忍者ブログ

同人系ですが 最近は乙女ゲーをプレイしたり 雑食系になってます (しかも後ろ向き発言とか 偉そうな発言 します ご注意下さい)
05 2017/06 17 23 2425 26 27 28 29 30 07
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

11.15.23:58

深秋 15

クローゼット断捨離は全く出来てませんが(でも、目星っぽいモノはつくな……)、コーディネートはある程度見直しを進めたお陰で、今日は考えて服を買いましたよ。
 安いだけでがっつくのは止めなさい、ってコトで、整理を少ししたお陰で、欲しい色味の服を今日は買って来れました。
 色と形を優先しての買い物は初めてだったな……。
 今まではサイズありきだし、最近は安くてデザインが気に入ったものを片っ端から買ってる感じだった。
 が、今日は決めていたので、あまり目移りもせず、いいけどアレだな、とか色々考えながらかったのが進歩ですな。
 コレは似たのがある、似たの無いけど今は合わせるモノが無い、とか、考える。
 ちょっと進歩した気がします(苦笑)。

 今日は帰ってきてから金魚の水槽を一つ掃除。
 部屋の掃除機もかけて、腹筋体操したら風呂に。
 上がってから兄にリクエストされていたケーキを作りました。
 ケーキ作り始めて何年経ったかな……。
 スポンジケーキは、年に4回ぐらい焼きますけど(お嬢、嫁、兄、そしてクリスマス……ぐらいか。あとは、シフォンとパウンドばかりだな)、前回からようやく、納得出来るモノが出来るようになってきた……気がします。
 色んなレシピ試したんだけど、どーにも膨らみに納得がいかない。
 あと、焼き上がりが硬めってのもどーにかなんないか、と思って試行錯誤してましたけど、よーやく色んな作り方ブレンドして、コレで良いか、的なのが見つかりました。
 やっぱオーブンがガスでファン付きってのがネックで。
 温度も高くなるし、ある意味良いんですけど、ある程度のレシピってオーブンレンジの温度・時間だから、全く違うのね。
 最近は、ガスオーブンの作り方も出てくるようになってくれて、それを参考にしていたんだけど、やはりそれぞれのオーブンのクセがあるようで(ガスは特にあるみたい)、それクセを見抜くまでにこんなに時間がかかったのは……しゃーないか。
 そもそもが手探りで、ケーキ作り自体した事が無かったところから始まってて、パウンドはある程度初めから上手くいっちゃったし、シフォンも初めは手こずったけど、型が悪かった、という結論に至って違うのを使うようになったら、ある程度いつも納得の出来になるようになってきた。
 スポンジだけだったんだよ……どうしてこうも思い通りに行かないんだ、的な。
 それでも、シフォンがうまくいく頃には、ある程度の形にはなってきていた。
 硬めで膨らみももう少し何とかならないか、程度のものだけど。
 とりあえず、100円ケーキよりはマシでしょう、な出来だった。
 ……はず。
 でもやはり、クリームとシロップでふやかせて、柔らかいでしょう、的なモノにしていた感は否めない。
 それが前回、兄の誕生日に折衷案的なレシピを作ってやってみたらば……上手くいったので、書き留めておいたんだけど、よもやもう一回作ってくれ、と言われるとは……という事で、土曜に(……金曜だったか。いや、土曜……土曜?)また同じ配合で焼いてみたけど……うん、今までとは全く違う膨らみ、そしてしっとり感。
 ちょっとアクシデントで焼きに不安が残ったけど(……オーブンの予熱を忘れていて、型に入れてから余熱を始めたので、しぼんでしまう事を懸念していた。ちょっとはしぼんだけど、以前の作り方よりは良いので、やっぱこの作り方が正解なんだな、と思った)、今日切ってみたら悪くない出来だったので、自信がついた。
 今度はマドレーヌとか焼いてみようかなぁ……。
 つか、アルミのお菓子用のカップを発見して……何時買ったんですかそれ、みたいな感じだけど、マフィンには浅いし……カップケーキでもちょっと小さすぎるかなぁ、って。
 でもバターが大量に必要だからナァ……どうしたものか。
 レシピ本眺めて考えます。
 さぁて、ゲームしながら寝ようっと。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら