忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.19.14:07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/14:07

03.15.23:59

時間切れ-。

 お買い物が思いの外時間かかって、帰ってきたのは2時過ぎでした。
 それからご飯食べて金魚の濾過器洗ってたら、もう6時過ぎで。
 今日届いたメールソフトのアップデートとか、一太郎とATOKのアップデートとかしてたら、もう夜でした。
 あーあ……。
 ていうかね、ATOKの引き継ぎがうまくいかなくてね……なんかもう、アタシが可愛がってきたデータが全部引き継げないとはどういう了見だ、という感じで、今修正してました。
 登録したもの、学習して勝手に覚えてくれたもの、全部併せて700語余り。
 ……そんなに何を記憶していたのか、と思ったら……なんかもう、すごいことになってた。
 そんなことまで覚えなくていいっ! って単語まで学習してた。
 ……。
 このパソコン、ホントに何もせずに人には渡せない……。
 下手な言葉変換されたら、どうしよう、ってことになる……。
 此の分だと、姫のATOK(姫のも、リンゴ用ATOKでございます)もどんだけ怪しい言葉学習しちゃってるかわかんないや。
 特に、ロイアイはほとんどあれで書きましたからね。
 ……無論……裏も。
 今度整理しよう……。
 しかし、新しくなった方が使いにくいとは何事だ。
 今までこんなことなかったのに……。
 なんか、変換がスムーズに行えません。
 アレ……?
 また学習してくれるかしら。
 つか、学習したことを全部移行したはずなのに……変換の癖とかが移行してないせいだろうか。
 ……それはどこで引き継げるんだ?
 ていうか、精度が悪い。
 アタシの入力が特殊なのか!?
 えー……普通だと思うんだけどなぁ。

 そんなわけで、今日は蔵書整理できませんでした。
 でも、昨日使った感じでは、新しいソフトは恐ろしい程に有能でした。
 今までは一冊一冊バーコード読ませて、すぐに書籍検索してくれるからそれを保存して、そして次、という感じだったんですけど。
 今回は全く違う。
 どんどん、本屋さんのレジみたいに片っ端から読み込ませていく。
 そして、ある程度読み込ませたら、一気に検索。
 検索に時間はかかるんだけど、昨日は60冊ぐらい一気にバーコード読み込ませて一括検索かけたら2~3分で書籍データが全部落ちました。
 2~3分というと、とても長く感じますが、今までのソフトで60冊余りを登録しようとしたら、多分もっともっと時間かかりますから、総合したらこっちの方がかなり早いってことになります。
 しかも、その内容がすごい。
 名前、作者名、出版社、書籍の画像(ないのももちろんある。それはデータベースのせいだから仕方がない)、発売日などなど、半端でない量のデータが呼び出せます。
 アタシが感動したのはそれだけではなくて。
 ただ、読み込ませるだけで……全部、自動で整理してくれるの。
 今までは、ただ読み込んで検索してくれるだけで。
 順番は読み込んだ順番だけで、何の仕分けもできなかった。
 それどころか、順番を変えることにできなくて……だから、巻数はちゃんとそろえて、考えながら読み込ませないとズレちゃう。
 それが今回は……どれをいつ読み込ませても……ぱぱぱーっと整理しちゃう。
 順番だって、きちんと考えてくれる。
 うへー……ハンパでないわ、今回のソフト。
 ただ読み込ませただけで、あらゆる仕分けが可能。
 とりあえず今アタシがやってるのは、作者別。
 これ、書籍の名前順にもできて、ちゃんとシリーズものはカテゴリー分けしてくれて、大まかなファイルに突っ込んでくれる。
 なんて……至れり尽くせり……。
 そして、すごいのが、発売日順にもできるし、出版社別にもできる、ということ。
 有能な執事がいるー!
 こんな子、欲しかったよー!
 まだいろいろなプラグイン試してないからあれですけど、画像が見つからない奴とかは、違うサイトのデータベース引っ張れるようにいじってみたいと思います。
 ああ……今まで以上に楽しくなった……。
 幸せだアタシ……。
 明日は、がんばろう。
 つか……今週末、またアホ子達とお出かけのようです。
 親父さんの誕生日に、また去年行ったホテルに一泊旅行。
 ご飯は最高、お風呂も最高! というあのホテル。
 バイキングはハンパでない種類がそろってたのよ……。
 もう一度行きたいと思っていたけど……冬は勘弁して欲しかったんだよなー……(泣)。
 冬の峠はキツイんだって。
 でも親父の運転は勘弁したい。
 生きた心地しない。
 そんなわけで、今週の悲しみ(ドラマの終了とか漫画の完結とか)は温泉で癒したいと思います。
 ……生きてかえってこれればいいな……(遠い目。いや、帰ってこようよ! 原稿もやってないんだし!)。
 立体ピクロスやろー☆
 ホント、やめらんねぇ……っ。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら