忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

03.29.10:51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/10:51

04.21.23:59

即決のAB型、の本領発揮、の件。

 昨日、チラシを眺めながら、買うならタイムシフトだよねーとか思っておりましたが、ちょっとサイズが大きいのと(いや、大した違いは無いんだけど……40型と42型ですから……)、金額が1.5~2倍だったのに引き気味だった。
 のですが。
 ま、とりあえず見て、交渉して、タイムシフトじゃなくても同時録画が出来れば良いかなー、なんて思っておりました。
 というか、8割、カタログ見て金額の調査、ですな(交渉次第で金額が変わるのはこのご時世ですので(他店より安く、がモットーの所が多いですからね)、チラシの値段は鵜呑みにしない)。
 今買っちゃうと、ふところ寂しすぎるじゃん……車買ったばっかなのに。

 で、行って来ました。
 価格見ました。
 タイムシフト、42型だし、ここの店ではそんなに安く出来なさそう、と価格帯を確認して、じゃあどうするの? 他でしょう、てことで、ダブルチューナー内蔵ならいいや、とスッパリ諦めた(Y店だと、3万ぐらい安くあったんだけど、あそこで買うのは本気で最終手段だと思っている。どうにも好きになれない……過去2度にわたって、イマイチな店員にやられたのが原因ですけど……どうにも店内も好きになれない空間なんだよね……)。
 そしたら、26日までの大特価、と書かれた40型レグザが。
 ダブルどころか、トリプルチューナーだそうで。
 ……そんなのあんの?
 ソコまでカバーしてくれたら、タイムシフト要らないじゃん(見逃した番組は「あぁ」で終わらせることにした。つか……どうせ録っても見ないことの方が多い……←ダメな人)。
 てことでー。
 知り合いの定員さんに話しかけました。
 交渉で、それ以上は厳しいかなー、という話でした。
 こっちならば、もっと安く出来るよ、店長のイチオシ! と言われたのはレグザ以外。
 ……別に信者では無いんですけど、レグザを使ってきて、キッチンのテレビもアクオスだったのをレグザに代え(アクオスだったんだけど、親の寝室のテレビを買い換える(ブラウン管だったから)のに、レグザを買ったら、色合いもリモコンのボタン配置もこっちのが良い、って事になって、レグザをキッチンにして、アクオスを寝室に、って事になったのです。上の子用と思っていたHDDつなげて録画しております)、操作もすっかり慣れてしまった。
 車と一緒です。
 慣れた子が良い。
 勿論、可愛いのも格好イイのも好きですけど、何だろうか……この歳になると、慣れた系統以外は使う気になれなくなってきました……年寄りっぽいとホントに思う。
 新しいモノになじめないのと、新しいモノを取り入れようという気が無くなっている。
 いかん……。
 ま、話を戻しまして。
 ちらりと見ると、金額は1万ちょっと高い。
 でも、本当に新商品で、出たばっかり。
 半年ぐらい経っている子と、出来たてほやほや。
 さぁ……どっちにする。
 しかもここで、頑張って同じ値段にすると言ってくれました。
 ふむー……値段が一緒で新しい子か、ちっょと古い(でも十分新製品)子。
 新しいカワイコちゃんか、新しいけど今までのと同じ使い慣れた、なじみの子。
 ま……女の子ならば、前者だよね!(オヤジかよ、オマエは)
 でも、付き合い長くするんなら後者だよね!(キャバ嬢に愚痴る疲れたサラリーマンかっ)

 ま、ちらりちらりと眺めたところで、決めました。
「いえ、レグザにします。こちら下さい」
 まぁ新しいって子も色合いとかはいいかな、とは思ったんだけど、やっぱり決め手はトリプルとリモコンと番組表、そして反応の感覚。
 つか……価格調査どこ行った、買っちゃうんですか? という声は全く聞こえない。
 母としては、「前もこうだったわね」という気持ちらしく、買うの? とは聞かない。
(多分、この子買っちゃうんだろうな、と思っていたに違いない)
 こっちは今在庫無いから取り寄せになるから、届けるまで時間かかって良い? と言われましたが、願ったり叶ったりデス。
 全く持って先の見えないお片付けがありますので。
 2週間ぐらい来なくて良いよ、と思ってましたが、向こうもお仕事。
 1週間くれれば何とか出来ると思う。
 で、配送は火曜と金曜しかしてなくて、火曜は届いてないかもしれないから、3日の金曜で良い? って言われて「勿論ですとも」と答えた。
 2週間あれば何とかなる! ハズ!(駄目人間!)

 結局の所、同時購入した外付けのHDD2TBが半額になる程度の値引きをして戴きました。
 わははい。
 もう底値、と言わしめてからの「じゃ、それにします。一括で」と言ったのと、とりあえず、大物家電はここで全部買ってますよ、の経歴で、「じゃ、ホントは出来ないんだけど3パー引きで。あ、面倒くさいから端数切り捨てで。あ……もういい、切り良い数字にしておく」という……大丈夫? な程の、レジでの攻防(いや、全く攻撃も防御もしてないけど)。
 ま、去年発売のレグザなんで、そろそろ新しいのが出ても良い頃だし。
 納期が遅いってのもあるし……そんだけ引いて貰えれば……いいかな……5年保証も無料で付けて貰ったし。
 ネットで調べたら、多分安いところは色々あるんだろうけれど、万が一の修理とか、初期不良を考えたら、やっぱ近いところで買った方が安心だよね、こういう物は。
 というわけで、あれよあれよという間に買いました。
 ……。
 いてぇ……ふところいてぇよ、さすがに……。
 ちょっと泣きが入りつつも、頭の中はテトリス状態。
 今あるものをどう避けて、どう詰め込んで、どうテレビの場所を確保するのか(今、32なんで……今のまんまではどうあっても入りませんが、とりあえず……部屋に誰かを入れる(設置する人)ことを考えると、確実に一部屋はスッキリさせたい)。
 それと、ベッドから見える位置にテレビが欲しい、というのが本音です。
 見えないのは、やっぱり嫌だわ……。
 とりあえず第一弾として、ベッドの位置をちょいとずらし、中央部を広く確保。
 パソコンの机、120センチと180センチの2台を1台にして、120センチをテレビ台と位置トレード。
 執事を離して、白騎士と姫を一つの机に乗っける、というのが目下の目標ですが。
 それに付随して、他の本棚、DVDラック、アルミ棚、ステレオ台(昔使っていたステレオセットを収納できる、恐ろしく重い、しかし見た目はとっても良い台があるのです。現在はプリンター置き場になっております)をどう配置するか。
 これで、見た目のごっちゃり感も変わる。
 毎日チョコチョコする予定ですが、はて……どうなることやら。

 そうそう。
 現在のテレビに録画しているもの、サルベージする方法があるかもしれない、という事を発見致しました。
 ヴァルディアという、DVDレコーダがあるんですけど(同じT社ですな、レグザと)、その子にはムーブが可能なんですわ、確か。
 ヴァルディアに外付けHDDが付けられるなら一発で問題解決(それでも、ムーブに何時間かかるのか……ちょっと頭が痛い)。
 外付けが出来ないのならば、DVDに落とすしか……という話で。
 カラのDVDはいっぱいあるので心配してませんが、それにかかる時間を考えると、ちょっと目眩がします。
 まだ見ていない番組(主に料理ですな)がまだたーんとありまして、ベッドで横になりながらだらだら見られれば、少しははかどる、と思ったからこそ、模様替えをしようと思っていわけですが……こうなると、新しい子が付く方が先、になる気がしてきました……よ……。
 客間に今の子は移動する予定ですんで、見られないならそっちに移してからでも……と思っても、今ここでも見られないのに、客間に行って……見られるの? 見られる訳ないでしょう、なんて、ブームに乗って、乱発してる場合じゃ無い。
(昨日の携帯大喜利に出てたんだよ、林先生。「何でもかんでも「いつやるの? 今でしょう!」みたいに言わないで下さい。さて、何と言った?」というお題があって。林先生自身が送られてきた答えを読んでいて、それがもう面白かった……最優秀作品は「外は一面の……雪化粧!」だったんだけど、雪化粧が「今でしょう」のイントネーションで、ホント、死ぬかと思うぐらい腹よじれた……本人がやるのがまた良いもんな~。サッカー解説者の松木さんも「松木さんが「なんでもサッカーに例えないで下さい!」と言われた。何と言った?」というお題の時に、ナレーションとしてその答えを言っていた事があったんだけど、ホント、本人だとおもしろさが違うんだよねー……DVDになってくんないかなぁ、アレ……本でも良いけど、この、本人の声での読みはたまりませんからなぁ……NHKさん、頼みますよ……)
 とにかく、配置換えをさっさとすること。
 そして、出来ればテレビを見る。
 前日は向こうに1日行くから出来るか微妙なんで、1日に、テレビと外付けを客間に運んで、ここに新しい子のせるだけです! 状態にしておきたい。
 よし、明日も少しずつ配置をかえよう。
 その前に……どういう配置にするのが一番か、それを密に考えていかないと……。
 つか、明日、朝から雪かき決定じゃん!
 外、真っ白どころか(マジで一面の……雪化粧! ですよ)10センチは積もってる。明日の朝までに溶けないかなぁ……。
 少しずつ溶けてる音(屋根の雪が落ちたり、窓に張り付いていた雪が落ちる音)が聞こえてるけど……全部溶けてくれないかなぁ。
 チョコモは間違いなく走れない状況です。
 ……ま、いいか……どうせ出す用事も無い。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら