03.05.01:31
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07.31.23:43
実は。
先週の金曜日、アホ子がゴルフコンペの打ち上げに行き(ゴルフコンペには出ない。ゴルフしないし、多分運動は余りしたがらないタイプのようなので)、駐車していたらごりっとこすられまして……えぇ、アタシのモコが。
うっわー……アタシのモコが傷物に……。
相手は分かってるし、きちんと保険会社通して修理するから!
と言われて、そら当たり前だ、と思いつつ、にこやかに「うん、治ればいいから、別に気にしてないよ」と答えた。
あ、俺様紳士的。
で……会社の保険を使うから月曜日に……という話だったのに、月曜日の夕方になっても電話が来ない!
一応、にっしゃんの人がうちに足しげく通ってくれてるので、そこで直そう、ということになったので相手にもにっしゃんにも連絡入れて。
にっしゃんはさすが、な手際で「代車、必要ですよね。すぐに手配します。えぇ、大丈夫です。にゃんこ様にはお世話になっておりますので、どのタイミングでも即日代車を用意させていただきます」ときたもんだ。
くそ……その言い方、たまらんなぁ。
別にオレじゃなくてもそうだろうけど、そういう言い方されると悪い気しないのが、かなしいかなお客様の心情。
ま……保険会社から、ふんだくる算段でしょうけど。
で、火曜日に、保険会社に連絡したから、にっしゃんに保険適応で、って言えば分かるので、車を持って行ってもらってください、と電話が来た。
……。
え?
俺が連絡すんの!?
ちょ……保険会社それでいいの?
あり得なくない?
これ、万が一アタシが持って行く時にぶつけたり、にっしゃん人が万が一ぶつけた時、全部請求される可能性があるんじゃないの?
だからこそ、迅速に被害者宅に行って車の写真押さえて、保険の人付きで修理工場まで運ぶ、ってのがあたしの経験ですけど……(あ、でも保険の人付き、ってことはなかったか。ま……レッカーだったからな、前は←廃車になった時。自力走行は、ギリギリ出来たんだけどね……遠い目)。
で、火曜日にっしゃんに電話した。
基本的にさ「話は通してあります」とか「こう言えば分かるようにしておきますから」とか「事前に連絡いたします」というのは、ほとんど「え、こちらは何も連絡入っておりませんが?」とか言われたり、連絡無しで来てみたり、というのは結構当たり前で。
その恐れを感じたので、にっしゃんには事細かに説明した上で「で、保険適応で、と言えば分かると言われたんですが」と言ったら「……申し訳ございませんが、こちらにはまだ、そういった話は来ていないようで……でも、保険会社が分かればこちらから連絡入れさせていただきます。保険会社は分かりますか?」と言ってくれて、それはもう、という感じで向こうも動いてくれた。
あぁ、なんて惚れる対応だ。
ま……事故車を後生大事に工場においてる場合じゃなくて、とっとと修理して今月の売り上げにしたいんだよ、という気持ちかも知れないが(苦笑・ま……多分そうだ)、それは気づかなかったことにして、惚れておく。
ま、そこで惚れて終わり、という話じゃないんだ、これ。
にっしゃんからその後電話が。
「あ、誠に申し上げにくいのですが……先ほど教えていただいた保険会社に連絡してみたところ、そういった依頼がないと言うことで、にゃんこ様からお聞きしました、相手方のお名前、会社名で調べていただきましたが、顧客にそういった名前の方はいらっしゃらないようなのです」
……なんですって……?
「もしかしたら、支店が違っていてこちらではなくどこか違う支店かもしれませんし、自賠責と任意保険を間違われているのかもしれません。もう一度ご確認いただけますか? あと、出来れば支店名も……。それから、車ですが、ご不便でしょうから代車をそちらにお持ちしますね。今日の午後に持って行ってもよろしいですか?」
この怪しい状況にもかかわらず(保険会社が分からないと、修理費用の請求が出来ないから。かなり危険)、代車を持ってくると言うすばらしい心意気。
ありがとうございます、だよ、もう。
頭あがらないわぁ。
でも持ってきた代車に驚いた。
ほ……ほん、だ……の?
しかもレンタカーって……いいのか、何日かかるかわかんないのに!!!!
いや、何日かかってもにっしゃんは払わないからいいだろうけど。
でもね……せめてにっしゃんの車種にしようよ。
ほんでゃのライフでした。
めっちゃライバル車じゃないですか。
しかもレンタカーの凄いのは、現在、全車にカーナビ・ETC装備しております、という点で。
もちろんついている。
どうやらテレビまで見られるようだ。
走りは、さすがほんでゃ。
すっげぇいい!
ちょっとイスが低いけど、スピード出すならあの高さだな。
ていうか……やばいって……ここまでにっしゃんに惚れさせられたのに、車はほんでゃのライフがいいだなんて……!
いや、カーナビついてなかったら、微妙なセンだけどね。
空調がかなり旧式だから。
メーター関係はとてもおしゃれなんだけどな……なんて空調はがちゃんがちゃん、と回すヤツなのか。
しかし、お嬢様は大喜び。
タッチパネルのカーナビにうっとりしてます。
「これ、返さないといけない車なんだよ。モコが、車の病院に入ってるから代わりに来てくれてるの」
「えー……返したくないなぁ……」
「返さないと、モコ帰ってこないよ」
「!? それはやだー! でも、モコもこの車も、どっちも欲しい!」
それは貴方のママに買ってもらってください。
そして水曜日、会社が地元にありながら、本社は遠い北陸の方らしくて。
あったの支店をにっしゃんに言ったら、ようやく話が通じたらしい。
で、木曜日、つまり今日、にっしゃんと保険会社から連絡来て。
「連絡とれましたー!」
と安堵した声だった。
そら……不安だろうな……オレ以上に。
そして保険会社からは「責任もって修理させていただきますので」という連絡があった。
……このご時世に5日以上かかって連絡ついたって、ちょっと致命的ではないか……。
電話したらすぐ、というのをCMでもやってるのに……。
そんなこんなでようやく保険会社と連絡ついたから、なのか、今日、ぶつけた人から大量のケーキが届きました。
お嬢様大喜びで、1番クリームがのっかってるのどれ!? とケーキを睨みながら決めておりました。
(クリームは、少しなら解禁になった……チョコはダメなようだけど……ま、食べさせてるけどな。ははははは)
あとは、モコが完治するのを待つばかりです。
あー……なんか毎日、どうなるんだ、と不安だったわぁ。
さすがに。
皆様も気をつけてね、こういう事故の時は。
相手とのやりとりがうまく行かないと、最悪逃げられちゃうから。
今回は、コンペの打ち上げで、顔見知りだったからそれはないだろう、って思っていたからまだいいけどねぇ。
赤の他人でこのやりとりだったら、手に汗を握るよ、ホント。
怖いねぇ……。
うっわー……アタシのモコが傷物に……。
相手は分かってるし、きちんと保険会社通して修理するから!
と言われて、そら当たり前だ、と思いつつ、にこやかに「うん、治ればいいから、別に気にしてないよ」と答えた。
あ、俺様紳士的。
で……会社の保険を使うから月曜日に……という話だったのに、月曜日の夕方になっても電話が来ない!
一応、にっしゃんの人がうちに足しげく通ってくれてるので、そこで直そう、ということになったので相手にもにっしゃんにも連絡入れて。
にっしゃんはさすが、な手際で「代車、必要ですよね。すぐに手配します。えぇ、大丈夫です。にゃんこ様にはお世話になっておりますので、どのタイミングでも即日代車を用意させていただきます」ときたもんだ。
くそ……その言い方、たまらんなぁ。
別にオレじゃなくてもそうだろうけど、そういう言い方されると悪い気しないのが、かなしいかなお客様の心情。
ま……保険会社から、ふんだくる算段でしょうけど。
で、火曜日に、保険会社に連絡したから、にっしゃんに保険適応で、って言えば分かるので、車を持って行ってもらってください、と電話が来た。
……。
え?
俺が連絡すんの!?
ちょ……保険会社それでいいの?
あり得なくない?
これ、万が一アタシが持って行く時にぶつけたり、にっしゃん人が万が一ぶつけた時、全部請求される可能性があるんじゃないの?
だからこそ、迅速に被害者宅に行って車の写真押さえて、保険の人付きで修理工場まで運ぶ、ってのがあたしの経験ですけど……(あ、でも保険の人付き、ってことはなかったか。ま……レッカーだったからな、前は←廃車になった時。自力走行は、ギリギリ出来たんだけどね……遠い目)。
で、火曜日にっしゃんに電話した。
基本的にさ「話は通してあります」とか「こう言えば分かるようにしておきますから」とか「事前に連絡いたします」というのは、ほとんど「え、こちらは何も連絡入っておりませんが?」とか言われたり、連絡無しで来てみたり、というのは結構当たり前で。
その恐れを感じたので、にっしゃんには事細かに説明した上で「で、保険適応で、と言えば分かると言われたんですが」と言ったら「……申し訳ございませんが、こちらにはまだ、そういった話は来ていないようで……でも、保険会社が分かればこちらから連絡入れさせていただきます。保険会社は分かりますか?」と言ってくれて、それはもう、という感じで向こうも動いてくれた。
あぁ、なんて惚れる対応だ。
ま……事故車を後生大事に工場においてる場合じゃなくて、とっとと修理して今月の売り上げにしたいんだよ、という気持ちかも知れないが(苦笑・ま……多分そうだ)、それは気づかなかったことにして、惚れておく。
ま、そこで惚れて終わり、という話じゃないんだ、これ。
にっしゃんからその後電話が。
「あ、誠に申し上げにくいのですが……先ほど教えていただいた保険会社に連絡してみたところ、そういった依頼がないと言うことで、にゃんこ様からお聞きしました、相手方のお名前、会社名で調べていただきましたが、顧客にそういった名前の方はいらっしゃらないようなのです」
……なんですって……?
「もしかしたら、支店が違っていてこちらではなくどこか違う支店かもしれませんし、自賠責と任意保険を間違われているのかもしれません。もう一度ご確認いただけますか? あと、出来れば支店名も……。それから、車ですが、ご不便でしょうから代車をそちらにお持ちしますね。今日の午後に持って行ってもよろしいですか?」
この怪しい状況にもかかわらず(保険会社が分からないと、修理費用の請求が出来ないから。かなり危険)、代車を持ってくると言うすばらしい心意気。
ありがとうございます、だよ、もう。
頭あがらないわぁ。
でも持ってきた代車に驚いた。
ほ……ほん、だ……の?
しかもレンタカーって……いいのか、何日かかるかわかんないのに!!!!
いや、何日かかってもにっしゃんは払わないからいいだろうけど。
でもね……せめてにっしゃんの車種にしようよ。
ほんでゃのライフでした。
めっちゃライバル車じゃないですか。
しかもレンタカーの凄いのは、現在、全車にカーナビ・ETC装備しております、という点で。
もちろんついている。
どうやらテレビまで見られるようだ。
走りは、さすがほんでゃ。
すっげぇいい!
ちょっとイスが低いけど、スピード出すならあの高さだな。
ていうか……やばいって……ここまでにっしゃんに惚れさせられたのに、車はほんでゃのライフがいいだなんて……!
いや、カーナビついてなかったら、微妙なセンだけどね。
空調がかなり旧式だから。
メーター関係はとてもおしゃれなんだけどな……なんて空調はがちゃんがちゃん、と回すヤツなのか。
しかし、お嬢様は大喜び。
タッチパネルのカーナビにうっとりしてます。
「これ、返さないといけない車なんだよ。モコが、車の病院に入ってるから代わりに来てくれてるの」
「えー……返したくないなぁ……」
「返さないと、モコ帰ってこないよ」
「!? それはやだー! でも、モコもこの車も、どっちも欲しい!」
それは貴方のママに買ってもらってください。
そして水曜日、会社が地元にありながら、本社は遠い北陸の方らしくて。
あったの支店をにっしゃんに言ったら、ようやく話が通じたらしい。
で、木曜日、つまり今日、にっしゃんと保険会社から連絡来て。
「連絡とれましたー!」
と安堵した声だった。
そら……不安だろうな……オレ以上に。
そして保険会社からは「責任もって修理させていただきますので」という連絡があった。
……このご時世に5日以上かかって連絡ついたって、ちょっと致命的ではないか……。
電話したらすぐ、というのをCMでもやってるのに……。
そんなこんなでようやく保険会社と連絡ついたから、なのか、今日、ぶつけた人から大量のケーキが届きました。
お嬢様大喜びで、1番クリームがのっかってるのどれ!? とケーキを睨みながら決めておりました。
(クリームは、少しなら解禁になった……チョコはダメなようだけど……ま、食べさせてるけどな。ははははは)
あとは、モコが完治するのを待つばかりです。
あー……なんか毎日、どうなるんだ、と不安だったわぁ。
さすがに。
皆様も気をつけてね、こういう事故の時は。
相手とのやりとりがうまく行かないと、最悪逃げられちゃうから。
今回は、コンペの打ち上げで、顔見知りだったからそれはないだろう、って思っていたからまだいいけどねぇ。
赤の他人でこのやりとりだったら、手に汗を握るよ、ホント。
怖いねぇ……。
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