忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.03.10:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/03/10:31

07.27.23:56

かぜっぴき。

 おかっぴき。
 ……。
 や、疲れてるんだ、オレも。
(つか、今ので読んでる人も相当キタだろう……すまん)
 昨日からのどが痛かったんだけど、今日は頭も痛いし鼻も詰まる。
 見事風邪だ。
 夏風邪はバカが引く。
 その名の通り。
 突然暑くなったおかげで(最近暑いんだよ……この2〜3日)、思い切りからだが順応しなくて毎日布団を蹴っ飛ばして、朝にはガタガタしてます(朝はチョット寒い。というか、何もかけないで寝てればそりゃ冷える)。

 昨日の今日で「何か方法が他にもあるはず」と思いつつ「でも、慣れれば昨日のだって……」と思ってみた。
 ……。
 まぁ……慣れるには時間がかかるんだよ……ほら基本的にアタシは、特に順応性が低い、というか。
 つか、今日アタシ初めて知ったんですけど。
 あのね、多分コレが左脳と右脳の違いなんだな、ってことなんだけど。

 患者さんからお金を預かったとき、視覚で金額を確認するじゃない。
 その時ってアタシは(あくまでアタシは、という話)、万札があるか、千円札は何枚か、小銭はどれだけあるか、というのを視覚で映像としてとらえて金額を導き出しているのね。
 で、その金額を紙に書くまでは、まだ映像として数字を捕らえているわけですよ。
 万札が一枚だけだった、とかって。
 でもそれを受付のパソコンに入力しようとしたとき、急に数字になるから、一瞬止まるのね。
 それってつまり、映像等を司る脳から、数字等の言語を司る脳への情報移行がスムーズに行われないからではないか、と思ったわけよ。
 アタシ今まで数字を言語以外で捉える事って不可能だと思ってたのね。
 数学好きな人って、言語以外で捉えてるんだって。
 だから、ね(←数学嫌い。でも、もっと早くに秋○先生とかを知っていれば絶対すきになっていたと思う)。
 でもそんな些細なことで、今回映像として数字を捉える、と言うことを体感して(というか意識して)物凄く驚いたのでした。
 なんかもう「……ぅぇえっ!?」みたいな。
 大人になっても発見とか進歩とかってあるんだなぁ、ってしみじみ思いました。
 ……つか、だから何って話なんだけど。
 それは今も治らないというか慣れなくて、いちいちパソコンの前で2秒ぐらい止まります。
 ほら、CPUビックリするぐらい遅いから……アタシの。
 マザーボードも古いから、新しいの取り付けられないのよね〜(笑)。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら