忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
08 2024/091 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 10
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

09.21.12:17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/21/12:17

12.31.23:59

お疲れ、の件。

 ……。
 ホントはもう開けちゃってるんですけど。
 まぁ……今年もお世話になりました、来年もヨロシコ。

 もう……忙しかった。
 疲れ切ったよあたしゃ。
 客さばきながら料理して、昼飯食わずに料理して、掃除して。
 仕事は3時でオシマイにして、昼は4時半に食べた。
 そして晩飯食うときに、貰ったサーロインがあるから焼けばと言われて、ケーキ作りながら焼いた。
 パウンドケーキをオーブンに突っ込んで焼きつつ、肉も焼きましたが、思いの外にくじるが出てしまったので(……俺が悪いのか……? 強火で焼いたのに……)、グレービーソースでも作ろうかとプチ姫に相談。
 教えてくれた内容が、サッと出来る無いようじゃ無い。
 とりあえず、タマネギのすり下ろしを……もう包丁握りたくねぇ!
 赤ワインを300ml……うちにはワインは無い!
 あっても親父のジュースみたいに甘いヤツだけだ!
 チキンコンソメ……普通のコンソメしかねぇ!
 ……。
 予想するに、砂糖とタマネギ、赤ワインを入れると言うことは甘酸っぱいんだな?
(アタクシは名前しか知りません)
 よしきた、と、フライパンの肉汁に小麦粉を目分量、およそ大さじ1杯を入れ、トマトケチャップ、とんかつソース、水300ccぐらい(勿論目分量)、コンソメキューブ1つ、さとう大さじ1杯(間違いなく目分量)を入れ、一度沸騰させ、少し火を落として煮詰めた(煮詰めろって書いてたから。小麦粉も、片栗粉のどちらかを入れろって書いていたから、ケーキに使って出したままの小麦粉を入れた)。
 ……。
 味見。
 塩味がたりない……。
 目分量で醤油を入れる。
 煮詰める。
 ……。
 あ、まぁまぁだな、本家知らないから、コレで良いや。
 グレービーソース? 完成。
 知ってる人が食べたら顔をしかめるかも知れないが、とりあえず兄と親父は「うん。いいんじゃないの」と食べていた。
 ……。
 良い事にする(ポジティヴ)。
 まだサーロインがあるようなので、また焼いたら使う(煮詰めるのが少なかったのか、カップ1杯弱、残ってる……)。
 明日は、親戚がきます。
 客間とトイレ、二階の共用部分の掃除は終了しました。
 問題は、部屋です。
 ……。
 ……無理っ!
 はい、また来年!
 よいお年を!

 ちなみに、夜になって兄が、親父のためにパソコン買ってきたとテレビに繋ぎ始めた(デスクトップのおっきなタワー型。拡張はばっちこーい、という感じ)。
 こっそり買ったビデオカメラが、パソコンが無いといけないらしいのだが、勿論アタシにも母にも言えず、兄に言ったらしい。
 中古のPCが欲しいっていったから、さぁ大変。
 そんな何時止まるか分からない中古なんて買うだけ無駄! と、K市のパソコン屋に注文。
 年末に届いたというのでわざわざ今日、取りに行ったらしい。
 ……ご苦労なこって。
 兄の説得もあって、あたくしも渋々協力。
 で、それの設置をして、コレで使えるね、とソフトを入れたら……インターネットに繋いでくれ、と。
 タワーですので、無線LANじゃない。
 ネットは二階のみ。
 さぁどうする。
 てことで走りました、二階に。
 確か以前NTTがくれたB社のLAN機に子機も付いてきたはず。
 ありました、物持ち良いですな、新品状態です。
 一階に駆け下りて差し込んだ。
 接続!
 ……、……認識させるには本機のボタンを……。
 またかよ! と思いつつ、立ち上がる。
 二階に走る、ボタンを押す、階段駆け下りて確認、はい、認識されました!
 足腰がくがくで時計を見上げると、12時回ったのでした。
 ……。
 あけおめ!
 もっと平穏な年越しが良かった……。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら