですけど。
 で、何が言いたいかというと……背中が痛かったんだ。
 なんでかわかんなかったけれども、とりあえず……今日撮ってて分かった。
 これのせいだ、と。
 ……今日は首も痛かった。
 仕方が無いか。
 撮るのは自己満足だが、おもしろいもんなぁ。
 つか、筋肉つけろ、って話ですよね、ハイすいませんね。

 そいや、この間までやっていたパズルは無事終わったんですが(土曜日だったかな……)、1ピース足りない。
 掃除機で吸ったかと思って(何せ小さいので)、紙パックを解体して調べようと袋出して解体したら……驚いた。
 触った感じ、半分以下ぐらいだと思ったんだけど、ものすごい小さい埃が、砂みたいなのとかが、いっぱいあったのね。
 粉みたいな。
 あれがダニとかダニの排泄物とかなのかなぁ、と思いつつ(まぁ、繊維とか、いろいろあるんですよ、多分。全部じゃ無い、と思いたい……)、半分以下でも、こんなにみっしりぎっしり、それも圧縮された感じで入ってるんだなぁ、と思ったら、半分まで待たずにかえた方が良いん゛ゃないか、とか思ってしまいました。
 というか、見えるゴミ(髪とか)がすってくれないので、そろそろ買い換えか、とか思ってましたが、あたしの目に入らない微細なゴミはしっかり吸ってくれたんだな、と思うと、もう少し使おう、とか思いました。
 うん、毎日掃除機もかけないくせに、物に当たるのは良くない。
 そう、思ったのでした。
(ちなみにピースはどうあっても見つからないので、無かった、ということで、今日ははがき出してきました。アタシが店で選ぶと、半分以上の感じでピース不足してるな……ネットで買うのはアタシが選ばないせいか、今のところ1回だけ……かな。ま、あたり率は高い気がします……アタシが無くしているんじゃ無いんだってば……)

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら