忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.03.17:01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/03/17:01

01.07.23:50

うーん……。

 メガネがもう出来上がって、貰ってきたんだけど(これは日曜日の話)。
 どうにも使い心地が悪い。
 いや、メガネの質は確かに良い。
 2万円でこれはかなり良い方だろう。
 かなり薄いレンズだし、形状記憶のフレームだし。
 ただ。
 ただ……フレームの調整が悪い。
 初めが良かったせいなんだろうか……調整はフジでして欲しい、というぐらい調整が下手。
 しかもその調整の仕方をみていると「チョット待て。俺のメガネ破壊する気だろう!?」ってぐらい力任せで、素手で曲げる。
 それも一気に。
 アタシ今までフジでしか作ったこと無かったから、アナログな顧客管理にも驚いたんだけど(手書きですよ、カード。そして顧客情報が手書き文書でファイリングですよ……調べるとき膨大なファイルの棚から、50音順に並んだファイルを手に取り、そこから一枚ずつめくって検索ですよ……このデータ社会の時代に!)、フレームの微調整時に温めて素手でぐいぐいーっと曲げるのを見た瞬間「ちょ、ちょお待て!」と焦りました。
 確かフジの時は温めてから少しずつ曲げて、それも耳の所は素手だけどスプーン曲げでもするんですか? っつーぐらい擦って擦って曲げていたし、鼻当ての所は何種類ものペンチを使って少しずつやってたのに。
 2万円は温めに行って、もってきたと思ったら目の前で一発決めするみたいに「ぐいぃぃぃーっ」ですよ。
 温める現場もまた遠いんだよな……客が座ってる所から。
 驚いた……。
 あまりに切なくて調整終わって「大丈夫ですか? 下向いたときに落ちたりしませんか?」とかいわれても、大して確認せずに「はい、大丈夫です」とか言っちゃったわよ。
 だって、ズレます、なんて言ったら、今度どんだけどれほどの力を入れて曲げられるか……(泣)。
 でも、今改めてみたら、アタシの耳の位置とは違う所を曲げてるんだよね……いや、耳の位置は同じなんですけど、一般的な人と。
 そうじゃなくて(笑)。
 耳ってカーブキツイじゃない?
 耳のてっぺんが一番高くて、その後ろがすとーんと下がる。
 その高い所、もしくはそれより若干後ろでカーブするのが望ましいんだけど、このメガネ……アタシの高いポイントよりかなり後ろで、曲がりも浅いから下手すると落ちそうになるのね。
 何かもう、鼻当てだけがストッパー、みたいな。
 で、今前のメガネと比べたら……いや、もう違ってた。
 カーブ位置も違うけど、円を描くように80度ぐらい曲がっているのと、角いですよね? みたいな急な角度で70度ぐらい曲がってるってので全然違ってて。
 あぁ、チョットずつ曲げるのと一気に曲げた物では、緩やかさが違うよなぁ、なんて思ったりしてしょんぼりしてみた。
 5千円払って良いから、フジで調整して欲しい(号泣)。
 物の良さも勿論大切だけど、調整が合わなければ使ってらんないんだよね、メガネって。
 生地が良くてもゴムが伸びたパンツ(パンティー、のことですよ、勿論)がはけるか、という話だ。
 生地が多少悪くても、ケツにピッタリフィットしてゴムもきつからずゆるからず、なパンツの方が良かろう。
 そういう話だよな……。
 なんかもう……視界がズレる事に疲れるわ。
 どうしよう、これ。
 勿論直して貰おうとは思うけど……あの力業のお姉ちゃん(しかも、あの店舗、メガネかけている店員が一人いなかったんだよね……フジは全員がかけているんだけど。それって当たり前っつーか、自分も身につけていない物を売るのは如何みたいな気がするんだけど……)に曲げて貰うのは怖い。
 元のフレームもっていって「この長さの所で曲げて、これぐらいの角度にして貰えますか?」とか注文つけるのはダメなんだろうか……相当失礼だろうか。
 アタシらにしてみれば、その人の顔に合わせてヘアスタイルを提案しようとしたときに「こんな感じにして欲しいんですけど」と雑誌なり写真なりをもってくるのと同じだと思うんだけど。
 ちなみに美容室にこういう感じで持ち込むのは、高い店でなければOKだと思う。
 高い店とかは、プライドがあるので「これと同じ」という注文は「何? 人の真似するだけなら、俺じゃなくたって大して技術無いヤツでも出来るんだから、そっち行けば?」って言われる(思われる)可能性があるので。
 ただ……ただ、完全にそうなるわけではない、ということは覚えて置いてね。
 毛量、毛質、痛み具合、で同じカットをして同じパーマをかけても、写真の人とは同じにならないから。
 全く同じになるのは、そのモデル本人が同じアーティストに作ってもらったときだけ。
 モデルが同じでもアーティストが変わると、同じくならないから。
 それぐらい、髪ってデリケートで変化の激しい物なんですよ。
 だから、同じ、というのは最高に難しい話、なのでした。
 でもそういう希望を持ってくれる人って大体、そもそも髪の長さが足りない人が多いんだよね……。
 後ろはこんな感じで……、とかっていうんだけど、アンタおもっくそボブじゃん!? 襟足どうにかったって、流す髪がねぇよ!? って感じでね。
 あと、写真の通りに、って言いながら「じゃあ横は結構短くして良いんですよね? この写真だと耳が見えているので」とかって聞くと「え? そんなに短いのはちょっと……せめてここぐらいに……あ、上もそんなに短くなると困る……」とかね……それってただのボブでしょう!? ってこととかね。
 色々あります。
 持ってくるからには、本当にそれで良いのか、思った以上に短いかも、とか、実はそんなに今と変わりません、とかって事が多々あるので、気をつけましょう。

 ……ってなんの話だったっけ。
 あぁ、そう、メガネ。
 持ってても良いのかしら……。
 他の職種でたとえると……お店に写真持っていって「こんな感じの服下さい」って言うのと同じ?
 ちょっと違うか。
 あぁ……あれか……。
 ケンタにいって、もしゅちきん出して「こんな感じで作って下さい」って言うのと同じ?
 いや、それはケンカ売ってるだろう(話がちょっとちがうと思いますけど……)。
 うわどうしよう……本気で悩むんですけど。
 どう思う、皆様。
 眼鏡店に勤務している人がいたら、是非聞かせて欲しい。
 貴方なら「冗談じゃねぇぞ、クソが!」と思うか、もしくは「あ、それでいいの? 似せれば良いんだからそっちのが楽だわ」と思うのか。
 や、マジ困ってるんですけどー……次は違う所で作ろうかなぁ……はぁー……。
 これで違う所は、メガネの質も下がって調整も合わない、ってんじゃあ……泣くしかないよなぁ。
 去年マズマズあたった占いによると、今年の双子座は「長い目で見ろ」という感じらしい。
 その場では後悔したり損したと思うことも、長い目で見れば実は得をしていた、とか、また逆も然り、得したと思っていても長い目で見れば損していた、ということもあるので、とにかく長い目で事態を捉えること、という結果。
 ……これは……2万で得したと思いながら、後悔しているという時点でマイナス結果ですか?
 既に「得したと思っても、実際は損しているのです」の話か!?
 早いよ、結果出るの。
 まだ今年始まって1週間ですよ!?
 長い目って、1週間も指すのかーッ!?
 今年のアタシはどっちだ!?

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら