忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.17.15:08

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/17/15:08

05.25.23:56

睡眠、すげーなぁ、の件。

 寝たら、結構良くなった。
 まだ本調子では無いけれど、かなり動きは良くなってきた。
 すげーなぁ、睡眠。
 ホントに回復するんだなぁ。
 昔、体調悪くて保健室に行ったとき、風邪薬出すのもかなり渋られて、寝ていけ、みたいに言われたんだけど、保健室のベッドで本当に寝られるはずも無く(意外に神経質なのか、自分のベッド以外ではあんまり寝られない人なんですよ、実は。だからホテルだとかなり苦労する……連泊しても無理。だから、夜中、車走らせて完徹して、そのまま動き回って、その夜ホテルに泊まる、って事になっても寝られないことが多い。そこから連泊しても同じ。修学旅行はホント、大変だった記憶がある……)、「帰してくれよう」と思っていたんだけど(ようは、保健室に行って、体調悪いから帰ったら? という、お言葉が欲しかっただけ。それ貰うと帰れるから←担任が「保健室言って薬飲めば治るんじゃないの?」とか言うから)、その時保健室の先生が言ったのが「寝ないと薬も効かないわよ。薬は安静にしないと効かないように出来てるんだから」って言われたのを思い出す。
 そんな馬鹿な。
 社会人含め、みんな薬飲んだら寝るのか? と、小学生にして、反抗的な意見を持ったものだ。
 ま、半分あたりという所かな。
 効かないわけじゃ無くて、効きが悪くなる、完全な薬効が期待できない、っていう程度なんだよね。
 動き回ってる人と、安静にしている人と、同じ利き目なわけが無いのですよ。
 でも、静かにしている、ってのと、睡眠に落ちる、ってのは全く違うわけで。
 具合悪くてフラフラしてるときは、どっちでも同じだろ、って思ってましたが、これが違うようで。
 睡眠ってホント、余計なモノを遮断するっていうか、ある程度不必要な機能を停止して休ませる、回復させる能力に回すみたいね。
 鉄腕バーディーにもあるし、昔のマンガ、小説ではよくある(アタシもそういうのを想像して描いた記憶がある)「再生槽」とか言う代物は、羊水のような物で満たされたカプセル・水槽に体を浸し、そこで眠ることによって回復効果を高め、傷を治癒させる、ってのがありましたけれど。
 眠りに落ちるってのは、ホントに、凄いんだなぁ。
 ちょっと違うけど、コールドスリープとかも、体温を下げて、機能を全て停止させる事による延命措置(延命って言っていいのか、アレ……)。
 全部、キーワードは「眠る」。
 でも、一番体力使ってる、ていうんだけどな、眠るというのは。
 再生に力を使うから?
 体力を必要だから、年を取ると眠れなくなる、眠りが浅くなる、短くなる、て良く聞くけど。
 回復する必要が無くなるから、浅い、とか……?(失礼だな、オマエ)
 どちらにせよ……睡眠効果に感動したのでした。
 今日も早く寝……られたら、寝る(学習しないからな……)。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら