忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.26.19:17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/19:17

08.18.22:43

とりえずあきらめてみる、の件。

スリープと休止が出来ないのは捨てた。
 もうよい、あきらめた。
 一回一回終了させてやる。
 ……はぁ……。

 またもや、お菓子ブームが来て、シフォンケーキの型だとか、トヨ型がほしくなってます。
 ……病気だ……。
 トヨ型はね、半月型のロールケーキみたいなのが作れますよ、ってだけなんですけど(ホント、それだけ。だってゼリー寄せとかムースとかはあんまり作らない人だし、パンを焼くような波の入ったトヨ型は買うつもり無いので、使用頻度は恐ろしく低い)。
 いやでも、20センチのシフォン型はほしい。
 今あるのが無駄にテフロン加工しているから、逆さまにすると落ちるし、焼いている間にも気泡が大きくなる……んじゃないかなぁ……なんか、あれでやると間違いなく失敗する。
 型のせいにしているんじゃ無いよ、という感じですけど、でも本気で最近は5回焼いて2回は大失敗(冷やしている間に、型から剥離する。滑るんじゃ無くて、中で大きな気泡が入っていて、そこから裂ける感じ)で、2回は大きな気泡が入り(裂けない程度に)、1回ぐらいしか人に出せるものが出来ない。
 ……17センチの継ぎ目無い型でやると、ホントに成功する。
 失敗するとすれば、型から外すときに、ナイフの角度がしくじって傷をつけるぐらいですな(これがなぜかやってしまう……注意しているのに。でも、プロの料理人でもやらかすらしいので、その点は開き直ることにした……別に売り出すわけじゃないし)。
 だからシフォンはほしいんだよなぁ……17センチ2つ作るんだけど、1台お持たせにしちゃうと、17センチ一つでは全く足りない(というか、足りなかった……この間)。
 正月はさらに人数が増えるから、やっぱり恐れつつ20センチ(……22センチぐらいあるのかなぁ……)出すんだけど……崩れるんだよなぁ……。
 20センチ2台だったら、もう少し余裕が出るかなぁ。
 いやでも、結局お持たせで17センチは作らなきゃ、だし……それなら17センチをさらに2台の方がいいのか。
 ……いやでも、20なら16等分に出来るんだよなぁ……。
 つか……うん、ねぇ、この時点で、すでに買う方向では動いていて、出来るだけ自分にとって穏便かつ納得する答え(買ったことを正当化するための)を探しているのが……情けない。
 あれなんだ……今日、数日前に購入したものが届いて……これはもう作りましょうよ、的な状況なワケですよ。
 バターが450gで、チョコチップ、キャラメルチョコチップが500gずつで、レーズンが゜1kgで、クルミにスライスアーモンドに、となんかもう……どこの業者ですか、という分量が届きました。
 レーズンはパンに使うんですけど、普通に買うと結構高いんだよね。
 それが、1kgで350円とか言われたらさぁ……買っちゃうじゃ無いのよ(そこは踏みとどまれよ……)。
 それを手にしちゃったらね……作るか、と。
 ただ……暑いんだよ……一昨日ぐらいから、やたら。
 こんな時に焼いてられるかよ。
 そしてそのうち作成熱は冷めていくのでした。
 そんなもんだ。
 そこまで、型がほしい熱を押さえられたら買わずに済むのにな……(←今、ちっょと割引してんだよ、型。だからこそ……押さえられないってやつだな……ははは)。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら